« 一区切り | トップページ | 道しるべ »

2007年4月19日 (木)

積み重ね

ラジオ英語をスタートして約3週間になる。どうにか3日坊主にならずに続けているけれど、う~ん、なかなか難しい。内容は面白いしレベル的にもちょうど良いと思う。まぁ、最初からそんなに簡単にサクサク出来るわけもないので、多少は苦労するのが当たり前だろうと思っているので焦ってはいないけれど。それにしてもこんなに話せないものかと苦笑しているところだ。

とにかく口が回らない。ラジオ英語なんて20数年ぶりだからなぁ…。読み書きよりも「聴く・話す」ほうが英語筋肉が激しく落ちるのだから、上手く話せないのは当然か。テキストを見ずにラジオを聴いて、スキットは一緒にシャドウィングしようとしているのだけれど、ほとんどついていけない。もちろん内容把握は問題ないのだけれど。口が回らないのが悔しいなぁ。

結局は積み重ねの一言に尽きるのだと思う。今まで聴いてない・話していないのだから、正確に聴き取る(=シャドウィングする)ことが出来ないのは当然なのだ。聴く・話す力は、仕事には直接的には必要ないので、やる必要はないのだけれど、医学英検にリスニングもあることだし(笑、まぁこれはオマケのようなものだが)、同じところをグルグルしていると煮詰まりそうなので、目先を変えたこともやってみたくなっているのだ。

おうち仕事も、一つ一つの案件の積み重ねだ。先日の出版翻訳の話は改めてお断りした。いつかまたチャンスが回ってくることがあると思う。そのときに自信を持って取り組めるように、今は経験を積む時期なのだ。大型案件が入るかもしれないと打診されていた話はそれきりなので他の方に回ったのだろう。そうこうするうちに別の大型案件の打診(トライアル)が来た(=ので、仕上げて出した)。良い感じで風が動いていると自分では思っている。

|

« 一区切り | トップページ | 道しるべ »

コメント

私も今年度からラジオ英語再開しました!
(大学で教える仕事を再開するので、その準備です)
ビジネス英会話はネットで聞けるの、ご存知でした?
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/business/index.html

でも、個人的にはビジネス英会話の英語は難解すぎて、あまり実用性がない気がします。
通訳の場面でも、あんな英語にはまず、お目にかからないです。
私のレベルが低いせいなのかもしれないですが。。。(^^ゞ

翻訳は、ほんとうにひとつひとつの積み重ねですね。
snowberryさんは謙虚に誠実に丁寧にこなされていて、、
それがよい風を呼んでるんだと思いますよ♪

投稿: ももぞう | 2007年4月20日 (金) 03:40

ももぞうさん、
こんにちは、コメントありがとうございます♪

>大学で教える仕事を再開するので、その準備です

おおおお、ももぞうさんは教える仕事もなさっているのですね! 学校で教えるというのは大変ですよね、準備も授業も。ウチワで「なんちゃって」方式の私とは大違いだろうと思います。

>ビジネス英会話はネットで聞けるの、ご存知でした?

ちらりとうわさには聞いていましたが自分で聴いてみたことはありませんでした、情報ありがとうございます!

>謙虚に誠実に丁寧にこなされていて

…それは大きな誤解かと(爆)。年中、シュラバだお尻が火事だ大火事だー、と騒いでいますから。修羅場の経験値だけは着実に高くなっていると思います。

それにしても、ももぞうさんもかなりの深夜族?とお見受けしました(=私もですケド)。この職種の方は深夜率が高いですね(笑)。

投稿: snowberry | 2007年4月20日 (金) 15:52

私も元深夜族(笑)なのですが
子供を産んでからは、8時に子供と一緒に寝て朝2時に起きて
仕事をする毎日です。
変な時間のコメント、メールご了承ください。

クライアントさんも8時過ぎに電話を下さるところがあって・・・。
事情は話しているんですが、やはり一般的に翻訳業は
夜のお仕事なんですねー。

投稿: momozo | 2007年4月20日 (金) 16:53

ももぞうさん、
>8時に子供と一緒に寝て朝2時に起きて仕事をする毎日です。

おお、こんなところに「午前2時起きで何でも出来る」を実践なさっている方が! 私は午前2時はまだ起きてる時間ですが…(笑)。明け方に寝るクセは良くないんですよね、いかんいかんと自覚しつつ、なかなか直せません。

>クライアントさんも8時過ぎに電話を下さるところがあって・・・。

私はオンサイトの仕事もしている関係もあって電話にはすぐに出られないことも多く、電話へのレスポンスが悪いからなのか、エージェントさんから電話が来るということはあんまり無いんです。普通はやっぱり電話なのかな? そのほうがエージェントさんにとってはラクでしょうからね。でも私はメールのほうがありがたいなぁ。。。

投稿: snowberry | 2007年4月20日 (金) 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一区切り | トップページ | 道しるべ »