« ホヤくん | トップページ | 納期破り »

2006年8月16日 (水)

世捨て人

会社の仕事が押し始めてきた。木曜、金曜、翌月曜までに終わらせなければならない原稿が順番にお行儀よくドサっと来ている。いつものようにノンキにお茶を飲みながらノンビリ作業をしている余裕が無い。かなり一生懸命にやらないと締め切りに間に合わなくなってしまいそうなのである。うぅ~残業覚悟かも。逆に自宅での仕事はポッカリお盆休み状態。年末年始やGW、夏休みなど、世の中の皆さんがお休みを取るときには一流選手陣である翻訳者さんたちもお休みを取られることが多いらしいので、ぺーぺーの翻訳者にも仕事が回ってくる、、、という話を聞くけれど、私のところには何にも来ないなぁ。定期案件もエンドクライアントさんが夏休みらしく今週は原稿が来ていない。自宅仕事が忙しくて会社仕事がノンビリ、というのが理想的なのだが、なかなかそうは行かない。その逆はよくあるんだけど。

帰宅してパソコンをつないだら、、、、つながらん。回線不調。ぶつぶつぶつ。まぁプロバイダ契約を3つもしているのでどれかを使えばつながるのだが、メインのブロードバンドがつながらなくなると後はダイヤルアップだから作業効率が落ちる落ちる。あ、だから自宅仕事がヒマで良かったのか。これで大きなファイルのやり取りをしなければならなかったりしたらお手上げだ。幸い音声ファイルのような大型サイズのファイルを扱うことは無いし、ネットがつながらなければメールチェック程度しかしないので取り敢えずの支障は無い。

以前にも心理テストについて書いたと思うが、同じシリーズで「世渡り力」をチェックするという新しいテストをやってみた。すっごく笑えてしまった。回答項目のうち、一体どれがどのように判断されて結果が導かれるのが妙に気になってしまう。何しろ結構当たっているんだもの。ごく普通に回答しているつもりなんだけどなぁ。

結果は「1人で生きる世捨て人。「世渡り」という言葉は、あなたの辞書には載っていないのかもしれません。世捨て人のように、人と離れて生活してもまったく苦にせず、わが道を淡々と生きていくタイプです。」・・・ってそのまんまだ。別に世捨て人だとまでは思っていないけれど、わが道を行くというところは「その通りーっ!」って感じ。でもそんなヘンな回答とかヘンな選択肢を選んだわけじゃないのになぁ。結構自分でも気が付かないところで、日頃の言動やものの考え方にそういうところがにじみでているんだろうか。まぁ山奥にこもって仙人みたいに暮らしたいと思ってたりはしますがね。

http://drd.yahoo.co.jp/dm/s/20001/20001680_300000718_02.html

|

« ホヤくん | トップページ | 納期破り »

コメント

あはは、snowberryさん世捨て人ですか。
でも、すると翻訳は天職なのかもしれませんよ♪

それにしても、この心理テストやったのですが、私は「勘違いの世渡り下手」らしいです。
この結果に納得がいかなくて、三回もやって答えまでかえたのに、「勘違いの世渡り下手」しかでてこなかったです(T_T)
がーん、がーーん。
どうやら私は嫌われ者のようで(-_-;)

投稿: ucho | 2006年8月17日 (木) 17:41

私はなぜか「バツグンの世渡り美人」とでました。
ほんとにそうだったらこんなに苦労しないんだけどな・・。
一回目の家族旅行を終えて、週末の第二回目の旅行に備えて
今日明日は寝だめするつもり。
仕事もほどほどに夏ばてしないでね~。

投稿: ゆりこママ | 2006年8月17日 (木) 20:29

>この結果に納得がいかなくて、三回もやって答えまでかえたのに

え~っ、uchoさんは世渡り下手には思えないですけど。意外な結果ですねぇ。しかも「勘違い」って・・・なんでしょうねソレ。

実は私も2回やってみたんです、しかもご同様にちょっと答えを変えて(笑、やること似てますね)。でもやっぱり「世捨て人」しか出てこなかった。答えに納得はしてるんだけど、一体どの選択肢(=私のどういう考え方の部分)が「世捨て人」になるのか知りたくて、再挑戦したんですけどねぇ。あるいは最初から答えは1つしかないのかー!?と一瞬疑いましたが(笑)。でもでも私の結果はともかく、uchoさんは世渡り下手には見えないですっ、きっと真っ正直ってことですよ、うん!(モノゴトは良い方向に解釈しましょう♪)。

投稿: snowberry | 2006年8月18日 (金) 00:51

>私はなぜか「バツグンの世渡り美人」とでました。

これまた私とは正反対の結果ですねー。ゆりこママさんは気さくな感じがするからでしょうね~。話しかけやすさとか、そういうファクターが大きいのかも。

旅行第一弾はどうでしたか~? 週末はお天気も安定してくるようなので空模様の心配はしなくて済みそうですよ。第二弾も楽しんできてくださいねー。

投稿: snowberry | 2006年8月18日 (金) 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホヤくん | トップページ | 納期破り »