« 近況など | トップページ | やっぱり »

2007年3月15日 (木)

参考資料

おうち仕事用にエージェントさんから提供された参考対訳資料が膨大な量ですでに3日以上も格闘しているのにカタがつかない。実際の仕事の量の3倍以上もある分量の参考資料なのだ。自分で訳すときに大いに助かるハズ、なのだが、何しろ英文と和文の整合性が低い! 一致しているものを拾う作業に時間が掛かって仕方ない。くぅぅぅ、ここで我慢してきちんとした形にまとめておけば、あとが一気にラクになる…とは判っているのだけれど、本当にこれがちゃんとまとまるのだろうか、と少しずつ不安になってきた。参考資料をまとめるのは諦めて、先に実作業に入ったほうが良いのではないかと…。納期を気にしつつ、「下作業」に許される時間いっぱいまではなんとか参考資料を片付けようと思ってはいるが。

会社仕事のほうでは、外注から上がってきた翻訳のチェックが終わった。用語など整合性がなかったものなどで気になった点を上司に伝え、必要ならエージェントさんにフィードバックしてあげてくださいと言ったところ、外注に出すときに一緒に参考資料も出したのに読んでくれなかったのかなぁ、と言われてドキっ! うわぁぁぁ、やっぱりそういうものだよねぇ。クライアント側からみれば、参考資料を出している以上、そこで出てきている用語や表現はきちんと踏襲されてしかるべきで、それが出来ていなければ、せっかく参考資料を出したのに読んでいないのか?と思われてしまうのだろう。

…ということは…上司の言葉が転じて自分に返ってくる。おうち仕事用の、あの膨大な量の参考資料、きちんと片付けなきゃならないのだな…。でも参考資料を提供してくれるなら、もう少し「使える形」で出してほしいと思うのはワガママだろうか…。整合性の低い対訳資料は対訳とは言わないよなぁ…。ただの英文資料と和文資料の山、状態である。

これ、両者の立場がわかって面白いといえば面白いのだけれど。クライアント側は、役に立つかもしれないので取り敢えず提供しておきます、という感じで出していると思うし、資料の整合性やら使いやすさなど気にしていない。そのくせ、資料を出した以上は用語や表現はそろっていることを要求する。訳す側にしてみれば、資料をいただけるのはありがたいけれど、ただ量だけあっても使いづらいと閉口する。これでどうやって用語を揃えろというのだー!と言いたくなる。…しかしまぁ、揃えるしかないわけだな、、、。あとは時間との格闘だ。ふぅ。

|

« 近況など | トップページ | やっぱり »

コメント

こんにちは。思いがけず(!)こちらのブログにきました。と言うのもず~っと見つけられなかったのです。「医学翻訳」で検索しても「networking」で検索してもヒットしませんでした。(お気に入りにいれとけよ、ということですが・・・)もしかしたらブログ閉めちゃったのかもしれないと思っていたくらいです。今日は翻訳用の辞書を調べるために、ウロウロしてたら突然遭遇!来ようと思ってこられなかったのはなぜなんでしょう?訪問者が少ないの、とおっしゃる理由はもしかしたらその辺にあるのかも?皆再訪したくてもたどり着けないでいるのでは、と思った次第です。

投稿: やすこ | 2007年3月16日 (金) 14:45

「訪問者が少ないの、とおっしゃる理由はもしかしたらその辺にあるのかも?皆再訪したくてもたどり着けないでいるのでは、と思った次第です。」
なんて書きましたが、こんなボケたこと言ってるのは私だけかもしれません。気にしないでくださいね。失礼しました。

投稿: やすこ | 2007年3月16日 (金) 15:30

やすこさん、
>思いがけず(!)こちらのブログにきました。と言うのもず~っと見つけられなかったのです。

迷い込んでこちらにいらっしゃったのですね(笑)。そうかぁ~、検索してもヒットしないのかぁ。でも、そう言われて私もちょっと試してみたんですが、一応ヒットしてたんですけど…。実は少し前に表示設定とかアレコレいじっていたら、それまで携帯でも見ることが出来ていたのに見られなくなってしまい、さらにRSSにも引っ掛からなくなったようで、どこをどう直せば戻せるのかも判らず(=いろんな設定をいじったので)、結局よく判らないんです。携帯のほうは、その後またアレコレやっているうちに見られるようになったのですが。もしかしたらその時に公開設定とかがおかしくなったのかもしれないです。

>もしかしたらブログ閉めちゃったのかもしれないと思っていたくらいです。

あははは、そのときには「辞めます宣言」くらいは残しますよ。まぁ今のところは閑散としたまま細々と続けております。こんなところですけれど、懲りずにまた迷い込んでやってくださいね♪

投稿: snowberry | 2007年3月18日 (日) 07:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近況など | トップページ | やっぱり »