« 原稿破損 | トップページ | 乗らない »

2006年12月20日 (水)

体重増加

定期購読しているメルマガ(購読といってももちろん無料であるが)の一つに最新医学論文の紹介をしてくれるものがある。普段はサラっとタイトルと要約部分に目を通す程度なのだけれど、今日届いたメルマガには、仕事やオベンキョとは関係なく、ムムムと興味を引かれる論文が載っていた。睡眠時間と体重増加の関係を調べたものである。
http://www.metamedica.com/news2006/2006111501.html

これによると、睡眠時間の少ない人のほうが体重が増加するのだとか。や、やばい、それは私ではないか。もともと夜行性で高校生のころから相当の夜型ではあるが、ここ数年は明らかにパソコンやネット遊びが原因で夜更かしに拍車が掛かっている。以前からテレビはそんなに観ないし(今ではニュースと天気予報を別にすれば、「まったく」観なくなった)、夜遊びと言っても別に夜に出歩いているわけではない。ひたすらパソコンの前でアレコレ遊んでいるわけで…。若かりし頃よりも絶対に睡眠時間が減っている自覚がある。

年齢的にも中年太りの域である。万歩計は持ち歩いているけれど、寒くなってきたこともあってお昼休みのお散歩も滞りがち。往復の通勤時に少し歩くくらいで、一日の合計歩数が4000~5000歩程度に落ち着いてしまっている今日この頃。ご飯は相変わらず美味しいし、ちょっと残業すれば自分を甘やかして寄り道してタイヤキ食べちゃったりする。かろうじて入浴時間が長いことだけがカロリー消費に貢献しているくらいで、動かない+座りっぱなし+摂取カロリー減らさず。太るに決まっている。その上で睡眠時間が少ないことまでが問題だったとは。

ちゃんと寝よう、夜更かしは本当にホドホドにしよう。さっさとパソコンを切ろう!(=って掛け声だけかも…)。そういえば半年くらい体重計に乗ってない…気がする。うーん…やっぱり一年分のぐーたらを懺悔する意味で、ちゃんと体重計に乗っておくか…。

|

« 原稿破損 | トップページ | 乗らない »

コメント

私も夜は食べないようにしようと思いつつ、おはぎを食べていたり、早寝しようと思いつつ、こんな時間まで起きてるし、来年こそは何とかしたいです(^^;

投稿: Hana | 2006年12月23日 (土) 01:02

>おはぎを食べていたり、早寝しようと思いつつ、こんな時間まで起きてるし、来年こそは何とかしたいです(^^;

あ、でも和菓子は正解ですよ! 私はポテトチップス系だからヤバイヤバイ。「来年こそ…」っていうのは私は毎年言っています、ハイ。でも年々健康を過信しちゃいけなくなってますから本当にそろそろどうにかしなくちゃです。

投稿: snowberry | 2006年12月24日 (日) 02:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 原稿破損 | トップページ | 乗らない »