« 巡り合い | トップページ | メンヘル »

2007年1月10日 (水)

押し気味

新年になって10日経過。すでにあちこちでいろんなことが押している。文章スッキリって誰のセリフだったっけ状態だし、お部屋スッキリもなんのこと?状態。でも何よりも「おうち仕事」が押している。予定通りに進まない。取り敢えずなんとか少しずつは進めているが、今のペースだと後半に大火事必至である。もちろん後半になればなるほど加速度的に処理は上がってくるのだけれど(=一度訳した文章の使い回しができるということではなく、内容の理解度や、自分の頭の中で訳文の形成パターンが出来上がるので後半ほどスルスルと訳しやすくなる)、それにしても押している。すでに作業にして丸2日分の遅れ(=って会社が始まってから、おうち仕事を全然やってないのと同じ状態じゃないか)。やってはいるのだけれど、ちっとも計画とおりに進まないのである。さらに明日、明後日と毎日少しずつ遅れが増えていくと…山火事だ、大津波だ、大地震だ、その前にどうにかしなければ…。

幸い「会社仕事」のほうはそんなに忙しくない。それほど大量の仕事も押し寄せてきてはいないし、まぁ普通に淡々とさばいている。疲れを残さずに済むのはありがたい。今週は大きな会議があり、そのために海外本社から何人ものビジターが来ているので、社内のあちこちでグッドモーニングだのハッピーニューイヤーだのという声が聞こえている。英語を聴くのは久しぶりだなぁ(笑)。翻訳というのは地味な仕事なので、1人でパソコンに向かっているだけでは何をやっているのか周囲の人たちには判らない。外国人付き秘書をやっていたときは朝から晩まで英語を話していたので、一目瞭然、「あの人は英語がしゃべれる人」だと思われていたし、国際電話が掛かってくるとすぐに呼ばれたりした。今は私は社内で一言も英語を話したりはしないし、話せると思っている人もいないだろう。上司にはテレカンのヘルプを頼まれたことがあるけれど、みんなカタコト程度はしゃべれるのでほとんど必要ないし。というわけで私の英語リスニング・スピーキング力は衰える一方だ。仕事上ほとんど必要ないし、まったく使っていないのだから衰えるのも当然ではある。

会議では英語のプレゼンを聴かされるんだろうなぁ(=全社員、全派遣スタッフ参加ということになっているのだ、気が乗らないけれど強制参加だから私も参加せざるを得ない)。海外から本社役員がズラっと来ているから、もしかするとプレゼンは1つ残らず全部英語なんだろうか?! …途中で寝ちゃいそうだなぁ…。押している「おうち仕事」が気になるから、どうせならおうちで仕事していたいなぁ。

|

« 巡り合い | トップページ | メンヘル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 巡り合い | トップページ | メンヘル »