« 隣の芝生 | トップページ | カースト »

2007年5月16日 (水)

バタバタ

つくづく自分は段取り下手だと思う。もともと行き当たりバッタリの性格なんだろうなぁ。仕事以外のことでは用意周到だと言われるんだけど(笑、なんじゃそりゃ)。基本的に自分個人でどうにかなると思っていることに対しては段取りが悪いらしい。ということは、ものすごく自信過剰なのか、私は。あとで自力でどうにかできると思っていることの裏返しなのだろうか。

とは言っても物理的な処理量というものがあるわけで、夜なべしようと徹夜しようと、突貫工事でどうにかなるものと、ならないものとがある。私は分納案件というものがどうやら得意ではないらしい。淡々と同じペースで仕上げていくということが出来ないようなのだ。いつも最後に全力疾走のラストスパートの夜なべの徹夜で一気に仕上げるのが性分らしい。もちろん、そういうときには「ああ、あと1日あれば…」と思っているわけだが、かといって、その前日にはノンビリ過ごしていたりするワケで。

よく言えばスロースターターなのだが、要はグータラなのである。そして納期直前にバタバタというかジタバタする。それでも、自分の処理量と残り時間をにらみながら、なんとかなる、と思っているし、今までのところはそれで実際に間に合わせているので、治そうと思いつつ、なかなか治らない。まぁ、分量が少ないから対応できているとも言えるが。でも分納案件は否応なく「淡々と同じペースで仕上げ」なければならない。定期的に一定量を納品しなければならないのだから。最終納品日の直前に脳ミソ爆発状態にならずに済むこと自体はありがたいとも言えるけれど、どうもこう、淡々と仕上げていくというのが、常に何かに追い立てられているような気になってしまうのである。で、現在、分納案件に取り組み中。どうも落ち着かない。

会社仕事もかなり押し気味。午前中は頭が働かない私だが、今朝はちょっと(=って本当にちょっとだが。15分ほど)早く行って、午後イチに間に合わせなければならなかったのでお昼休みも返上して朝からみっちり仕事してしまった。おかげで脳ミソが噴火した(笑)。午後は多少はペースダウンさせる余裕があったけれど、今週中に仕上げなければならない書類がこれまた押しているので明日もあさっても相当にピッチをあげて作業しなければならない。う~、会社でも家でもバタバタだ。段取り悪いんだよなぁ。もうちょっとスムーズに回る予定だったんだけど。自分で思っているほど仕事が出来ない事実を認めたくないだけなんだろうか(笑)。

|

« 隣の芝生 | トップページ | カースト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 隣の芝生 | トップページ | カースト »