« 休日満喫 | トップページ | 疲れ気味 »

2006年8月22日 (火)

水分不足

月曜日に仕上げなければいけない書類と格闘して昨日は4時間の残業。こんなに疲れるとは思わなかった。たかが数時間くらいいつもより余分に仕事をしただけで何故こんなに疲れるんだか。在宅翻訳者だったら、締め切りに追われて睡眠時間を減らして翻訳マシンと化すなんてことは大いにありえることなのに、会社でちょっと長く作業をしただけでこの体たらく。でも自宅だったら、翻訳が終わってメール送信したら3分後にはベッドに大の字になって転がることも出来るだろうけれど、会社の場合は、終わった後に混んだ電車に1時間以上揺られてヘロヘロになって帰宅だもんなぁ。。。あ゛~シルバーシートだろうが地べただろうが座り込みたいぞとか、晩メシどうしようとか、脳みその芯が疲れきった感覚を引きずりながら家に辿り着く頃にはもうメシも何もどうでも良くなっていた。

思うにこれは1つの脱水症状ではなかろうか。この季節ですからね、熱中症の1つとでもいうか。屋内にいても熱中症になるというし。そういえば残業中はロクにお茶も飲んでいなかった。昼はノンビリとお茶をすすりながら作業をしているのだが、残業中は席を立ってお茶を淹れているヒマがあったら5分でも早く仕上げて帰りたいと思うあまり、お茶も飲まずに頑張ってしまったのだ。グータラな私がこんなに頑張るのも珍しい。8時までには仕上げようと思いながら終わらず、いや9時までには終えるぞと思いながら終わらず、いや10時までには、、、などと思いながらどんどん作業がスピードアップしていき、お茶どころではなかったのだ。そういえばノドが乾いたなぁと思いながら作業していたんだよね。熱中症はノドが乾いたという自覚が出たときにはもう遅いというではないか。干からびてたのかしらワタシ。夏の水分不足は要注意だなぁ。

朝からそれくらいの作業スピードで進めていればもっと早く終わったんだろうけれど、グータラ=スロースターターの私はなかなかそうも行かず。大体、全体量を見て、これくらいの速度で作業すれば終わるだろうと見込んで仕事をしているのに、夕方になってから分量が急に増えたのだ! これで全部ですね、と何回も確認したというのに、午後4時も回ってから、これも今日中にお願いします、、、と持ってくるなんて!!!(泣)

帰宅後に浴びるように(?)ペットボトルのお茶をガブ飲み。飲んでも飲んでもノドが乾いているような気がする。体の中に熱が滞っているような不快感。まったく、外気温も暑いのに体の中まで暑くちゃたまりませんな。ケーキやお菓子を買うと保冷剤を付けてくれるお店が増えて、その保冷剤をいつも冷凍庫で凍らせてありがたく再利用させていただいているのだけれど、それを2つ取り出してオデコと腕に乗せて寝た(なぜか腕が非常に熱かったのだ、腱鞘炎か?)。今日もひたすらお茶をガブ飲みしている。

|

« 休日満喫 | トップページ | 疲れ気味 »

コメント

うひょー。お疲れ様でしたm(__)m
会社帰り、意外にツライんですよねー。アタシも高校入学以来、通勤・通学が1時間を下ったことがないので、地べたに座りたくなる気持ちがよーくわかりますわ。

アタシは水分不足より何より、おなかがすいて血糖値が下がると、てきめんに動きが鈍くなり、しかも機嫌がものすごーく悪くなります(爆)。逆に言えば、餌付けさえしておけばそこそこ働けるのかも…(笑)。

投稿: とりじろう(♀) | 2006年8月22日 (火) 22:09

>地べたに座りたくなる気持ちがよーくわかりますわ。

いやホントに、さすがに若い子たちが地べたに座っているのを見るたびに、みっともない~、、、と思っているので座り込みはしませんが(笑)、手にしているカバンを(これまた重いのだ)ドサっと地面に落として一緒にしゃがみこみたくなるというか(笑)。

血糖値も大事ですよっ! 腹が減っては戦はできぬ。この日は残業を見込んで昼間にオヤツを買ってはあったんですが、7時前に食べちゃったものだから9時過ぎに「オヤツ第二弾が要るっ!」と思いつつ、それどころじゃなかったので・・・。帰り道はフラフラでした、ホント。会社勤めしている限り、こういうのは仕方ないんですけどね~。

投稿: snowberry | 2006年8月22日 (火) 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休日満喫 | トップページ | 疲れ気味 »