« 読者の声 | トップページ | 年頭目標 »

2006年12月29日 (金)

開店休業

先週後半、つまりクリスマス少し前から海外本社のほうはクリスマス休暇に入ったので、一通のメールもない静かで平和な日々。それでも国内では厚労省とのやりとりもまだ多少はあったのでまったく仕事がゼロではなかったのだけれど、今週に入ったら本当に何も仕事がない状態で、まさに開店休業。私に限ったことではなく、社員さんのほうも、こういうときに日ごろ出来ない事務処理をしておかなきゃ、と経理伝票を書いたり、付帯業務にいそしんでいらっしゃった。

私はといえば、まとまった「ヒマな」時間がないと出来ないことをしようと思って、紙媒体オンリーの用語集をがんがんスキャンしてデータベース化。先日の統計解析関連の書類を翻訳したときに用語調べにかなり苦労したので、(会社の)図書室からピックアップした統計用語集や、社員さんが個人で所有していらっしゃる書籍の用語部分をコピーさせてもらっていたので、それをひたすら電子化する。こういうのは細切れ時間にやろうと思ってもなかなか進まないものなのだ。この開店休業状態が見込まれる2~3日のうちに全部データベース化しようと思い、一人ムキになってガシガシとパソコンに向かってしまった(笑)。

それにしても社員さんというのも大変なものだなぁと思う。こんなふうに平和で、特に急ぎの仕事も無いような状態が連日続いているというのに早く帰れないのである。上司が、前日も夜10時過ぎまで会社に居たとボヤくので、(こんなにヒマなハズなのに)何でまた?!と思って訊いてみると、午後6時過ぎくらいに、さて帰ろうかと思ったところを見透かしたように厚労省から電話があって、「まだ帰らないで待っててください!」と言われたらしい。なんじゃそりゃ! 書類をスクリーニングしているところなので、もしかしたら質問したいことが出てくるかもしれないので、その場合は即座に回答できるように待機していて欲しい、ということらしい。はぁぁ…。結局、その後に何か質問があるかといえば何もなく、午後10時ころに、もう今日は帰っていいです、という電話が来たのだとか(爆!)。す、すごいですねぇ…。上司いわく、「…まぁ、お上には逆らえないから…」。ほんまやわ。。。でもまぁ厚労省もなるべく年内に処理したいと必死なんだろうなと思う。翌日、出社したら、午前2時に厚労省から質問事項のFAXが入っていたというから…。

仕事納めの日も朝からとにかく平和で、私は引き続きガシガシ用語集作り。社員さんたちはすでに半数くらいが有給消化でお休みを取られているので社内の人影もまばら。が。午後5時過ぎにまたまた厚労省から質問のFAX。おいおいおいおい!年内最後の日のこの時間にFAXですかね。。。私が大会議室の納会に呼ばれてワイワイ他の方々とお寿司をつまんだりしているときに上司ほかチームのスタッフは緊急会議。午後6時過ぎてから、これ翻訳して本社に連絡して、と書類をバサっと渡されて…。まぁ良いんですけどね、それが私の仕事ですから。年内最後にしたことが開店休業でお寿司食べて終わりじゃ、ちょっと申し訳ないからねぇ。呆けた脳ミソに気合いを入れてガーっと翻訳して、スッキリ仕事を終えて帰宅した。

|

« 読者の声 | トップページ | 年頭目標 »

コメント

こちらも昨日(金曜)が仕事納めでした。午後3時過ぎに最後の患者さんを診たのでしたが午前中もポツポツと来る程度でした。時間はあるのですがいつ患者さんがくるかわからない(特にこの時期は夕方近くの駆け込み受診や開業医からの駆け込み紹介が多い)ので油断できませんでした。

年末ギリギリまでお仕事、お疲れ様でした。最後にお仕事が出来たことで気分的にも区切りがついたようですね。良いお年をお迎えください。

投稿: SRI | 2006年12月31日 (日) 00:02

海外(の取引先)がクリスマス休暇に入った・・・とこまでは
同じだけど、こちらはその後の処理でてんてこまいです。ひ~。
おかげで家の中が荒れ野原状態になり、大掃除が大変でした。

投稿: マダムB | 2006年12月31日 (日) 09:57

>いつ患者さんがくるかわからない(特にこの時期は夕方近くの駆け込み受診や開業医からの駆け込み紹介が多い)

SRIさんもお忙しいお仕事が一区切りのようでお疲れ様でした。今年は救急担当じゃないから年末年始はゆっくり休めるのでしょうか? 

2006年もいろいろとお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。

投稿: snowberry | 2007年1月 1日 (月) 00:40

>おかげで家の中が荒れ野原状態になり、大掃除が大変でした。

マダムは今年はいつにも増して急がしそうでしたよね~。荒れ野原? 私のトコなんかもっと凄まじいわよ、ハリケーンの通り過ぎた瓦礫の残骸みたいな感じ?(笑)

2006年はヨガとか英語翻訳つながりで会う機会はあったけれど、なかなかゆっくり会っておしゃべりすることができなかったので、近いうちにご飯+お茶でゆっくり時間とりましょう! 楽しみにしています。今年もよろしくお願いいたします~。

投稿: snowberry | 2007年1月 1日 (月) 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 読者の声 | トップページ | 年頭目標 »