« この一年 | トップページ | リハビリ »

2008年1月17日 (木)

意欲低下

年が明けてからどうも全般に意欲低下中。仕事意欲も、勉強意欲も、遊び意欲も低下中。唯一、食事意欲と睡眠意欲だけは増加中だ。他の日記にもそんなことを書いたら、どうやら同じような状況の人が多い。みんな正月疲れしているのかな。

私の状態なんぞはお構いナシに会社仕事がどんどん圧している。今週締め切り分、来週締め切り分、2月上旬締め切り分まで、かなりハイピッチで進めないといけない分量。でも意欲低下の上に、コンタクトが合わなくて仕事が捗らん。うーむ。先日、同業の友人とランチをした際にその話をしたら、こんなに長時間にわたって液晶を見続けなきゃならないんだから、翻訳の仕事にコンタクトはそもそも不向き、と断言された。その友人自身、仕事のときはメガネ、遊びに行くときはコンタクトなのだそうだ。そういうものか。でも確かにコンタクトで仕事をしていると疲労の度合いが増える気がする。。。

連休中、朝から冷たい雨が降っていた日に、ヤル気ナシのカラダを引きずるように起き上がって午前中から授業説明会に行ってきた。メディカルライティングの新しいコースを取ろうかどうか検討中だったのだ。ところが説明会で判ったのは、今期は受講希望者が少なすぎて開講できない、とういガッカリな情報。せっかく休日に早起きして、こんなところまで(=都会まで、という意味)来たのに! ガックリ来て、さらに意欲低下。

年末年始にわたってシリーズでお引き受けしていた論文はようやく今週すべて納品を済ませた。やはり論文は訳していて一番楽しい。原文が透けて見えない、日本語らしい日本語に和訳する、という翻訳の醍醐味を一番味わえるのは、やはり治験関係の文書ではなく論文だと思う。とはいっても、ヤル気ナシの意欲低下状態なので、楽しく仕事というよりは、ダラダラ仕事をしてどうにかこうにか納品したというほうが正しいが。お天気は冬晴れの快晴続きだけれど、なんとなくドンヨリしたこの気分が晴れるのはもう少し先かなぁ。

|

« この一年 | トップページ | リハビリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この一年 | トップページ | リハビリ »