« 年頭目標 | トップページ | 五体満足 »

2007年1月 3日 (水)

作業開始

ここ数日の先輩翻訳者さんたちのブログを拝見していると、記事タイトルがみんな「仕事始め」…。うーん。皆さんお正月も関係なくバリバリ働いていらっしゃるのだなぁというのが一つと、なんか私も同じタイトルで書くのもなぁ、というのが一つ。何せ元日のタイトルはみんな「謹賀新年」だし、、、、当たり前といえば当たり前なんだが。朝、まず顔を合わせたら「おはようございます」というくらい当たり前なのだが、、、。

で、そういう私も今日、3日から一応「おうち仕事」始め。でも仕事というより、実際のところまさしく「作業」といった感じ。エージェントさんからいただいた論文スキャンの画像ファイルをテキストに落とす作業をせっせとやる。12月にいただいた大型案件のほうももちろん少しずつ進めてはいるのだけれど、それとは別に定期案件の論文をお正月休み明けに納品しなければならないので新年の最初の作業はこちらの論文のほうになった。

テキスト化したファイルをトラツル子ちゃんに入れてザッと下訳するところまでで本日の作業は終わり。そういえば先日、トラツル子ちゃんでギリシャ文字が化けるという話を書いたら、私のパソコンの師匠でもある友達(プログラマー)から、直接入力すれば化けないんじゃないのか?と言われた。そのアドバイスを受けて、テキストファイルを読み込む形ではなく、トラツル子ちゃんに直接打ち込んでみたら、、、おお、本当だ、化けないではないか! ということはテキストファイルのほうで化けていたのか…。お粗末さまでした。でもワード→テキストファイル保存→トラツル子ちゃんで開く、というやり方をしていたので、ギリシャ文字やラテン文字が入る場合は、その部分だけワードから直接コピペしたほうが良いということになるのかな。まぁ数式などが山のようにある文章じゃないかぎり、普通はそんなにギリシャ文字に遭遇することはないから大丈夫だろう。

医学のあゆみ最新号(第5土曜日特集号)が面白そうなのだが、特集号は高いんだよねぇ。いつもは特集号以外のレギュラーのもの(1冊800円)しか購入しないのだが、特集号は5000円もするのだ。うーん。。。でも特集号まで買ってるとキリがない。そのうち図書館か会社で探してみよう。

http://www.ishiyaku.co.jp/search/details.asp?bookcode=286110

|

« 年頭目標 | トップページ | 五体満足 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年頭目標 | トップページ | 五体満足 »