« 2008年4月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

現状維持

さすがに3ヵ月も放っておくと何を書いて良いやら状態なのだが…。久しぶりすぎて、きっともう誰も見ていませんね(笑)。まぁ4月5月は怒涛の忙しさで何がなにやら、でした。その後は反動でぐーたら三昧、気力体力意欲低下で気分は廃人状態でしたが。今でもあんまりノーミソ的には変わらずに廃人ですが。

今年の夏は感覚的にあまり暑くない(←世間の反応と反するおかしなヤツである)。ずっと冷房の中だからか。そうかもしれないけれど、暑さの質が違う気がする。なぜだろう。私が暑さに鈍感になっているのかもしれない。さもありなん。人間、トシとともにナニゴトに対しても鈍感になろうというものだ。

ヤル気のなさに比例しておうち仕事の依頼もパッタリである。というより、3月くらいから依頼パターンが変わってきた。月に1~2度、ちょっと分量(と納期)のたっぷりしたものが1本ドカンと来る、という感じ。ゆるゆるそれに取り組んで、納品してしばらくボーっとして。そうこうしているうちに、また大き目のものが1本ドカンと。もともと私は小さな案件(=納期が逼迫しているもの。「明日までにお願いします!」といったようなもの)は今までもほとんどお引き受けしていないし、エージェントさんも私が2足ワラジなのをご存知なので、そういった急ぎの案件には対応できないと判っているからだと思うけれど、それにしても、おうち仕事の本数が月に1~2本という状況では、、、う~ん。完全在宅化計画はアヤウイ。やはり意欲低下が問題かなぁ。自分の意欲が低下していることに対しても鈍感なのだ。

いろんな意味で停滞中。たとえば新しい書籍や辞書やソフトにも、あまり目が向かないというかアンテナ停止中。守りに入っているというか、現状維持で精一杯というか。でもそういう時にムリにジタバタしても仕方ないし、進むために止まる時間も必要だよなぁと自分に都合の良い解釈をして(笑)、今日もノンビリ停滞中である。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年8月 »