« 原文ミス | トップページ | だるだる »

2007年10月19日 (金)

お楽しみ

膨大な資料を前にして途方にくれていたQC案件がようやく無事に終了。本当に締め切りまでに終わるのかとかなり危ぶまれたけれど、なんとか納期に間に合わせることができた。自分で訳すのと違って、チェックしながら何の問題もなければそれなりにサクサク進むが、問題がある部分になるといきなりスピードが落ちるわけで、「一定の速度で作業」というわけにはいかず、それがかなり気持ちの焦りを生んでいた。突貫工事が利かない作業というのだろうか(笑)。いや、考えてみたらどんな案件だって突貫工事が利くものではないんだが…。

納期前日、エージェントさんから「明日が納期ですのでお忘れなく」というリマインダーメールが来て苦笑してしまった。納期破りすると思われていたのだろうか? 間に何度か分納があり、実は一番大きな部分はもう分納し終わった後なので、逆に気が抜けて忘れていると思われたのかも。でも今までもそれなりのボリュームのある案件で分納だったときに、このエージェントさんからリマインダーなんていただいたことはないのだが。。。それだけ、エージェントさんのほうも気が張っているということだろうか。

今回の案件は、メディカルライティングというものが実際にどのように書かれているのか、メディカルライティングの仕上げにどのような作業を行なうのか、2000ページの申請資料の中にどれくらいミスがあるのか、そのミスは具体的にどういったものなのか、ということを実際に自分の体で体験することができて、本当に勉強になった。そして嬉しいことにオマケのお楽しみがあるようだ。今回の人海戦術プロジェクトの総指揮をとってくださった外部監修者の方が、この案件に携わった登録翻訳者を集めて、今回の案件についてのレクチャーをしてくださる予定だそうだ。ものすごく楽しみ!

実はそんなこんなのバタバタで、先日はまたもやメディカルライティングの授業を欠席してしまった…(宿題がまったく終わらなかったのだ…あああぅぅぅ)。でも、このQC作業が終わったのだから、授業にも追いつけるように頑張らなくては! 次回の授業には2回分の宿題(=2本分のプロトコール全訳!)を持っていかなければならない。今度の日曜日は秋の英検、受験生の皆さんは最後の追い込みと試験問題との格闘だろうけれど、私は仕事も一段落したことだし、ひたすら宿題を片付ける週末だ。そういえば6~7年くらい前の秋の英検のとき、土曜日に大荒れのお天気で、日曜日は明け方まで雨だったのが午後に晴れ上がり、強風とフェーン現象で受験教室がものすごく暑かった覚えがある。この週末もそんなお天気になるらしい。ともあれ、みんなが実力を発揮できますように。試験後の悲喜こもごもも、また楽しみ也、かな(笑)。

|

« 原文ミス | トップページ | だるだる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 原文ミス | トップページ | だるだる »