« 正しい文 | トップページ | ホヤくん »

2006年8月14日 (月)

右往左往

土曜日は行きも帰りも電車が止まっていた。行きは自宅最寄り駅の改札を入った時点で、いきなり全線運転中止のアナウンス。ちょっと待て、ついさっき、そこの踏切を電車が通ってたじゃないかっ、なんで選りによって今ここで運転中止になるんだっ! ぶつぶつ言いながらもアナウンスを聞くと、つい今しがた、どこぞの駅で人身事故が発生したらしく復旧の予定は未定。はぁぁぁぁ。改札に入る前ならまだ対処のしようもあるが、中に入ってしまってはどうにもならない。しかも駅のホームというのは暑い。都心のターミナル駅なら駅冷房というものもあるが、こんな田舎の小さな駅にそんなしゃれたものは無い。ただひたすら暑い。10分ほど待って何の動きも無いので、バスで移動することに決め、とっとと駅を出て始発のバスに乗る。同じ選択をしたと思われる人々が多数乗り込んでいて混雑している。まだ発車時刻にならないのかバスも止まったまま。やっと運転手さんが現れて、やれやれ、これでバスが動いてくれると思っていたら、電車はまもなく運転再開しますので振替輸送でバスに乗られた方は駅のホームにお急ぎください、などと言うではないか! 右へ左へ行ったり来たり。ゾロゾロと右往左往。電車難民ご一行様、バスを降りて再び駅のホームへ。

結局電車が止まっていたのは30分ほど。私も約30分程度の遅刻で済んだ。その少し後のすさまじい雷雨は屋内にいる間の出来事だったので私にはほぼ影響なし。ところが帰宅時にこれまた電車が止まっていた。こちらはニュースにもなっていたけれど、雷雨のせいで山手線が全線運転見合わせ。ありゃまぁ。こういう大当たりの日には宝くじでも買うべきだな。でもサマージャンボはもう終わっているんだっけ。

今朝、出勤前にニュースを見ていたら都内で大規模停電という。電車もいろいろ止まっているらしい。私の最寄りの沿線は無事だけれど、ターミナル駅で乗り換える予定の地下鉄がなんだか怪しい。大体、会社の所在地がバッチリ停電エリアである。これは今日は会社は開店休業か?♪と一瞬思ったけれど、出社してみればいつもと何ら変わりない風景でみんな当たり前に仕事をしている。真っ暗な中でパソコンも使えずにみんなで「今日は仕事にならないねー」などと言う姿を想像していた私はちょっと拍子抜け。

同じチームの派遣翻訳スタッフさんが先週一週間の夏休みを取っていたが今朝から職場復帰。夏休み中の海外旅行の話を聞くと、私の土曜日の右往左往も真っ青のすごいことになっていたらしい。何しろ旅行先がイギリス。帰りの便では機内持ち込み手荷物は一切認められず(パスポート、お財布、メガネのみ)、それだけでも大変だったのに、土曜日に成田に着いたら成田空港が停電(=もちろん雷の影響)で着陸できず、ずっと飛行機が空中で旋回待機していたのだとか。ひゃ~、山手線停電より相当キツイ。私はさっさと埼京線で帰宅したけれど、機上じゃそんなワケにもいかないし。つい先日、会社の人たちと以前のカリフォルニア大停電のことが話題になり、東京にあの規模の停電が起きたらどうする?なんて言っていたばかりなのだ。夏の停電は主に精神的につらいと思う(冬の停電は逆に肉体的につらい)。根が軟弱な私には夏の停電のほうが堪えそうだ。

|

« 正しい文 | トップページ | ホヤくん »

コメント

やほ~!
嫁業務のため、日本海側某県にて山手線ストップと
東京の停電のニュースを見ました。
エライことだね。
我が家も停電範囲だったので、帰って恐る恐る冷蔵庫を
開けたら・・・食べ物、ナカッタ。

投稿: マダムB | 2006年8月16日 (水) 00:48

マダムお帰りなさい~。嫁業務、お疲れ様でございますー。日本海側は暑いのかね涼しいのかね、、、行ったこと無いから判んないんだけど、何にせよお盆時期のヨメ稼業は大変なこととお察しいたします。

>恐る恐る冷蔵庫を開けたら・・・食べ物、ナカッタ。

えっ!? それはダンナさんは留守番をしていて冷蔵庫の中身を食べ尽くしていたということ? いやまさかヨメ稼業してる間にダンナは留守番ってことはないだろうから、帰省前に冷蔵庫をカラにして出掛けていたってこと?(=だよね、きっと)。でも無事で良かったですね~。停電でブレーカーが落ちてそのまま放置してると、冷蔵庫の中のバターとかマーガリン類などがトロトロリン状態になっちゃったりするのよね。冷蔵庫の中でバター入れが傾いてたりした場合は、、、悲惨なことになるのよ(=友人の経験談なのだ)。

投稿: snowberry | 2006年8月16日 (水) 01:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 正しい文 | トップページ | ホヤくん »