« 現状維持 | トップページ | 会話嫌い »

2008年8月18日 (月)

四苦八苦

夏休み明けから会社仕事は契約書オンリー。とにかくニガテな分野なので四苦八苦。もちろん自分の専門分野である医学文書もいつでも四苦八苦しているのだけれど、楽しんで取り組めるかどうかというところが決定的に違う。苦手意識というのはどうしようもないなぁ。医学文書(臨床的なもの)であれば、なんとなく単語の見当もつくし、言葉をつむぐ楽しさがあるのだけれど、契約書は一言一句チンプンカンプンなのである。特に今回はすべて英訳なので、「英文契約書の書き方」といった参考資料をあれこれ見ながら、「shall」なのか「must」なのか「may」なのか、まるで中学生がはじめての助動詞テストを受けるときのように頭を抱えながらという有様。原文である日本語のほうも、こんな日本語があったのね~と思うような契約用語が多々あったりして、いかに自分が日本語を知らないかと思ったり。これが医学用語だったら知らなくても何とも思わないのに、契約書の用語だと、知らない自分がものすごく無知で無能に思えるのはナゼだろう?(実際、無知で無能なんだが、笑)。「善管注意」と言われても一瞬なんのことかピンとこなかったり、「公租公課」なんて言葉は小学生の地理公民の授業で見て以来のような気がしたり。うん、やっぱり苦手な分野である(笑)。分量的にも今月いっぱいは四苦八苦状態が続きそうだ。ああ、げっそり。。。

今週は社内で一斉にパソコンの入れ替え作業が行われる。OSや各種ソフトのバージョンアップのため、個人貸与されているPCをすべていったん返還し、一両日はPC作業がいっさいできないらしい。私はインターフェイスをものすごく「自分仕様」にするヒトなので、新しいPCを支給されたら、またゼロからアレコレ設定しなおさなければならない(特に辞書関係)。ワードやエクセルのツールバーもかなりユーザー設定しているので、それを全て遣り直すのかと思うと、、、あぅ~面倒だなぁ、、、。辞書のセットアップについては、私は部署メンバーの方々の辞書環境のセッティング担当もしているので、皆さんの辞書セッティングもすべて遣り直さなければならないだろうし、、、、うにゃ~本当に面倒だ。でも、そういえばMedDRAの新しいバージョン辞書をまだ入れてなかった気がするので、一緒にその設定もやってしまおうと思う。

|

« 現状維持 | トップページ | 会話嫌い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 現状維持 | トップページ | 会話嫌い »