« 炎上の後 | トップページ | 練習不足 »

2006年9月 8日 (金)

スパイス

このところあまり見かけないけれど、少し前まで、リレー形式で1つのテーマについて自分のことを書く○○バトンというものが流行っていた。私もここで経験バトンなるものをやったことがある。人それぞれ興味深いことを述べていて、特に実際の本人を知っている場合、書かれた内容とのギャップや意外な発見があって結構おもしろかった。そんなバトンシリーズの中に、調味料に関してアレコレ語る調味料バトンがあった。ちょっと変わった調味料の使い方とか、お気に入りの使い方とか。焼きソバにレモンをかけるのがお気に入り、という方がいて、その斬新さにおおっ!と思ったものだ。

別にここで調味料バトンをやろうというわけでは無いので悪しからず。私と一緒に食事をしたことがある方はご存知だろうと思うが、私はコショウ狂いとでも言うか、何にでもたっぷりコショウを振る(=さすがに白いご飯には振りませんけど)。すでにたっぷりコショウが振られている料理(シーザーサラダ、カルボナーラ、麻婆豆腐など)にも、さらに追加してたっぷりとコショウを振る。あるお店でカルボナーラを頼んだとき、一口いただいた後にコショウくださいとお願いしたら、ウェイトレスさんが心配そうに「申し訳ありません、お味が足りなかったでしょうか?」と訊いてきた。思わずこちらが苦笑い、いえいえすみません、私はちょっと異常にコショウが好きなんです、とお願いしたけれど。ちなみに出されたものをそのまま一口いただくのは料理を作ってくださった方への礼儀だと思っているので、味見もせずにいきなり調味料を振ったりはしない。でもまぁ、一口食べて必ずコショウを振ってりゃ同じかもしれないな。最近はいちいちコショウくださいというのが面倒になってきて、マイ・コショウを持ち歩こうかしらとさえ思っている。

自分で料理するときにも(料理をするということ自体が絶対的に少ないが)、味付けは塩・コショウではなく、コショウ・コショウという感じ。ほとんど塩っ気がなく(塩も醤油もあまり使わない)、コショウばかり振っている。そういえばハーブやスパイスを効かせると減塩効果があると言うっけ。別に減塩目的ではなく、単に塩を振る気にならないだけなんだが。でも最近、コショウに加えて、実験的に何にでも振っているスパイスがある。七味唐辛子である。

友人F嬢は、豪快にお酒を飲み、パカパカ煙草を吸い、良く笑い良く食べていつもパワフルだ。そして驚くほどフットワークが軽い。ヒョイヒョイと身軽に動く。別にスポーツが好きというわけでもなさそうだし、ジムに通っているわけでもない。それなのになんだってあんなにフットワークが軽いんだろうと不思議なのだが、その秘訣の1つが七味唐辛子なんじゃないかと思うのだ。とにかくF嬢は、私のコショウばりに何にでも七味唐辛子をかける。ラーメンにかけるのは驚かなかったけれど、お味噌汁にも七味唐辛子を入れるのを見たときにはビックリした。辛いものが大好きだそうで、エスニック料理も大好物とのこと。私はごく普通に辛いものが好きだが、辛さ×1倍しか食べられない。辛さ×5倍なんてゴメンナサイ、辛さ×10倍なんぞ敵前逃亡だ。インドネシア料理、タイ料理、インドカレーなどは、激辛マークがついていないものを確認して注文する。すでにトムヤムクンで辛さの限界。でも普通の辛口は好きなのだ。七味唐辛子も普通の分量を振る分には問題ない。で、野菜炒め、スクランブルエッグ、ミートソースなどに七味唐辛子を軽く振り振りしてみたら、なお一層、塩を使わなくても美味しいではないか。代謝も良くなりそうだし、腰の重い私でも少し体が軽くなって、F嬢みたいにフットワークが良くなるかしら。

|

« 炎上の後 | トップページ | 練習不足 »

