« 第二回目 | トップページ | 数字の罠 »

2006年9月14日 (木)

引っ越し

数ヵ月くらい前からブログの引っ越しを考えていた。このブログは、もともとは医学翻訳や英語全般に関する話題や情報収集が出来たらという気持ちで始めたのだけれど、自分自身がまだ医学翻訳途上だし、晴れときどき曇りのち雨ではないが、日々のおしゃべりときどき英語ところにより一時翻訳、という程度にしか医学翻訳について触れていないので、思い切りブログが名前負けしているし、自分のモチベーションとしてもイカンなぁと思っていたワケで。だからといって、おしゃべり排除なんて息苦しくなっちゃうし。でももう少しアカデミック(?)というか、勉強や仕事について自分の覚書き程度でもいいから蓄積していかないと、当初の目的を少しも達成できなくなってしまう。

そんなワケで、このブログを始めて今日でちょうど丸一年になるので、ブログを引っ越しすることにした。引っ越しと言っても、ここはそのまま。じゃあ引っ越しにならない、とも言えるけれど・・・。正確にはブログを分けることにした。言うなれば、翻訳・英語・勉強・仕事メインのブログ(ここ)と、ぐーたらおしゃべりブログ(引っ越し先の新しいブログ)というところか。・・・なんか、どっちも読者が居なさそう。まぁ世捨て人の私は自己完結度が非常に高いので、自分が良ければそれで良いということで・・・。

一年間このブログをやってきて、平均1ヵ月2000強のアクセスをいただきました。ありがとうございました。平均で1日70件強くらいかな。大した情報発信力があるわけでもないし、第三者の目から見た場合に、果たして面白いことを書いているのかどうかも判らないのに、それでも読んでくれる人がいたんだなぁーと思うと、しみじみ有り難くもあり、ちょっと怖くもあり。読んでいる人が好意のある人ばかりとも限らないでしょうからね。・・・と、これはいかにも世捨て人な発想かも、ははは。このブログでのこういう話題も今回限りにします。

最近オベンキョモードの足りない私。食欲の秋ならぬ勉強の秋!のために、このブログは今後は医学翻訳っぽい話題で埋めていきたいと思うので、医学な方々、今後とも引き続きよろしくお願いします。アクセス数がガタっと落ちそうだけど(笑)。そして、私のおしゃべりに付き合ってくださる方々、新しいブログのほうでこれからもよろしくお願いします。引っ越し先はこっそりプロフィールに載せておきました(=この時点でちっともひっそりではないけれど)。

|

« 第二回目 | トップページ | 数字の罠 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第二回目 | トップページ | 数字の罠 »