« メルアド | トップページ | 登録用紙 »

2006年8月 6日 (日)

腕用手袋

自分で書いておいてタイトルに迷っている。アレは本当は一体なんと呼べば良いのだろう? 長袖手袋? そもそも「手袋」というのは「手」の袋なので、じゃあ「腕袋」? でもそれじゃ書いてる本人もなんのことやら判らない。靴の長いのは長靴、靴下の長いのは長靴下だから、じゃあ、長い手袋なので長手袋? でもそれじゃ字足らず、じゃなくって、あわわわ、そういうことではなく、えーと、正式名称というものは無いのかな? ・・・と思って今辞書を引いてみたら、、、乾杯、じゃなくて完敗だ、長手袋だった・・・。あちゃ。まあいいや、ということで強硬に「腕用手袋」でまいります(が、この日本語は信じないでください)。

何の話かと言うと、ここ数年、夏になると日除けグッズ売り場に見かける手袋のなかに、二の腕までスッポリ隠れる長い手袋があって、それが欲しいのである。車を運転する際の腕の日焼けを防ぐアイテムらしいが、私は車の運転をしないし、ウルトラ暑がりなので夏に腕をすっぽり覆うなんて暑苦しくて真っ平ゴメンなので、そんなものを必要とすることなど有り得ないと思っていた。でも今年は事情が違う。ぜひぜひ腕用の長い手袋が欲しい。

理由は簡単、チャリンコに乗ってるときに腕がむき出しだからである(=英検の伴走のことではない)。顔は日焼け止めでガードするし、つばの広い帽子をかぶるので、それほど影響は無いと思うのだが、いくらサンスクリーンを塗っても、腕にはガンガンに直射日光が当たる。去年まではお行儀よく日傘を愛用していたので腕はスッポリ傘の中に納まっていて腕が焼ける心配をしたことはなかったが、自転車に乗っているときにあんなに腕に日が当たるものだとは思わなかった。そして相変わらずバランスの悪い私には、日傘を差してチャリチャリするなどという芸当をマスターするのは不可能だ。暑がりの私には長袖を来て出掛けることも不可能。となると、腕用の長い手袋しかない! さっそく駅前の大型スーパーの手袋売り場へ。あったあった。げっ、1800円もするんですか? 100円ショップで安いタオルを1本買ってきて、真ん中からジョキジョキ切って筒状に縫って2本用意すればそれで良いんじゃないか?と一瞬思い、ただの細長い筒布2本(=としか思えない)の腕用手袋に1800円出す気になれずにその日はそのまま帰宅。タオル地の手袋だったら汗をかいても吸湿性も良さそうだし、なんだかとっても良いアイディアの気がした。でもそんなものを実際に作ってもきっと使わないだろうなぁ。

などと思っていたら、別のところで800円の腕用手袋がすでに夏物半額で400円になっているのを発見! スバラシイ! ただし二の腕までではなく肘までなのだが、とりあえずはそれで充分。早速お買い上げ。これで準備万端、と思ったのだが、逆にここ数日のあまりの暑さで直射日光を受ける覚悟が萎えている。家の中でじっとしているか、あるいは日傘を差して歩くかのどちらかだ。今もパソコンを持って近所のファミレスに避難中(=避暑中)。自宅でクーラーをかけていると、涼しいという点では問題は無いが、部屋が狭いので人工的なエアコンの冷気で何だかだるくなり仕事する気にならないのだ。パソコン持ってテクテク歩くのも暑苦しいとはいえ、直射日光のほうがもっと暑い・・・。せっかくの腕用手袋が活躍するのは、もう少し涼しくなってからになりそう。

|

« メルアド | トップページ | 登録用紙 »

コメント

どこからか流れてきました~。

手と腕は区別して使っているので、一緒に表現するのは困りますね。--前肢下部袋?

ちなみに、100均でも「長手袋」として売られています。

data is trainedは、暫定的に「データを仕込む」かなー。"data is trained"で、日本語をgoogleってみましたが、このブログにしかまだ記載されていないようです。

投稿: ちょびの助の飼い主 | 2006年8月 7日 (月) 10:42

>どこからか流れてきました~。

ちょびの助の飼い主さん、流れてきてくださってありがとうございます。私もどこかでお名前お見掛けしました。えーと、どこだったか判らないです。。。私もアチコチ流れ歩いているので(笑)。よろしければこれからもまた流れ込んでください。

>前肢下部袋?

おお! まさにこの業界らしきネーミング。でもなんだかヒト用とは思えないような。イヌ・ネコ用って感じが漂います・・・。

>ちなみに、100均でも「長手袋」として売られています。

そうですよね、私も材料のことが先に頭に浮かんだのですが、よく考えたら絶対に売っているだろうなと。でもまぁ、取り敢えず1つゲットしたので当座はこれでしのげそうです。やっぱり正式名称は「長手袋」なのですねぇ。

投稿: snowberry | 2006年8月 8日 (火) 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メルアド | トップページ | 登録用紙 »