« 四苦八苦 | トップページ | 中間校正 »

2007年1月25日 (木)

山登り中

ひたすら消火活動中。山を登っているのか山火事を消しているのか自分でもよく判りませんが。山火事のカチカチ山を、山すそから頂上に向かって消火活動しているようなものだろうか…。ノルマ、順調に押しております(=日本語がヘン)。いやもう、予定通りに遅れているというか。ゆうべは「えーいっ、気分転換っ!」なんぞと言って、シュラバ中なのにノンビリ普段通りにお風呂に入ってリラックスしているし。当然、風呂上りには気が大きくなって、ノルマがナニさ、明日挽回すれば良いのよ、などと思ってしまい、仕事にならない。で、その分の超過ノルマはズッシリと今日に回ってくるわけで。悪循環だなぁ。。。でもまぁ今日のノルマは今のところ順調。もうちょっとピッチを上げればなんとか12時前には落ち着きそう(=で、パソって遊んでいるわけで)。

昨日は、今年に入ってから初めてボランティア翻訳の依頼があった。緊急の依頼で週末までに仕上げて欲しいと言われたのだけれど、ほんっとーに申し訳ないが今回はお手伝いできない。今週末はどうしても無理なのでゴメンナサイ、せめて月末までということであれば、そのときには山火事を消火し終わっているハズなので手伝えるけれど、とお伝えしたら、今回の案件は超特急でサイトに掲載したいので、それでは今回はいいです、とのこと。こういうときにお手伝いできないというのは本当に申し訳ない。依頼された記事はそれほど長いものでもなかったし、内容的にも興味深そうなものだったのでお手伝いしたかったのだけれど。でも自分の作業キャパシティを考えると、やはりお引き受けするのは危険。

とにかく消火器をかついで(=お、火消し道具がコップの水から消火器に昇格している、笑)、ひたすら山登りだなぁ。単調なように思えて、山登りの最中にもいろんなことが起きる。先週の花火案件は不意打ちで入ってきた依頼だったけれど、ほかにも定期案件の論文との並行作業もある。さすがに今週はこれ以上のことに手を出すと私が山から(崖から?)転がり落ちそうなので、定期案件のほうは納期を山火事の消火後に調整していただいた。こうことをお願いできるのも、ある程度エージェントさんとのお付き合いが出来てきたからかなぁと思う(=定期案件で納期調整をしていただくのは今回が初めてなのだ)。快く応じていただけて助かった。消火活動はそろそろラストスパート…の一歩手前くらい。

|

« 四苦八苦 | トップページ | 中間校正 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 四苦八苦 | トップページ | 中間校正 »