« 夢うつつ | トップページ | 古典音楽 »

2006年8月30日 (水)

昏い欲望

数週間ほど前からどうしようかと迷っていることがある。9月に行われる単発のバイオ関係のセミナーに行こうかどうしようか考えあぐねているというわけで。セミナー自体は、まぁごく普通に面白そうなもので、参加すればそれなりに得るところがあるだろう。問題はちょっと遠いということなのだ、何せ大阪だからね。私はものの見事に関西方面に縁の無い人間で、東北新幹線には馴染みはあるけれど関西地方に自力で行ったことがない。お決まりの京都・奈良は団体様ご一行の修学旅行だったし、それ以外では、過去に出張で出掛けたことがあるだけだ。上司の出張手配なら何度もしたけれど、会社の経費での飛行機代やら新幹線代やらなんて気にも留めたことが無いので、果たして東京-大阪の新幹線往復がいくらなのかもまったく知らない。

で、自力で大阪に往復すると、その交通費はいくらになるのやら? 片道約14000円ということが判ったので、えーっと、往復28000円!? うっひゃー、単発セミナーにそこまでかけるのも、、、うううーん、どうしよう。東北新幹線の切符を購入する際には、何も言わず黙っていても、いつも自動的に往復割引が適用されて2割引きになるので、新幹線というものは往復で買えば勝手に2割引だと思い込んでいた。そうすると東京-大阪間往復は、28000円の2割引=約22000円、、、まぁこれならセミナー代として考えても、、、都内で行われる単発セミナーでも2万円くらいするし、、、と思ったのだが、、どうやら東京-大阪にそういう割引は適用されないらしい。調べたら往復割引は片道601km以上の場合という規定があり、東京-大阪は片道約550km! うまくできておりますなぁ、往復割引は効かない距離なわけだ。じゃあそのまま約28000円、、、自宅から東京駅までの交通費やらアレコレ入れたら3万円を超える。大阪日帰りで単発セミナーにそこまでするかどうか、う~ん、どうしよう。

行きたいんだけど、ちょっとばかり昏い欲望なんだよねぇ~、と友達K嬢に話したら、何が昏いのさ?と訊かれた。いやまぁ、行きたい理由は面白そうなセミナーだからなのだけれど、一番大きな理由は元ダーリンがここの授業を取っていたからで。彼が受講したのと同じ半年間のコースを受講すると数十万円(+交通費)なので、さすがにそんなもんを受講する気は無いのだけれど、単発セミナーだったら行ってみたいじゃないですか、どんなところでどんな授業を受けて、どんな内容のことを学んだのか知りたいし。もちろん私自身にも勉強になる内容だし。そーれーにー、今回のセミナーでは当日に卒業生との懇談会なんてものがあって、これが楽しみなんですわね、そういうイベントを外したりしない彼のことだからきっと参加しているだろうし、私が行ったらビックリするだろうな、うっきゃっきゃ、楽しそう~♪・・・と話したら、K嬢、呆れた声で、そりゃ昏いわ、と一言。判ってますわよ、だから昏い欲望だって言ってるでしょ。そしてだからこそ、行こうかどうか躊躇してるんである。そんなことにお金と時間を使うなら、一日ぐーたら寝ているほうがよっぽど有益なんじゃないの?と、畳み掛けるようにK嬢に言われてしまった。う~、それもごもっともかも・・・。

迷っているうちに元ダーリンから連絡が来て、XX日にゲ○戦記を観に行こう、と言う。えっ!?その日は大阪で問題のセミナーが行われる日である。アンタ大阪に行かないのっ? うーむ、そうなるとまたどうしよう。ゲ○戦記を蹴って、ヤツが大阪に行かなくても私はセミナーに行ってみるか、、、でもヤツが居ないんじゃ面白さも半減のような。似たようなセミナーは探せば都内でもやっているのであって、私がわざわざ大阪まで行こうと思ったのは、やっぱり昏い理由だったりするのである、ははは。でもゲ○戦記より、ディ○ニー・シーのTOTに行きたいから、そっちだったらセミナー辞めるかなぁ(笑)。って結局会いたいだけかよ私は。いや、それともちょっと(かなり)違うんだが。やっぱり一言で言うと、昏い欲望、なんだよなぁ。この感覚、我ながら呆れたものである。

注:新幹線料金(特急料金)は割引にはなりません。往復割引が適用されるのは乗車券部分のみです。ので、上記のテキトーな数字は信用しないでください。

|

« 夢うつつ | トップページ | 古典音楽 »

コメント

こんばんわ。kyotoの意見はこうです。コンサートの練習が忙しいだろうからその日は映画も行かず、大阪にも行かず、少しゆっくりと体を休めるのはいかがでしょう。夏風邪はきちんと直さないと大変だしね。

投稿: kyoto | 2006年8月31日 (木) 00:09

あ、kyoto嬢、パソコン直ったのっ? 祝再開通~。それにしてもオトナな意見ありがとうございます(笑)。実はkyoto嬢は大阪に明るいから、「大阪ってどうやって行くの?」って訊こうかと思ってたのです(=電車に乗ってりゃ着くわよね!)。そうなのよー、曲の仕上がりも不安だし・・・。うーん。所詮は出不精の私、kyoto嬢の予言通りになるかも、、、です、はい。

投稿: snowberry | 2006年8月31日 (木) 00:20

「昏い欲望」…なんて読むんだ??

