« 同時進行 | トップページ | 消火活動 »

2007年1月19日 (金)

早起き薬

シュラバっているうちの1本は無事に納品。といっても火事の消火活動は相変わらずアヤシイ。この週末に挽回…できるかなぁ。すでに全力疾走に挫折しているところなので、これまたかなりアヤシイ。

今年の目標の「早寝」はとっくに挫折しているのだが(=「早寝早起き」なんてハナから無理なので、とりあえず「早寝」だけを目標にしたのだが、これもやっぱり無理だった…)、早起き遺伝子解明というニュースを見て、おおぉ?と思った。夜更かし遺伝子も遅かれ早かれ解明されそうである。それにしても、遺伝子の解明すらも、「早起き」のほうが先で「夜更かし」のほうが後か(苦笑)。まぁ表裏一体という言葉もある。どちらかが解明されれば、もう一方にも光明というものだ。そのうち「早起き薬」とか開発されるのかなぁ。そうしたら私はヘビーユーザーになりそうだなぁ。

こういうニュースが和英で読めるというのはありがたい。訳文の精度はともかくとして、自分で読み比べることができる材料というのはいくら有っても良い。某製薬会社のサイトで、その会社の製剤に関連した疾患の論文が毎月数本ずつ和英で掲載されていたので、参考訳として重宝していたのだけれど、12月末でそのサービスが終了になってしまった。論文を和英で読めるところは少ないけれど、こういう医学ニュースなら和英で読めるところがまだまだ沢山ある。コマメにチェックしなくちゃ。

http://health.nikkei.co.jp/hsn/news.cfm?i=20070119hj001hj

|

« 同時進行 | トップページ | 消火活動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 同時進行 | トップページ | 消火活動 »