« テンパリ | トップページ | 試験間近 »

2007年4月 5日 (木)

新しい風

3件同時進行はナントカ無事に終了。そのうち2件の納期が同じだったため、途中でプチ修羅場になったけれど乗り切った。もう1件は納期まで余裕があるのだが、仕上げてしまったので納品した。おお、こんなに早く納品したことなど今までにないぞ。

先月から少し風向きが変わってきたような気がする。年度末+年度始めということで、いろいろ皆さん忙しく、ベテランの翻訳者さんを確保できないためにおこぼれが回ってきているのもあるだろうし、クライアントさんも年度末のうちに処理したいものや、あるいは新年度に必要になるものなどで、依頼するボリュームが増えているということもあるのだろう。それでも、今までの私は、「おうち仕事がある日」というほうが少なかったのに、3月に入ってから、ほぼまったく仕事が切れていない。常に同時案件がある、もしくは次の依頼の打診が来ている状態だ。どうしちゃったんだろう、コレ。まるで自分が本当に翻訳者になったみたいな気になるではないか。新しい風が吹き始めたような気がする。

もちろん、たかが1ヵ月や2ヵ月程度、切れ間無く仕事があるからというだけで浮かれるほどノーテンキでもない(=いや私自身はかなりノーテンキだが)。今回も、同時進行3件をすべて納品したら、いわゆる「手持ち案件ゼロ」という状態になるだろうと思っていたのだが、2件納品した日に次の案件が来た…。この「手持ち案件ゼロ」という表現や「受注残ゼロ」という言葉も、以前は「まだまだ自分には縁のない言葉」だと思っていた。何しろ手持ち案件のある日のほうが珍しかったのだから、通常は「手持ち案件ゼロ」で、ときどき「今日はおうち仕事がある特別な日!」という状態だったのだ(笑)。

少しずつ目標に近づいているのかなと思うとちょっと嬉しい。この風向きの変化は、やはり先日ちょっと気合いを入れて頑張って玄関掃除をしたからだろうか(=これ、かなりマジメに発言しています)。ということは、この風向きが続くように、次はキッチンを掃除してみるか。そして、その後に風向きがもっと良くなったら、欲張って換気扇も掃除してお風呂も掃除してクローゼットも掃除して…といろいろやってみるとするか(笑)。いっぺんに掃除すると、その後の維持が大変だし風向きが落ちたら困るので(笑!)、ちょっとずつやることにしよう。

|

« テンパリ | トップページ | 試験間近 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テンパリ | トップページ | 試験間近 »