« 色々な人 | トップページ | 早起き薬 »

2007年1月17日 (水)

同時進行

年末からお預かりしている大型案件(=諸先輩方にとっては大したこと無い量だろうと思うが、私にしては、という意味)がどんどん火事になっている(=どんどん遅れが悪化している)。うーむ。火の見櫓に避難して、困ったわ~、とヒトゴトのようにノンキに眺めているだけでは永遠に終わらない…ので、いよいよ全力疾走モードで消火活動に入らなければならなくなってきた。でも全力疾走できるんだろうか。体力ないからなぁ…。

それなのに別件で論文を受注してしまった。あああああ。火事の中に花火を放り投げるようなものか? でもまぁ毒を食らわば皿までだ(=? 意味不明)。幸い「会社仕事」のほうは引き続きノンビリモードだからどうにかなるだろう。

…と思っていたら、会社仕事が一気に忙しくなってきた。あわわわ。同時進行とか平行作業とか、スマートにこなせるようになりたいと思っているのだけれど、まだまだ力量が足りなくてダブルタスクをこなすのが難しい。まぁ、ぬるま湯の中にばかり居ては、いつまで経っても鍛えられないスキルではある。筋肉にはちょっと疲れるくらいの負荷をかけないと鍛えられないというけれど、翻訳筋肉もそれと同じだな。とにかくせっせと消火活動をしつつ、会社でヘロヘロにならないようにバランスを考えながら何とか頑張ってみよう。ネット遊びをしばらく自粛しなきゃならんかも(=と言いつつ自粛した試しは無い…かも)。

|

« 色々な人 | トップページ | 早起き薬 »

コメント

えらいねえ~。
私が会社員で翻訳までやっていたらぶっ倒れてるよ。きっと。
前の会社、人使い荒かったから。
あ、でも、育児と両立してるか・・・?
でも両立はできないよ。どっちかに必ず比重かけていると思う。
あれやりたい→やれないわけない→やっちゃえ~→あ!しまった→でもやんなきゃあ→やりたくない→じゃ、こっちでもやるか→あ、あれ終わっていない、う~、という悪循環。なにやってんだか。
でも前を見続けること。それだけ守っていれば少々アンバランスでも
いいんじゃないかと思ってるんだけどどう?

投稿: ゆりこママ | 2007年1月18日 (木) 09:07

ゆりこママさん、
>私が会社員で翻訳までやっていたらぶっ倒れてるよ。きっと。

えーっ、だってゆりこママさんは正社員で仕事なさっていたんでしょう? 海外出張とかもバンバン行っていたようだし、派遣とは全然違いますよ。正社員で仕事しながら二足の草鞋で翻訳兼業なさっている方に比べたら、私なんかホントお気楽なんだろうと思います。

>でも前を見続けること。

そうですね、前を見て歩き続けたいです。いつか目的地に辿りつくことを信じて。ときどき、本当に辿りつくのかねぇ~?と疑問に思うこともあるんだけど(笑)。でも立ち止まったらそれまでですもんね。

投稿: snowberry | 2007年1月18日 (木) 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 色々な人 | トップページ | 早起き薬 »