« やっぱり | トップページ | 計算方法 »

2007年3月22日 (木)

気分転換

おうち仕事で大量の症例報告にうめきつつもなんとか終了。死亡報告例ばかりを訳していたので心理的に辛かった。抗癌剤の治験薬概要書を訳したときも(=これは数年前に「会社仕事」で担当したものだが)やはり非常に苦しかった。苦しんでいる患者さんの病状が延々と書かれたものを訳していると、医学シロートなだけに、具体的にイメージできるのは詳細に記されている病状部分だけなので、痛みや苦しみばかりが想像できてしまうのだ。これで多少は薬や医学のバックグラウンドがあれば、何の薬剤をどれくらい投与したなどの時点で、どれくらい痛みが緩和されたかなどがそれなりに正確につかめるのだろうけれど。とにかくあの時は訳しながらかなりドンヨリ暗くなってしまった。この分野で仕事をしていきたいと思っているくせに、こんなことで良いのだろうかとも思うのだが。

今回の症例報告でも、訳しながらどんどんつらくなってしまったが、以前の「会社仕事」のときとは違って、今回は納期というものが目の前に立ちはだかっている以上、つらいわ~苦しいわ~♪と言ってノンビリ訳すワケにもいかない。それなりにサクサク仕上げなければならないのだ。週末の自宅おこもり缶詰を経て、無事に納品して、「納品した」ということ以上に、延々と続く死亡報告から解放されてなんだかホッとした。

気分転換に久しぶりにお買い物。といっても、オサレなショッピングというものではなく、サンダルつっかけて駅前の大型スーパーにフラフラと。食糧買出し以外の買い物が随分と久しぶりの気がした。小一時間ほど洋服売り場や雑貨売り場を歩き回り、気が付いたら1万円分ほど買い物をしていた。何を買ったかというと、、、なぜかタオル10枚とか…(=何にしようと思ったのか自分でも不明なのだけれど、色違いで欲しくなってしまって…)化粧ポーチが3つとか…(=これも何にしようと思ったのか…。少なくとも、そのうちの1つは友人へのプレゼントにしようと思って買ったのだけれど)、あとは兵糧食といったところである。何を買ったのか判らないのにお金がなくなるという、無駄遣いの典型だなぁ(笑)。

今日は次のおうち仕事の下準備をしただけで仕事らしい仕事はしなかったのだけれど、気分転換でお買い物に出掛けた以外は例によってほとんど一日中パソコンの前だった。夕方、このブログにコメントがついたのだけれど…スパムだった。パソコンの前にいるときにコメントが入ってきたので、ほぼ同時に削除したが、その後、立て続けに(10分以内に連続3件)同じスパムが入ったため、IPブロックを掛けた(記入者名とメールアドレスはごていねいに全部違っていたけれど、IPは当然すべて同じだった)。こんな閑散としたブログをスパム攻撃するなんて、よほどヒマな人もいるのだなぁ。

|

« やっぱり | トップページ | 計算方法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり | トップページ | 計算方法 »