« 五体満足 | トップページ | 巡り合い »

2007年1月 6日 (土)

メルマガ

たまりまくっているメルマガを冬休みになんとか目を通そうと思ってせっせと片付けていたのだけれど片付かないまま新年になった。手がつけられないほど溜めてから腰を上げているのでは追いつかないなぁといつものことながら思うぐーたらな私である。大体、読まないんじゃメルマガを取っている意味が無いじゃないか…(=いや、意味がなくは無いのだけれど。必要なときにハードディスク検索で引っ掛かってくれればそれで良いという考えもあるので。でもやはり本来の目的とは違うよなぁ)。

そんなわけで今年は出来る限り一週間ごとにコマメに読もうではないか、と思ってとりあえずNEJMの今週分をせっせと読む。無料で読める記事だけで5本もある。論文1本読むだけでも一週間くらい掛かりそうなのに、もう充分ゴチソウサマの世界だ。他にはこの一週間で(医学関係のみ)ザっとこんな感じ:

週刊医学界新聞
http://www.igaku-shoin.co.jp/nwsppr/nwsppr_index.html

Medscape Daily News
http://www.medscape.com/home

役に立つ!医学と健康の豆知識
http://med-info.jpn.org/top/igakukenko/jisyo/

日経メディカル オンラインメール
http://medical.nikkeibp.co.jp

じほうMRメールニュース
http://www.jiho.co.jp/mailnews/index.html

毎日2分でサクサク読む医療・健康ニュース
http://www.3bs.jp/index.htm

BTJ /HEADLINE/NEWS
http://biotech.nikkeibp.co.jp/BIO.jsp

m3.com 医療ニュース
http://www.m3.com/index.jsp

ACS SURGERY News
http://www.acssurgery.com

一番分量が多くて大変なのは(みんなそう思っているだろうけれど)BTJである。でも一番役立つ情報が多いのもBTJなのだ。…コマメに目を通すしかないか。パソコンの前で読もうと思うから時間が掛かるのだろうな。読みたいニュースは印刷して通勤時の電車の中などで読めば良いのだろう。今年はちょっとそういうやり方を実践してみようと思っている。

|

« 五体満足 | トップページ | 巡り合い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 五体満足 | トップページ | 巡り合い »