« リセット | トップページ | 終わらん »

2006年7月30日 (日)

シュラバ

シュラバラバ~♪(=壊れてます)。この週末に何をしたかと言えば気合を入れて風呂掃除・・・。試験前に急に大掃除をしたくなる心理と同じだろうか。で、残りの時間は思い切り楽しく修羅場を満喫する日曜深夜というか月曜未明。すでに壊れてかなりハイな私。シュラバラバンバ~♪ 

ようやく梅雨明けでここからが夏ということになるわけだが・・・この場合でも8月7日を過ぎれば残暑見舞いなのかしらん? 日本の四季は壊れまくっていると思う。梅雨が明けて夏になったらまず朝顔! 次いで花火! それからお盆で帰省でお祭りで夏休みの宿題で修羅場で・・・というのが典型的な日本の夏かと。というより私の若かりし頃の典型的な夏、ですが。梅雨明けして一週間後に残暑見舞いってのはいくらなんでも納得行かない。この先2ヵ月くらいは暑い夏なのだろうから。

10代のころは、そこに「夏バテ+夏痩せ」というのが入っていたんだけれど、夏場にクーラーの無いところで汗をかき食欲が無くなる、という状況はすっかり遠ざかり、今は四六時中エアコンの効いた室内にいるおかげで、脳みそが溶けても食欲は落ちない。ゆえに少しも夏痩せなどしないのである。ただでさえ引きこもるのが好きなのに、外が強烈に暑くなると極力どこにも行かずに家の中にいるので運動量はさらに減る。その上、自分で自分を楽しい修羅場に追い込むので、必然的にもパソコンの前でじっと動かずシュラバるしかないのである。そのわりに仕事はまったく進んでいないのだが。パソコン上での寄り道が多すぎるんだよな・・・。

翻訳学校のセミナーで、無料で統計解析ができるというサイトを教えていただいた(英語版のみ)。ただし自分で関数を組んで入れていかなければならないそうだが・・・。関数ね、中学や高校の算数の教科書(=私の脳みそ理解能力では「数学」には辿りつけないので「算数」なのである)に出てくる関数はキライだが、パソコンの関数は好きなのである。エクセルで関数組むのも大好きな私、こういうのを見ると燃えるのだ。でも今はこんなところで関数相手に燃えてると修羅場が大火事になるので、関数遊びは納品が終わるまでしばらくお預け。後で思い切り、外の暑さ以上に燃えさせていただくとしよう。

http://www.r-project.org/

|

« リセット | トップページ | 終わらん »

コメント

初カキコ、上手くいくかしら?テスト。
先日はどうもありがとう。楽しかったね!でも忙しそうだね。おととい花火があると夕方新橋で知って、誘おうかなと思ったんだけどあまりにも急だからやめたの。今度は早めに計画してどっかの花火見に行きたいな~。

投稿: のん | 2006年7月31日 (月) 22:04

こんばんは♪
先程はうちのブログにコメント、ありがとうございました。
snowberryさんってもしや文系さん…ですか?その他、英語教えたりとか楽器とか(アタシはどっちも過去形ですけど)、何やら同じニオイがするようなしないような…と勝手に親近感を覚えてみましたm(__)m

けっこうがっつり記事書いてらっしゃるのに、ちょっとしたコトバのチョイスが面白くて、するするっと読めちゃいます~。また来ますね!

投稿: とりじろう(♀) | 2006年7月31日 (月) 22:39

おお、のんさん、ようこそいらっしゃいました。初カキコ、どうもありがとう~。花火って土曜日の隅田川の花火ですか? そんなメジャーな花火なんてしばらく見てないです、えーと、私がよく見たのは豊島園ゆうえんちの花火大会とか・・・(=マイナーでスミマセン)。8月は他にも花火大会がいっぱいあるから、どこか行くのも良いですね!

投稿: snowberry | 2006年8月 1日 (火) 00:50

とりじろうさん、早速お越しくださってありがとうございます♪ 「もしや文系」どころか、めいっぱい、ドップリ、文系ですよ~。だからいつも四苦八苦しております。英語を教えていたんですか? とりじろうさんのブログの過去記事も読ませていただきましたけど、その辺りの詳しいお話はなかったような(教えていた、という話は出ていたけれど)。機会があればいずれまたゆっくりお話聞かせてください。残り2本のセミナーはどうなさいますか?私はオサイフと相談しながら検討中・・・デス。

>ちょっとしたコトバのチョイスが面白くて、するするっと読めちゃいます~。

ありがとうございます~(涙)。いやぁ、長いとか飽きるとか読みづらいとかは言われ慣れてますが(笑)、するする読めると言っていただいたのは初めてで。でも、とりじろうさんのブログも長文系ですもんね、やっぱり長いの書く人は長文を読むのにも抵抗が薄いんですね、きっと♪

投稿: snowberry | 2006年8月 1日 (火) 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リセット | トップページ | 終わらん »