コメント

人間の味覚って不思議よね~
snowberryさんやFさんのようにスパイスてんこ盛りで
ウマイ!と膝をたたく人がいるのに、
大汗&号泣で「何故食事するのにこんな大変な
思いをしなきゃならんのだ!!」と憤慨するワタシ。
同じ食生活をしてきたはずの家族だって
辛いものウェルカム!なのだ。うむむ~。

タレントのベッキーさんが好きな言葉は
"Spice up your life!"だとテレビで言ってました。
あのスパイスガールズのお言葉らしいです。
Fさんの原動力はやっぱり唐辛子なのかも。

投稿: マダムB | 2006年9月 8日 (金) 00:41

>"Spice up your life!"だとテレビで言ってました。

へぇ~良い言葉ですねぇ、人生にピリリと刺激を♪ そういえばマダムは辛いもの全然ダメだもんね、ロシアンルーレットが当たっちゃったときは文字通り「大汗&号泣」だったような。さすがに私もタバスコ満載のトマトジュースなんて飲みたくないけどさ。でも確かあのとき、F嬢はケロっと笑ってあのトマトジュース飲み干してたよねぇ。ありゃ驚いたわー。本人いわく、誰に当たっても最後は自分が飲むつもりだったから注文したそうだけど。やっぱり原動力は唐辛子だと思うよねぇ、うんうん。

投稿: snowberry | 2006年9月 8日 (金) 00:52

オレも唐辛子好き(味噌汁に投入するクチ)だけど、
F嬢ほどパワフルにはなれましぇん。
辛党の方が必ずしもF嬢みたいとは限らない。

で、オレの勝手な推測というか、こじつけ。
F嬢は、やぎ座・O型、これがポイントではないかと。
いや、別になにか根拠があるってワケではないのだけど、
NHK「サラリーマンNEO」の中で、やぎ座・O型に
まつわる女性のストーリー(つーか、ショートコント)が
あって、んー、なんかF嬢に通じるものを感じた次第。
失礼いたしました~♪

投稿: あるふぁ | 2006年9月 8日 (金) 00:54

>オレも唐辛子好き(味噌汁に投入するクチ)

あれ、そうだったっけ? あるふぁ氏が味噌汁に唐辛子を入れてるところなんて見たこと無いような。というよりF嬢のリアクションのほうが大きいからそっちばかり印象に残るのかもね(笑、なにしろ「七味唐辛子くださーい!」と毎回店員さんを捕まえる姿が印象深く・・・)。

>やぎ座・O型、これがポイントではないかと。

ほおお、ナルホド。じゃあ他のサンプルも探して統計を取らないと(笑)。しかしちょっと条件が限定されすぎて難しいかもしれないなぁ。

・・・というか、こんなところで妙に話題にしちゃって、あとでF嬢、憤怒するかもね(笑)。でも誉めてるんだから良いわよねぇ。

投稿: snowberry | 2006年9月 8日 (金) 01:00

なんとそんなコショウがお好きとは!!
塩のとりすぎだと健康に問題がありそうですが、コショウなら大丈夫そうですよね♪
黒コショウはダイエットにいいともききました。

私もそれなりに七味唐辛子好きでしたが、そんな味噌汁にまで入れたりする方が結構おられることを今知り、私はまだまだだなあと一人で思っております(^_^;)

投稿: ucho | 2006年9月 8日 (金) 13:25

>黒コショウはダイエットにいいともききました。

そうそう、一石二鳥なのです♪(でも痩せない・・・)。以前は(何年くらい前だろう???)普通の白コショウしか置いていないお店が多かったと思うのですが、最近はどこも黒コショウを置いてくれているので、粗挽黒コショウが大好きな私はとても嬉しい♪ でもテーブルの上においてなくて(大抵は砂糖しかおいてない)、いちいちお願いするのがちょっとメンドーで。。。やっぱりマイ・コショウですかねぇ。

投稿: snowberry | 2006年9月 8日 (金) 15:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 炎上の後 | トップページ | 練習不足 »