« 夏まつり | トップページ | 水分不足 »

2006年8月20日 (日)

休日満喫

翻訳学校が単発でやっている夏期セミナーを取ろうかどうかギリギリまで迷っていて、結局今日のセミナーは受講するのを止めた。面白そうだったけれど、9月のCBIを申し込んでしまったこともあり、あんまりホイホイ授業にお金をつぎ込むのもなぁ、、、と思うのだ。いつまでも学校の授業を取っているようでは勉強が趣味になってしまい、その道のプロになるという目標が揺らいでくるから早く学校は卒業しなさい、というようなことを以前に参加したセミナーで言われたことがあるが、まったく同感。やたらめったら、なんでも授業を取れば良いというものでも無いのだから、必要なものだけに絞って参加しようと思う今日この頃・・・ってことはつまり、数は絞っても受講はしちゃうわけですな、やっぱり自信の無い分野を囁かれると受講したくなっちゃうのは仕方ない。でも自信の無い分野ばかりなだけに、絞るのが一苦労だったりして。

とりあえず受講するかもしれないと思ってスケジュールを空けておいたので、今日はポッカリと何も予定が無い日曜日になった。せっせとお片づけ・・・と思ったけれど、たっぷり寝て、せっせとグータラしているうちに一日が終わろうとしている(爆!)。まぁ電子レンジとオーブントースターの掃除をしたから、今日はそれで良しとしよう(=自分に甘いヤツ!)。実は密かに英検に再挑戦しようかと思っているので、そろそろそっちの対策も考えなければならない。と、ここで宣言していたらちっとも密かではないが。最近またエコノミストが溜まりっ放しなのだ。仕事で目にする英文は、どうしても分野特有の一定の書き方になってくるので、それ以外の幅広い分野の英文を読むという意味で、教材選びだけではなくても英字誌は定期的に読んでおきたいのだ。理系のバックグラウンドがない私が、英文読解力まで維持できなくなったら話にならないではないか。でも今日は(も?)暑くて脳みそ休憩中につき、エコノミストの一気読みをする気力がなく・・・。こうしてさらに溜まっていくのだ、困ったものだ。

その代わりというワケではないけれど、定例会の仕込み曲をあれこれ選定。ネットからダウンロードした曲をMP3プレイヤーに落としたのだが、再生できない曲があった。私はパソコンは使い込んでいるほうだと思うけれど、画像・音声関係のファイルには非常に疎い。あまり動画を観たり楽曲を聴いたりすることに興味がないからだと思うのだけれど、ファイルの種類にも色々ありすぎて、何がなんだかワケが判らない。プロテクトが掛かっているわけでもなく、パソコンでは普通に再生できるのに、MP3プレイヤーで再生できないのは何故なのか、しばし格闘。同じサイトから同じ条件でDLしたほかの曲は再生できるのに一体なぜ!? そもそもファイル形式を認識していないらしい。楽曲名は表示されるのに再生させようとすると次の曲に飛んでしまう。プレイヤーの中身をサラにして(=空っぽにして)、問題の曲だけ入れて再生ボタンを押すとハテナマークが出て(初めて見た!)、何も再生されない。一体何が問題なんだ!?

再生できている曲と問題の曲のプロパティを比べてみたら、明確に違うのはビットレート、オーディオサンプルサイズ、サンプルレート、であった。そういうことですか。意味なんか判らないけれど、これを変えれば良いんでしょ。というわけで、ビットレート変換ソフトを使って変換してからMP3プレイヤーに送信。果たして・・・じゃじゃじゃん、めでたく再生できました~♪ 何がどーなっているのか判らないけれど、聴けるようになったのだからそれで良い。こういうのを試行錯誤の勝利というのだろうか。ちゃんと意味も判っていればもっと良いんだろうけれど。音楽といえば、演奏会までいよいよあと1ヵ月、まだ完成にはほど遠い。今週はアンサンブルを合わせる練習会もあるのだ、しかも2曲分! いかん、これから練習せねば、、、と休日も終わりかけの時間にこんなことを思うグータラの私であった。ああ実に平和な日曜日。

|

« 夏まつり | トップページ | 水分不足 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏まつり | トップページ | 水分不足 »