« ヌカ喜び | トップページ | 失速気味 »

2006年11月29日 (水)

曜日感覚

フリーランスでお仕事をしていると曜日感覚や日付感覚が判らなくなるというような話をときどき聞く。まぁ同居している家族が居れば、家族の誰かが出社・出勤・登校、etc.などで曜日は判るだろうし、一人暮らしの場合はなんと言っても朝のゴミ捨て曜日という絶対的なものがあるので(笑)曜日感覚を忘れ去ることは出来ないのだけれど(=分譲住宅などで24時間365日いつでもゴミを出せるようになっている住居だったら完全に曜日感覚が飛びそうだが)、でも祝日のことをコロっと忘れたりすることはありそうだな。で、なぜか私は今週は曜日感覚がぐちゃぐちゃ。

たまたま今週は毎日のようにおうち仕事の納期が続いている。月曜納品、火曜納品、水曜納品。で、木曜日だけちょっと空いて金曜納品。(ついでに来週の月曜も納品)。納品日を忘れたりはしないのだけれど、会社から帰ってきておうち仕事の作業をして、終わった~♪と言って納品すると、「んで明日は何曜日だっけ?」と何度も思ってしまうのだ。なぜかこれが会社に居るときにも何度も頭をよぎって、「今日って何曜日だっけ? 明日って何曜日だっけ?」と何度も何度も思ってしまう。どうも、「納品」→「終わった~」→「翌日は休み?」→「週末?」と思いたい心理が働いている模様(爆!)。おいおい。2日にいっぺんしか仕事しないつもりかい、自分。

ほんの少しばかり掛け持ちのマネゴトをしているに過ぎないのに、すでにこんな状態である。完全にフリーランスになったらどうなることやら。スーパーの特売のチラシで曜日を知る、、、とかになるんだろうか。まぁ曜日感覚がなくなっても困りはしないのだけれど。

もう11月も終わり。今年も残すところあと1ヵ月である。今年冒頭の目標は年内にフリーランスに!…と思っていたのだけれど、何度目かの下方修正(笑)。でもエージェントさんから定期的に案件をいただけるようになったし、自分のおうち仕事の作業手順もだんだん確立されてきたと思う。やりながら発見することが多く(自分がこんなに曜日感覚が飛ぶ人間であるということも新発見だったし)、まだまだではあるけれど、来年こそ(笑)目指せフリーランスである。

|

« ヌカ喜び | トップページ | 失速気味 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヌカ喜び | トップページ | 失速気味 »