« 自業自得 | トップページ | 囲い込み »

2007年6月 4日 (月)

一区切り

3月から途切れることなく続いていた「おうち仕事」だったが、どうやら先週の納品で一段落したらしい。フリーランスのお仕事をお請けするようになって、丸3ヵ月間もの長い間(=これを長いと思うか短いと思うかはこの際ちょっと置いておくとして)、常に納期を抱えている、というのは初めての経験だったので、ここで一区切り、ちょっと気が抜けた。

フリーランスで一本立ちしたら、当然ながら「常に納期を抱えている」状態が日常になるし、そうでなければ困るわけで、たまに仕事が来て喜んでいるようでは生活できない。ただ、今は二足の草鞋生活なので、適度に仕事の切れ目がないと体力的にキツイ。このあたり、やはりどうバランスを取って行くか(=と、まったく同じことを以前の日記にも書いたような…。うーん、進歩のない自分)。ただ今回は、時間的体力的に無謀なことをした結果、風邪を引いて会社を休むハメになったワケで、かなり根本的にしっかりと考えないといけない現実に直面している。まだ暗中模索なのだが。

でもまぁ、次の定期案件が来るまで、今はこの「おうち仕事ナシ」状態を気楽に楽しむことにしようと思う。何しろ今このタイミングでおうち仕事がないのは非常にありがたいというか、うまく見計らったかのようにここで仕事がポッカリ空いたという感じなのだ。何しろ今度の日曜日が英検だし。やはり英検の前後には時間的余裕を見ておきたいし、他にもこのところ駆け足で誤魔化していたモロモロのことも確認しておきたい。購入したまま放ったらかしの新しいソフトを入れたり、しばらくご無沙汰しているボランティア翻訳のほうも、ASCO年次総会(米国臨床腫瘍学会)が始まったので、論文がどんどん上がってくるだろうから、そちらの翻訳も手掛けたい。

多分、英検が終わるまで、次の仕事は入ってこない…と勝手に思い込んでいる。その間にアレコレ片付けよう。実際、3ヵ月ぶりに締め切りのない週末というのを過ごしたけれど、何だか思い切りリラックスしてしまった。このまま延々と締め切りナシの日々も困るのだが(笑)。

|

« 自業自得 | トップページ | 囲い込み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自業自得 | トップページ | 囲い込み »