« 疲れ気味 | トップページ | 昏い欲望 »

2006年8月27日 (日)

夢うつつ

昼だか夜だか判らないボ~っとした感覚でパソパソしている。12時間前はパソっている間に明るくなった。12時間後の今はパソっているうちに外が暗くなりそうだ。ううう、終わらん。幸いエアコンをつけなくても充分に涼しいので室温で作業できるのがせめてもの救い。そういえば8月最後の日曜日(毎年恒例の、24時間走っている人たちも居るんですね、今日は)。今週末はもう9月なのか! 外も少しずつ涼しくなろうというものだ。暑がりの私にはまだエアコンは必須だが、やはり歳とともにエアコンの中に長く居るとだるさを感じるようになってしまったので、これくらいの気温だと嬉しい。今日は久しぶりに熱いお茶を淹れたりなんぞもしている。湯気の立つ飲み物なんて実に久々だ。今夜は熱いお風呂にゆっくり浸かるのも良いかも。夏場はシャワーばかりになっちゃうので、湯船に入る回数が激減する。でも果たして今晩ノンビリ風呂に入る余裕があるかしらん?

パソコン作業+頭が疲れたらちょっとベッドにゴロリ+ムクっと起き上がってまた作業、、、という過ごし方をしていると、本当に時間の感覚がわからなくなって夢うつつ状態。特に今日みたいに薄曇りの日は余計に。少し外に出てお散歩なりお買い物なりしたほうが良いんだろうなぁ。でもそうすると着替えなくちゃならないし(=パジャマとまでは言わないが、ちょっと外に出られないようなホームウェア状態)、化粧もしなきゃならんかしら、とか(=実際のところ、してもしなくても同じなんだろうけどさ)、大体ただでさえ出不精で外に出るのが億劫な私なのだ、外出する理由がなければ一切外に出たくないわけで。でもさすがにパソコン作業とベッドの往復の一日ってどうよ?とも思う(笑)。そのうち夢だか現実だか判らなくなりそうである。

作業中の案件に参考になりそうな資料をあれこれ自分でネットで探したところ、内容的に近くて用語なども使えそうなものがあったので、下作業として用語集を作成しようと思ったら内容抽出不可ファイルだった・・・。くーっ。。。。こういうとき、下作業が先か、それともそんなことをしている間に一行でも多く訳す作業を優先すべきか、いつも一瞬迷うのだけれど、多少時間が掛かっても、下作業をしたほうが絶対に後々の作業が捗るので、せっせと手作業で用語集作りにいそしんだ。手作業と言ってももちろんOCRに掛けて一気にテキスト化処理していくわけだが。これをやっているうちに夜が明けたんだよなぁ、今朝は・・・セミの声がうるさかった午前4時・・・なんであんなにけたたましく啼くんだろう。今もうるさいけど。

これが終わったら演奏会のプログラム図案を作らなければならない。こういう楽しそうな作業は先にやりたいーっ!と思うのだが、凝り性でそういうのをやるとハマって時間を忘れてしまうので今はとりあえずオシゴト優先。でも明日の夜にその図案をお渡しすることになっているので、えーと、いつそれに取り組めるんだろうか。温泉の素を入れてノンビリお風呂に入る時間はやっぱり無いかも・・・。さて休憩時間はお終いにして作業に戻るとするか。これって夢じゃなく現実だわね(笑)。

|

« 疲れ気味 | トップページ | 昏い欲望 »

コメント

おつかえしゃんだにー。
仕事は仕事、きっちりこなして、
すばやく切り替え。
メリハリが大事だよね。
おきばりやす。

投稿: あるふぁ | 2006年8月27日 (日) 20:52

>おきばりやす。

ありがと~。いやー、どうもメリハリなくダラダラやっておりまする。やっぱりその意味では出勤って根こそぎ切り替わるという利点はあるのかもね。自宅で仕事するにはやはり「仕事場所」をきちんと確保すべきかも。ダイニングテーブルの上のパソコンの隣でご飯食べてるようじゃ日常生活と切り替わりようがないッス(笑)。

投稿: snowberry | 2006年8月30日 (水) 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 疲れ気味 | トップページ | 昏い欲望 »