« 少し菜食 | トップページ | シーズン »

2016年10月 5日 (水)

目標設定

今年も残り3か月になり、やり残していることをツラツラ考えると、やり残しどころか何も着手していないような(^^; 早寝早起きとかダイエットとか、もう言ってもムダな宣言(もはや年頭の口癖状態)はこの際置いといて、残り3か月は部屋の片づけと、「勉強してる“フリ”を直す」ことを目標にしてみた。私はどうやら「勉強してる」ようにみられることが多いのですが、実際ホントに全然まったく(なんの自慢にもなりませんが…orz)勉強していません。アレコレ情報を集めるのが好きなので、こんな本、こんなセミナー、こんな資料、こんなウェブサイト、、、などとチェックして情報をかき集めて満足してしまうので、買った本や入手した資料は積み上げたまま飾りになっているし、読了したものなんて数えるほど。。。でも勉強会仲間は、皆さん、ちゃんと勉強されている方々ばかりなので、どんどん追いつかなくなってきた。「それ聞いたことあるー」とは言えても、その中身を理解していないので説明できなかったり。理解していないから訳を間違えたり。自分ひとりだと、まぁそんなもんか、と今までは流していたけれど、他の勉強会メンバーがみんな正確に調べて理解して正しく訳しているのに私だけ訳し間違えたりすることが続くと、むむむ、コレはやばい、と思うわけです。そんなわけで、積ん読の解消、、、は日が暮れるので(何十冊あるか判らない)、とりあえず積ん読の1%解消を目標にしますっ。低レベルな目標だけど(^^;;

今日は英会話レッスンでこの記事を読んだ。比較的易しい内容だったのでそんなに引っかからずに読めました。血栓治療の話。先生がビデオを紹介してくれたのだけれど、それが素晴らしいビデオで判りやすくて感激モノでした。
Why the Go-To Stroke Drug Can Fail
http://www.scientificamerican.com/article/why-the-go-to-stroke-drug-can-fail/

次回のレッスンで読みたいと思ってるのはこちら。ちょっと長い。
http://www.scientificamerican.com/article/a-very-personal-problem/

せっかくノーベル賞のニュースがあったから何か関連記事を…と思ってガーディアンのこの記事をやろうかと思ったんだけど、サラっと読み終わって別に引っかかるところもなくレッスンに使うほどではないと感じたので、これは自分で読んだだけ。
Yoshinori Ohsumi wins Nobel prize in medicine for work on autophagy
https://www.theguardian.com/science/2016/oct/03/yoshinori-ohsumi-wins-nobel-prize-in-medicine

ノーベル医学・生理学賞って、日本語ではこういう言い方だけど、英語の記事によっては「Nobel prize in medicine」だったり、「Nobel prize in physiology」だったり、「Nobel prize in medicine or physiology」だったりでバラバラ。どれが正式なんだろう?←それほど調べる気もないので裏を取ってないだけなんですが。

オートファジーについてちょっと教科書でも読もうかと手持ちの「エッセンシャル細胞生物学」、「細胞の分子生物学」、「LIFE」の3冊を検索してみたけど、いずれもチラっと数行だけ触れられているのみであまり詳しい記載はなかった。テキストを読むというよりイラストや動画での説明がないかな~と思って検索したんですけどね。細胞の動きは動画(アニメーション)で見ると素人の私でも理解しやすいし、最近の教科書のアニメーションは本当に判りやすくて素晴らしい。特に「LIFE」のアニメーションは秀逸。こんな素晴らしい教材があちこち転がってるのに(誰でも無料で使えます。インターネット万歳)、勉強するフリしかしてない自分を反省。。。残り3か月、ちゃんと勉強します!…多分。。。

|

« 少し菜食 | トップページ | シーズン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少し菜食 | トップページ | シーズン »