« スタイル | トップページ | 新語の訳 »

2006年7月22日 (土)

ミク中毒

ニュースでミクシィ依存の話を読んで、そんなものがあるのか、ふーん、と思った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060721-00000069-zdn_n-sci

このニュースで「返報性」という日本語を初めて知った。しかし、認知欲求だの親和欲求だのいろいろと言っているけれど、要するにバーチャル以外のところでリアルな人間関係の構築をしていない人、その努力をしたことが無い(少ない)人、人間関係の維持に慣れていない人、が陥りやすいトラップで、別にミクシィに限った話ではないと思う。知り合いになるのは簡単だろうけれど、互いに努力しなければ維持できないのは当然で、手に入れただけで満足してアフターケアが無ければ壊れるし、逆に過剰なアフターケアに走れば本人が破綻する。お互いに無理のない適度な距離を保ったまま良い関係を続けるためにはやはり相応の労力が必要で、リアルな世界でそういう経験が無い(少ない)人がバーチャルで良いコミュニケーションが出来るとは全然思えない。この「適度な距離を保ったまま」というのがミソなんだろうなぁ。

私はおそらく自他共に認めるパソコン中毒だと思うけれど、パソコンよりも三度のメシと寝ることのほうが好きなので、少し前に韓国のネットカフェで騒がれたような、パソコンの前に座ったまま不眠不休でネットゲームに興じた挙句に48時間後にバタっと倒れて死んでしまうということは有り得ない。そもそも、目の前にたまたまパソコンがあるからこれで遊んでいるけれど、そうではないとき(友人と会ったり楽器の練習をしたり買い物や食事に出掛けたり)であれば、メールやウェブのことはまったく考えずに居られる。そりゃメールの着信音に気が付いたときは携帯のチェックくらいするけれど、友人と一緒にいるのにずっと携帯を見っぱなしなどということはない。

振り回されること無く使うのであればパソコンは本当に面白いコミュニケーションツールだと思うし、少なくとも私は何時間やっていても飽きない。でも今回のミク依存の話を見ると振り回されてしまう人が多いということなんだろうなぁ。普通なら、認知欲求だの親和欲求だのは幼稚園か小学校低学年のうち、つまり集団生活を始める最初のころのうちに、その満たし方、他人との距離のとり方、欲求を示すだけではなく他人にも同様の欲求があり、それに応える方法、などを自然に学び覚えていくと思うんだけれど。その辺りがうまくこなせない人がミク依存になりやすいのだろう。SNS人気の根幹部分にあるものとミク依存の原因が同じだとしたら、ミク依存はこれからどんどん増えていく・・・のかも知れないなぁと思った。ちなみに私は認め合うのも親しくなるのも返事をするのも罵り合うのもリアルのほうがはるかに好きであります。

|

« スタイル | トップページ | 新語の訳 »

コメント

初めて知りました、面白い現象ですね。心理学の勉強している私としては今後の日本での実態把握に興味がありますね。意外にも長崎の小学生殺傷事件はこのミキ中毒が関係しているかもと思いました。ま、私の日記には足跡ほとんどつかないから私自身まだなっていないけれど、いざコメントがついたらいちいちコメントを返すかもな。で、リアルに29日、30日にお会いできるといいですね。スタイルガイドについてMITAでどんな話を聞かれたのか知りたいし。でも、現状としてこればっかりはそちらもおっしゃったように「ばったりと」会う可能性が高いのですが。ちなみに30日のセミナーを受ける方もう一人いらっしゃいました。ではまた~。

投稿: ゆりこママ | 2006年7月24日 (月) 10:03

ゆりこママさんもご多忙の中で時間を遣り繰りして仕事と子育てと勉強をこなしていらっしゃいますよねぇ~。今年の夏は夏期講習にいろいろ面白そうなのが多くて、私もアレコレやりたくなっちゃうんですが、咀嚼できるかどうか判らないのに手だけ出してもねぇ、、、と思ってギリギリまで迷ってます。セミナーに行けばどうにかなるかも、という考え自体が甘いのかもしれないけど、ついつい、ね。30日のセミナー、盛況みたいですね!

投稿: snowberry | 2006年7月24日 (月) 22:42

へえ~。私もミク中毒初めて知って、ふーんと思いました(笑)。
ちょっとかわいそうですね、そういう人って。
私数ヶ月ミクシイのことわからなくて、放置してました。
ちなみに私の中でのミクシイに入っていて一番よかったことはsnowberryさんとの出会いなんですよ!!(これ本当に!!)

投稿: ucho | 2006年7月30日 (日) 15:31

uchoさん、ブログ復活うれしいです~。それにしてもパソコンを自由自在に繰っていそうなuchoさんが「わからなくて放置」していた時期があったとは意外!

>ちなみに私の中でのミクシイに入っていて一番よかったことは

それ、全員に言ってます?(笑)なーんて。そんなふうに言っていただけて恐縮です。でも素敵な仲間や友達に囲まれていらっしゃるから、ミク以外のところで山ほど素晴らしい出会いを経験なさっているのでしょうね。きっとuchoさんの人徳です、うん。

投稿: snowberry | 2006年7月30日 (日) 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スタイル | トップページ | 新語の訳 »