« スピーチ | トップページ | 校正ミス »

2006年7月 8日 (土)

へろへろ

さすがにこの一週間はきつかった・・・。気温がそんなに高くなかったのがせめてもの救い。これで連日30度以上のカンカン照りだったら身がもたないところだ。今日はこの一週間の寝不足を取り戻すがごとく、かなりしっかり寝たのだけれど(10時間以上)、それでも眠い。頭の芯がヒートアップしている感じのままだ。交感神経が張り詰めたままの状態というのかなぁ。ぬるめのお風呂でゆっくりリラックスすれば良いのかな。

最終2次特訓で、生徒さんに服装などのこまごました点についてアドバイスしていたとき、フと、私自身が2次を受験したときの服装を見せてあげれば良かったことに気が付いた。私が2次に合格したのは、まさに7月受験のときなのだ。この一週間、ほぼ毎日のように会って特訓していたのだから、一度くらい、あのときの格好をしてくるべきだった。去年もおととしも7月の2次対策特訓のときには、私が実際に受験したときとまったく同じ服装を生徒さんに見せてあげていたのに、今回はどうしてそれを忘れてしまっていたのか。多分いつもより涼しいからだ。私が受験した日はとても暑かったし、去年もおととしも、2次対策をしているときは暑かった。私はノースリーブのワンピースで受験したのだ。今年の夏はまだ一度もノースリーブを着ていないし、着ようと思うほどにもまだ暑くないのでコロっと忘れてしまったんだなぁ。明日は2次本番、気温は涼しめ。受験者はどうしても緊張で汗をかく。涼しいのは何よりだ。

先週、先々週と宅急便で自宅に送られてきていた英訳原稿だが、三分割して三週に分けて送ります、と言われていた最後の原稿が届かない。原稿が届いた後に一気に夜なべをして仕上げる体力はさすがに今週はもう残っていないぞ~、一体いつ来るんだ~と思いつつエージェントに電話して確認したら、三分割の予定だったものが二分割になっていたそうで、先週の宅急便に原稿を全部入れてあったとのこと。・・・それ、先に言ってください・・・。道理で先週分はやけに多いと思ったのだ、そして夜なべでへろへろになったのだ。あれを半分くらい今週に回しても良かったのかしらん・・・と思いつつ、まぁ、もう仕上げて納品したのだし。いずれにせよ今週は疲弊してるから、予定していた仕事をしなくて済んで少し休めるというものか。

少し前に提出した英文和訳のトライアルの結果がなかなか良かったらしく、今度は有償トライアルとして日英翻訳をやらないかというお話をいただいた。これがまた紙原稿で、しかも枚数が多い。まだ打診段階でどうなるか判らないけれど、今日明日はちょっとへろへろなのでヘンテコな訳文を創ってしまいそうだ。パソコンの前にいてもサッパリ頭が働かない。とにかくこの週末で少しリフレッシュして、来週はゆるゆるクールダウンするとしよう。楽器のレッスンやら歯医者の予約やら、本当は先週に予定していたものを全部動かして2次特訓をしたので、来週もそれなりにあれこれ予定はあるけれど頭は使わなくて良いからラクである(いや別に今週だって頭は使っていないのだが)。明日は友人が出演するコンサートに行く。クラシック音楽を聴きながらクールダウンさせてもらおう。

|

« スピーチ | トップページ | 校正ミス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スピーチ | トップページ | 校正ミス »