« 定期案件 | トップページ | 電子原稿 »

2007年7月26日 (木)

緊急対応

このところ日中に非常に眠いので(=例によって夜になると目が冴えてしまうのだが)、今夜こそ早く寝よう!と心の中で何百回めかの狼少年宣言をしながら帰宅。まったり晩御飯を食べた後に、早く寝るのだ!と堅い(ほどでもないが)決意をしながら、ササっとメールチェックだけしよう、急ぎではないものはメールの返事も後回しにして、ネット遊びせずにとにかくサクサク寝ようと思いながらパソコンを立ち上げたのが夜10時頃。レッスンがある日だったので帰宅そのものがいつもより少し遅かったのだが。まあ12時前に寝られれば上出来である。

ここ最近ちょっと不義理をして、ほとんどお手伝いしていないボランティア翻訳サイトの管理人さんからの緊急のヘルプメールが入っていた。それも、メールはつい先ほど入ってきたばかり。何だろうと思って読んでみたら、なんと明日の朝までに校正を仕上げなければならないものがあり、手が足りないので手伝って欲しいという。明日の朝までって、メールが入ってきたのが夜10時なのに? いやまぁ、別に私はいつもそういう時間に作業しているから驚くようなことでもないが、普通の人には難しいのではなかろうか。作業ファイルはワードで100ページ超。10ページで良いから手伝って欲しいという。まぁ10ページくらい構いませんけどね。

私がボランティア登録を始めた頃は、とにかく人手が欲しいので手伝ってくれれば誰でも良いという雰囲気があった。その後、サイトは順調に成長し(もちろん管理人さんの並々ならぬご尽力のたまものだと思う)、量は確保できたのでこれからは質を追及していきたいとのことで、今はボランティアスタッフに登録する際にも、必要であればトライアルが課されるし、語学の資格なども考慮される。私は無試験で登録してしまったラクチン組だが、ここ最近の登録スタッフさんは、海外在住の現役看護師さん、大学院の研究室にいらっしゃる方々など、とにかく優秀な人ばかり。古株の私がお手伝いなんかしなくても…と思っていたのだけれど、緊急時にすぐに対応するくらいのお手伝いは出来る。夜行性の私にはピッタリのお手伝いだ(笑)。幸い、今ならおうち仕事のほうにも支障はない。

海外スタッフもいることだし(笑)時差対応も可能なわけで、おそらく海外にいらっしゃる方にはかなりの分量が振り分けられたのではないかと思う。私の割り当て分が比較的早く終わったところに、管理人さんから「もう少しやってもらっても大丈夫ですか?」というメールが来たので、うーむ、ちゃんと会社に行けるかしらと思いつつも、きっと大量に抱えながら遠慮しつつ割り振っている管理人さんのご苦労を思って(もちろん同時刻に管理人さんも必死に作業をしているわけで)、もう少しなら、と追加分をお受けして、仕上がったのが午前4時半。管理人さんからすぐに受領確認メール。それぞれ違う場所にいるけれど、おそらく10数人単位のスタッフが同じ時間に一緒に頑張って作業していたのだろうと思う。間に合って良かった、お手伝いできて良かった。

結局、納品後にいつものメールチェックやらサイト巡回やら(=眠くてもこういうことは欠かさないのだ。というか、こういう時間になると眠くないんだよなぁ)で、寝たのは午前5時半ごろだった。。。うーむ、今夜こそ早く寝よう(笑)。

|

« 定期案件 | トップページ | 電子原稿 »

コメント

えらいっ!さすがだっ!
夜なべ仕事のリアルな実情がわかりました。
ありがとうございます。

投稿: あるふぁ | 2007年7月26日 (木) 20:56

あるふぁ氏、
>えらいっ!さすがだっ!

えらくないですよぅ~、日頃のぐーたらのお詫びというか反省というか、やっぱりこういうときくらいはお手伝いしないとねぇ。夜なべは私の得技だし♪(=ってちょっと違う?…)

仕上がるまで管理人さんと実況中継状態でメールが飛び交っちゃいましたよ(笑)。何しろ「あとで確認」してる時間的余裕が無いので、作業しながら気が付いたことや思いついたことを勝手にメールしたらまた作業、メールが入ってるのに気が付いて手を止めて確認事項に目を通してまた作業、みたいな感じでした。多分、管理人さんはそれを何人ものスタッフとやっていたんだと思う。並々ならぬ精神力だなぁと思いますね。

投稿: snowberry | 2007年7月26日 (木) 21:18

お疲れ様でした。10ページもあったら私の場合一晩かかっても終わらないのに、さすがです。そして、もっとすごいのは人助けの精神。あっぱれです。今夜はゆっくりお休みくださいね。

投稿: Hana | 2007年7月27日 (金) 21:18

Hanaさん、
>10ページもあったら私の場合一晩かかっても終わらない

今回は翻訳じゃなく校正チェックだったからですよ~。これが翻訳だったらさすがに厳しかったと思います。それこそ、終わったら朝9時とか、そんな事態になっただろうなぁ。あと、チェックだから分割して数人でやれたってのもありますね。翻訳だったら、分割して作業した場合、それを統合するときの用語あわせなどがすごくテマだし、それこそ時間が足りないですもん。

>今夜はゆっくりお休みくださいね。

は~い、ありがとうございます~♪(…と言いながらこの時間…笑)

投稿: snowberry | 2007年7月28日 (土) 02:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 定期案件 | トップページ | 電子原稿 »