« 情報提供 | トップページ | 色々な色 »

2018年3月 2日 (金)

春の遠足

春と秋は陽気が良いのでお散歩日和というのもあるけれど、新学期のイベントが多いというのもある。なにしろ4月はどこの語学・翻訳系学校も新しいコース・講座の生徒集めでお祭り騒ぎ。新規開校講座の案内、体験授業や体験講座、セミナーやパネルティスカッションも多い。私も先週、とっても久しぶりに某大手翻訳学校のセミナーに行ってきた。翻訳講座を受講しようと考えているわけではないのだけれど、業界情報にちょっと興味があったので参加してみたのだけれど、興味深いお話が聞けて得るものも多かった。来週はまた別の英語系講座に体験参加してみようと考えている。こちらはエコノミスト読解を念頭に置いた英語基礎力の強化を狙って受講を検討しているもの。自宅引きこもり人間にとって、毎週都心にお出掛けしての受講はちょっとメンドクサイ…という気がしないでもないけれど、これから陽気もよくなることだし…。

秋の遠足は言わずと知れた学会行脚。とにかくあちこちで毎週末のように学会が行われるのですべてに参加するのは日程的にも参加費用的にも大変だけど、どれか1つか2つでも参加して最新の情報を肌で感じたい。私が約20年ほど前に初めて通った医学翻訳講座で、現役医師の講師が、「学会にはできるだけ参加した方がいい。行って何もわからなくてもいいから、専門知識を学んでから参加しようなどと思わず、何も知らない状態でも学会に行ってみることで現場の雰囲気を感じたり、何か1つでもセミナーから学べればそれでいい」とおっしゃっていて、そういうものか~、でも会費1万円なんていうのもザラにあるのでそうそう気軽に参加できないよ…と当時は思っていた。でも20年前とは違い、今はインターネットで学会開催スケジュールは簡単にチェックできるし、事前参加登録での割引、同時開催の市民公開講座(だいたい無料)、企業ブースなら無料で見学できるところもあったりするので、格段に参加しやすくなった。一般市民・患者枠などで安い料金設定のところも多い。あの当時に講師が言っていたことをそのまま受け売りするように、今は私が生徒さんに、「参加できそうな学会があれば、何も判らなくても参加してみるといい」とお勧めしている(笑)。

セミナー、体験講座、学会、勉強会など、週末にいろいろ予定を詰め込んだりすると、同業者以外の友人(食べ歩き仲間やカラオケ仲間など)から、「いつも勉強ばかりしていてスゴイねぇ!(@@)」と言われることが多い。でも同業者仲間同士では、「セミナーとか学会とか、そういうのって全然勉強じゃないよねぇ。好きでやってることだし、ある意味、一種の道楽?(笑) 遊びの延長線だし、むしろ楽しい遠足だよね~」と言いながらせっせとセミナー情報などを交換して盛り上がっている。翻訳に限らず、仕事に必要なスキルは一生かけて学び続けなければならないけれど、好きでやっていることだから眉間にシワ寄せて「勉強!勉強!」と取り組むようなことではない。いやもう、だって単純に楽しいんだから。今回も新しいことをひとつ学べて楽しかった~、と思えるような遠足にたくさん出掛けたい。もうすぐ春ですね(*^^*)

参加を検討中のセミナーなど
(このほかに翻訳学校・語学学校系のセミナーなどもチラホラ)

2018年3月3日(土)
ブルーリボンキャラバンもっと知ってほしい大腸癌
http://www.cancernet.jp/eve/20180305BRC_a4_171204.pdf

2018年3月5日(月)
横浜市立大学市民医療講座「がんゲノム医療最前線」
https://www.yokohama-cu.ac.jp/med/kouza/v3baba0000000gnn-att/180305_flyer.pdf

2018年3月10日(土)
国立がん研究センター中央病院
市民公開講座 よくわかる最新の胃癌治療
https://www.ncc.go.jp/jp/information/event/2018/20180310/index.html

2018年3月18日(日)
日本臨床腫瘍薬学会学術大会2018
市民公開講座
https://oncolo.jp/wp/wp-content/uploads/2018/01/JASPO_180123.pdf

2018年3月24日(土)
埼玉医科大学市民講座
肥満と糖尿病
http://www.saitama-med.ac.jp/lecture/2017/h30_03.html

|

« 情報提供 | トップページ | 色々な色 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 情報提供 | トップページ | 色々な色 »