« 日照時間 | トップページ | スピーチ »

2006年7月 4日 (火)

イラスト

私はパソコン遊びが好きだが、プログラミングの知識はまったく無い。今までに何度か学ぼうと思ってC言語の講習会に参加したこともあるけれど、ナンノコトヤラよく判らないままで終わってしまった。翻訳作業をしていると、こういう機能があったら良いなとか、こんなプログラムがあれば便利なのに、と思うことが多々ある。自分でササっとそういうプログラムが組めたらどんなに効率が良いだろう。でも講習会に参加したときに最初のほうでつまづいてしまった。例えるなら、アルファベットが判らないのにスラスラと英文を書きたがっているようなものかもしれない。私はC言語に必要な基本的な論理の部分でつまづいてしまい、「こういうことができるプログラムを作れるようになりたい」とは思うものの、そのための必要な基礎知識の手前でこけたのである。でもプログラミングの勉強、やっぱりしてみたいなぁ、面白そうなんだけどなぁ。私がIT分野の翻訳者だったら、もっと本気で勉強するんだろうなぁ。

同様にまったく知識はないけれど、かなり興味があるものとして、WEBやHTML関連のスキルがある。やり始めたら絶対にドップリ漬かりそうで無意識に避けているのかもしれない。今のところ、まったくやったことがないし、HPビルダーやお絵かき系ソフトは何も持っていないし触ったことも無い。デジカメもかなりローテクで、撮影したものをパソコンに取り込むという基本的なことしかできないし、自分で好きな絵を描いたり写真を加工したりはできないし、したことがない。でもそんな知識やテクニックが無くても、今は誰でも簡単にテンプレートを使って好きなイラストや写真を用意できる。ブログのイラストも毎回あれこれ楽しみながら選んだり文字を入れたりできる。便利な反面、ちょっと工夫がなくなってしまうのは仕方ないのかも。

ブログのイラストはお気に入りの素材屋さんからお借りしたものを使わせていただくことが多い。そういうのをアレコレ見つけるのも楽しみ。大体いつも、カレンダー月が替わるときには新しいイラストにしようと思っているのだけれど、今回のアジサイのイラストがものすごく気に入っていて、もう少しこれを使いたい気分なので梅雨明けまでこのままにしておこうかなと思っている。東京の梅雨明けは平年7月20日ころと言うし、もう少しアジサイの色合いを楽しませてもらおう。まぁ忙しくてイラストの用意が出来ていないというのも本音だったりする。でもプロフィールだけは先に入れ替えておこうかな。梅雨明けまでこのままにしておくと、定例会の曲目と合わなくなってしまうのだ(・・・って誰も見ていないと思っているのだが、これは私の個人的な楽しみなので)。

今朝4時ころに1本納品してから爆睡したけれど、さすがに眠い。納品したときに「終わったー!」とブログ上で叫ぼうかと一瞬思ったが、このところ深夜の時間帯のニフティは接続がやたらと重く、ログインや記事のアップにとても時間が掛かるので、1分でも惜しくてさっさとパソコンを切って寝てしまった(=当たり前である、もっと早く寝なさい自分)。イライラしながら待ってまでブログに書き込みなんぞする必要もないのだし。今日は早めに寝るぞ!と思いつつ、スピーチ特訓の後はきっと同志たちとのおしゃべりに花が咲いて、また遅くなるんだろうなぁ。そうして今週も寝不足の日々になるのだ。

|

« 日照時間 | トップページ | スピーチ »

コメント

あ~、寝不足反対!
はよ帰りなはれ~♪
明日もがんばらんば!

投稿: あるぷぁ | 2006年7月 4日 (火) 21:53

>あ~、寝不足反対!

さすがに連日で午前4時だとキツイです~。眠くて会社でそのへんに転がって寝そうになりますです。今日は早く寝まーす。

ところで「あるぷぁ」っていうのはアルコール入ったとき? やっぱりビール飲むと「プァ~っ!」ってこと? でも今日はビールじゃないよねぇ?

投稿: snowberry | 2006年7月 5日 (水) 00:46

毎月変わるイラストもバックの色も
密かに楽しみにしているわよ。
プロフィールも月変わりだと知って、
ちょくちょくチェックしてます。
お絵かきソフト、興味あるんだけど
画力不足の私が使っても宝の持ち腐れとなりそう・・・

投稿: マダムベー | 2006年7月 5日 (水) 00:55

>お絵かきソフト、興味あるんだけど
>画力不足の私が使っても宝の持ち腐れとなりそう・・・

ええっ、何をおっしゃる! マダムは正統派画伯なんだから、画力不足なんてことがあるわけないじゃないですかっ。お絵かきソフトが無くてもアレだけ多種多様なお絵かきしてるってのはすごいよねぇ。

ところでマダムは今日はロシア人になったの? でもマダムベーって、なんというかこう、ニューだわ!

投稿: snowberry | 2006年7月 5日 (水) 01:10

うちの主人はプログラマーです。だからその手の言語はわかるのでご相談あればおおせつかりますよ。副業でソフトウェア開発やってるので。でも今本業の方で北欧の企業の方と英語でやりとりしないといけないらしい。英語が理解できない主人は私にやりとりのメールを翻訳してくれと毎日泣いてます。同じ言語とはいえやはりプログラミング言語は私にとってもちんぷんかんぷんです。それもこみで英語に翻訳するのはちょっと。関数と確率論理解してないとわからない言語だそうなので。

投稿: ゆりこママ | 2006年7月 7日 (金) 17:56

>だからその手の言語はわかるのでご相談あればおおせつかりますよ。

ありがとうございます~。ただ、自分で言語を分かっていないと、漠然としすぎて具体的に何をどうしたいのかさえ説明できないかも。でもお願いしたいことが出てきたらご相談させていただくかもしれません。そのときはよろしくお願いしますね~。

>関数と確率論理解してないとわからない言語だそうなので。

げげっ・・・。ってことは私は永久にプログラミングはマスターできそうにないな・・・。

投稿: snowberry | 2006年7月 9日 (日) 03:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日照時間 | トップページ | スピーチ »