ネットでこういうのを調べるのは得意じゃないので、
ひさびさに広辞苑をひいたりして。

あった!

「くら・い【暗い・昏い・冥い】」

正解は、「くらいよくぼう」でイイんだよね?
(国語力ないなぁ、オレ)

投稿: あるふぁ | 2006年8月31日 (木) 01:28

>なんて読むんだ??

んで、最初はなんて読んだの? もしや「うまい(旨い)欲望」だったりして!!!

投稿: snowberry | 2006年8月31日 (木) 01:32

んー、考えたのは、字の雰囲気から:

・ねむい欲望

でも、これじゃ意味通じないから、文脈より:

・はずかしい欲望
・さもしい欲望
・なさけない欲望
・みっともない欲望
・どうしようもない欲望
...さすがにムリムリだな。
が、ある意味、頭の体操になりました。
ありがとうございました。

投稿: あるふぁ | 2006年8月31日 (木) 09:38

ぶわはははははははは!!! 朝から大笑い!

>国語力ないなぁ、オレ

国語力ないどころじゃないですよ、冴えまくりですなぁ。でもさ、文脈から「はずかしい・さもしい・なさけない・みっともない・どうしようもない、、、、」になっちゃうわけ??? それって一体どーゆー欲望なのよ!

「昏い」って好きな字なのですわ。ほのぐらい、うすぐらい、って感じかなぁ。真っ暗っていうんじゃなくて。「たそがれ(黄昏)」に使われている文字だから、闇の手前っていう印象があるのです。えーと、ってことは、たそがれた欲望ってコト?

投稿: snowberry | 2006年8月31日 (木) 11:26

なんと、くらい欲望でしたか~。
私も読めなかったです~(>_<)
勝手に想像して私は「てがたい欲望」と読んでました。
いや~勉強になりました。

投稿: ucho | 2006年8月31日 (木) 13:33

>私は「てがたい欲望」と読んでました。

おお、また新たなる読み方が! 結構みなさん千差万別な印象を持つものなんですね。でも今回の内容って「てがたい」印象になるものなのかしらん?(笑)

「昏い」という表記自体が常用ではないので(実際IMEでも変換できない、涙)、あまり一般的な使い方ではないんでしょうね。でも「暗い欲望」だと、なんだかこう、悪意や邪念が潜んでいるような気がして。後ろ向き極楽トンボの私としては、あまり前向きじゃないという意味で(=自覚は大いに有ります)「昏い欲望」なんですけど、決して悪意はないので「暗い」とは言いたくないんですよね~。

投稿: snowberry | 2006年8月31日 (木) 14:11

ははは!私も翻訳の勉強しているっつうのに
読み方わからずあせった一人です。
主人に聞いたらずばり「うまい」って読むんだろと言うので
絶対に違う、とインターネット検索してやっとわかった
読み方。
でも確かに「黄昏」という言葉に使われている結構一般的な
漢字だったとわかり、まだまだ日本語の勉強が足りないと
肩をおとした私です。
そうね、このところお疲れ気味のようですから、
無理は禁物だと思いますよ。
よっぽどそのセミナーが魅力的ならわかるけど。
話は異なれど、来年あるJAT主催のIJET18が
沖縄開催と聞いて、家族旅行と合体させていきたいな~と
思っております。こっちも結構、昏い欲望かもね。

投稿: ゆりこママ | 2006年8月31日 (木) 21:32

>でも確かに「黄昏」という言葉に使われている結構一般的な
漢字だったとわかり、

ゆりこママさんもお忙しい中、頑張ってますねー。医学な人にとっては、黄昏よりも「昏睡」とか「昏迷」のほうが一般的かも。

>来年あるJAT主催のIJET18が沖縄開催と聞いて、

おっ、おきなわっ! そりゃまた、、、しかも家族全員でとなったら、ドえらく大変でわっ? でもそれを楽しみに今から頑張るというのも良いかもしれないですね。

投稿: snowberry | 2006年9月 1日 (金) 00:46

あたしも読めなかった。。
黄昏についてる字だから、、

気だるいとか、、
危ういとか、、
寂しいとか、、

老兵は死なず、ただ消え行くのみ、、みたいな雰囲気かもしだした字だよなあって思ってた。

くらい欲望かあ、、

これって、暗いとはまたちょっとニュアンス違うんだよねぇ。。


投稿: ぷりん | 2006年9月 1日 (金) 02:09

>気だるいとか、、危ういとか、、寂しいとか、、

おおお~、ぷりん嬢、かなりイイ線、行ってる気がしますぞ。少なくとも「さもしい欲望」と言われるよりは嬉しいかも。いや、確かにさもしさも無くはないかもしれないけど(笑)。

それにしても、こんな漢字1つでこんなに盛り上がるとは思いませんでしたわ。日本語って奥が深いよねー。

投稿: snowberry | 2006年9月 1日 (金) 02:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夢うつつ | トップページ | 古典音楽 »