« 電脳音痴 | トップページ | 夏の到来 »

2006年7月14日 (金)

暑すぎて

もう暑くて意識がヘロヘロのトロトロのぐちゃぐちゃ状態。夕べというか今朝は、ついに朝までノンストップでエアコンつけっぱなしのフル稼働になってしまった。ついでに言うと、エアコンのみならず、部屋の電気もパソコンもつけっぱなし・・・。こういう無駄な電気の使い方は非常に嫌いなのだが、年に何回かやってしまうのだ。夕べは帰宅後すぐにシャワーを浴びてサッパリしたあと、ご飯を食べてお腹いっぱいになったら、猛烈に疲れと眠気に襲われ、そのままベッドに倒れこんでしまった。暑さで体が疲れているのだと思う。本日納品したいと思っている案件が1つあるし、寝てしまうつもりではなかったのに、そのまま沈没してしまった。まだ夜10時くらいだった気がする。メール着信音で気がついたのが午前2時ころだったけれど、寝ぼけた頭で、えーと、納品、、、部屋が明るい・・・電気消さなきゃ・・・と思いながら再び沈没。結局いつもと同じ時間に目覚ましで起きた。ちょっと自己嫌悪。

こりゃ本日の納品は無理かなぁ。今日が締め切りというわけではなく納期自体は週明けなのだけれど、今週末には連休が入っていることもあって、可能であれば金曜日に分納して欲しいということなのだ。今日の夜に仕上がったところまで分納できるかなぁ。連休前だし、少し気合を入れて頑張れば何とかなるかも知れない。

地球温暖化が進むと梅雨明けは遅くなるというニュースをチラっと見た。梅雨が明けようと明けまいと日本の夏はジメジメ蒸し暑いので、あんまり変わらない気はする。ねっとりしたこの暑さときたら、本当に脳みそが溶けそうだし少なくとも私の思考力はいつにも増して著しく低下する。私の生まれ故郷では、日中はさすがに暑くなることはあっても夜は涼しい。エアコンを使っている家が少ない(=というよりエアコンを持っている家が少ない)からだと思う。日が落ちて暗くなるとサーッと涼しくなる。それが本来の自然の姿のハズなのに、東京は夜になっても一向に気温が下がらない。どの家もエアコンをつけっぱなしで(私もそうだ・・・)室外機からの熱風がどんどん気温を上げていく。自然の暑さではなく人工的な暑さ。そのうち東京は温帯地域ではなく、亜熱帯か熱帯になるんじゃなかろうか。いや、もうなっているかも。

固定枠授業で振り替え不可「のハズ」の楽器レッスンを、すでに3回も変更してもらっているワガママ生徒の私だが、今までと同じ先生のレッスン枠で取れるところが無くなってしまい、とうとう別の先生に変更することになった。教え方が前の先生とはまったく異なるのでちょっと戸惑っている。良い悪いではないけれど、とにかく教え方のタイプがまったく違う。「絶対唯一無二の正解」が無いものを学ぶというのは、音楽にしても他のいろいろな趣味にしても(アートや料理、スポーツ、おそらく英文読解もそうだし、翻訳だってそうだと思う)、先生の教え方の影響というのは非常に大きい。その先生の教え方、感性、解釈の仕方ひとつで、生徒側に伝わるものが大きく違ってくると思うから。慣れの問題かもしれないが、さて、どうしよう。でも暑くてあまり何も考えられない今日この頃の私である。

|

« 電脳音痴 | トップページ | 夏の到来 »

コメント

本当に最近暑くてまいりますね~(*_*)
家の中でもすぐ30℃になりますからね~★
今もタンクトップ一枚で家の中でクールビズしてます。(でもタンクトップでも冷房つけているので本当のクールビズにはなってませんが)

snowberryさんも暑さに負けず、お体に気をつけてお仕事頑張ってくださいね♪

>先生の教え方の影響というのは非常に大きい。

よく分かります~!!!
私も英語が好きになったきっかけは高校の英語の先生でしたー♪

楽器、されているんですか♪
趣味をもつことっていいですよね♪
そういや私もピアノを少し前に始めたのにまたしばらくやっていないの思い出しました(^_^;)

投稿: ucho | 2006年7月15日 (土) 16:41

>今もタンクトップ一枚で家の中でクールビズしてます。

uchoさん、座布団3枚!(笑)

>私も英語が好きになったきっかけは高校の英語の先生でしたー♪

おお、そうなのですか。私は中学の英語の先生でしたね~。すごく教え方の上手な先生で、授業もとても楽しかった。逆の話もすごく良く聞きますよね、中学の英語の先生がサイアクで英語が大嫌いになった、などの類の。これってすごく勿体無いし、教師の影響力って大きいんだなぁと思っちゃいます。

>趣味をもつことっていいですよね♪

えーーっ、uchoさん、めちゃめちゃ多趣味じゃないですか。楽器は5月から始めたばかりです。ブランクが20年ほど・・・(^^; でもそれだけの時間を隔てても、今やりたいという気持ちになったのだから、とりあえず先のことは考えなくて良いから始めちゃえ、と思いまして。ブランクありすぎてなかなか上手に演奏できないんですけどね。

投稿: snowberry | 2006年7月16日 (日) 02:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電脳音痴 | トップページ | 夏の到来 »