« お見舞い | トップページ | 耳コピー »

2006年7月19日 (水)

何もかも

誰にだって好・不調の波があり、何かに夢中になったり熱中したあとには、ホッとして気が抜けたりヤル気がなくなったりするものだと思う。絶好調はいつまでも続くものではないし、絶不調だって永遠ではない。メビウスの輪ではないが、行ったり来たりゆるやかにグルグルと繰り返していくものだと思う。それが半年~1年くらいの周期で静かに繰り返されていくのが普通なのではなかろうか。

それにしても今年に入ってからどうもその周期が目まぐるしく変化している気がする。3~4週間おきにハイになったり何もかもどうでも良くなったりする。で、今はちょうど「何がどうなろうと知ったこっちゃない、どうでも良い」モードに移行中。あかんなぁと思う自分がいるうちは大丈夫なんだけどね。「大丈夫」の底辺ギリギリのところで、次の「絶好調かっ飛ばしハイモード」に移行しちゃうから平気といえば平気なのだ。でもこんなこと繰り返していて身が持つのかしらん、ワタクシ。セロハンテープをくるっとひとひねりして作るメビウスの輪は裏表をゆっくり回転していくイメージなんだけど、私はジェットコースターで勢いよく360度宙返りをしている気がする。

カルシウム不足かしら。ホットミルクでも飲もうかなと思うくらい今日は涼しい。野菜嫌いの私は、以前から手軽なスプラウト系がお気に入りなのだが、最寄のスーパーには貝割れ大根、ブロッコリー、マスタードの3種類しか無い(あ、モヤシは別扱い)。先日ちょっと離れたスーパーまで行ったときにアルファルファを見つけて感激した。ご近所スーパーでは今まで一度もアルファルファを置いているのを見たことがないのだ! わーい、アルファルファてんこもりサラダを食べよう~、というわけで買ってきて、これが大入りパックだったので食べても食べても減らない(ので、まだある)。栄養たっぷりでしっかり野菜を食べた気になれるスプラウト系は私には貴重な野菜。もちろん他にもベビーリーフなどサラダ用野菜をいっぱい買ったし、野菜だけじゃ淋しいかしらと奮発して日ごろは買わないももハムまで買ってしまった(=どれもまだ無くならない。せっせと食べなきゃ)。

こういうときにジャンクばかり食べていると余計にジェットコースターの落ちる速度が勢いを増す気がするので、少しはマトモなものを食べて自然の恵みを取り入れなければなぁ。ちゃんとしたものを食べていれば少なくとも体はちゃんとしていられる。何もかも悪いことばかり続くなんて有り得ないし、美味しいものを美味しくいただいているうちに元気になればそれで良い。・・・とは言うものの、その状態を一定に保つというのが意外に難しい。

|

« お見舞い | トップページ | 耳コピー »

コメント

いつも過密スケジュールなのでお疲れなのでは有りませんか?そういう時って定期的に何もかも投げやりになってみたりするもんですよね。疲れた時には休めばよいのでうs。単純な法則です。ボーーっとしてみてもたまには良いのでは?お仕事があってそういうわけにも行きませんでしょうけどね。

投稿: yeeyore | 2006年7月20日 (木) 22:45

マダムお久しぶりです。いや~私の「定期的投げやり度」は頻度が高すぎて(笑)。頻度が高いので年中ボーっとしてますよ~。ボ~っとしている時間が長すぎるので、それ以外の活動時間が過密スケジュールになるんでしょうね、要するに自分で自分の首を絞めてる、と。悪循環なんだろうなぁ。そうそう、いつかマダムのピアノお聴きしたいです、そんなにキャリアがあるなんて知らなかった。さすがフレンチマダムだわ。

投稿: snowberry | 2006年7月21日 (金) 00:30

ピアノはねえ20年弾いていないから指が全く動かないのよ。音楽だけは小学校から高校卒業まで5だったなあ。
でも歌は音程がすぐ外れるので全くだめ。カラオケというとすぐ逃げ出します。まあ私が歌えば皆安心して歌えるからそういう意味では存在価値あり?少し涼しくなったら9月頃会いたいわ。

投稿: yeeyore | 2006年7月21日 (金) 19:17

20年ものかぁ、ワインだったら高級品ですねぇ~(って全然ハナシが違う???)。でも私も似たようなもんですよー、四捨五入してほぼ20年ぶりにレッスン再開ですから。でもピアノは指の打鍵力が要るもんね、私みたいに電子楽器じゃないから同列では語れないけど。

>少し涼しくなったら9月頃会いたいわ。

お子さんが夏休み中は時間も取れないでしょうしね。しかしその頃には食欲の秋だわね!

投稿: snowberry | 2006年7月24日 (月) 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お見舞い | トップページ | 耳コピー »