« 不快指数 | トップページ | 何もかも »

2006年7月17日 (月)

お見舞い

連休最終日の今日は朝からテンテケお出掛け。友人が入院している横浜の病院まで、遠路はるばる(?)おのぼりさんの長旅である。行ってみたら東京駅から30分くらいなのだ。なーんだ、大して遠くないではないか。でもまったく地の利のない場所なので、実際の距離や所用時間以上に心理的に遠い=見知らぬところ、という気がする。田舎者でおのぼりさんの私はすっかり観光旅行気分。何しろ東京駅から東海道線で熱海行きの電車に乗ったときには、「なんで熱海っ? 横浜って熱海のほうなのっ!? これって行楽電車?」と一人で興奮。まごうことなきおのぼりさん。

横浜なら自分の庭というほど現地に詳しい友人と一緒に出掛けたので、道案内はすっかり任せっぱなしで、私は周囲をキョロキョロしながらどこをどう歩いているのかも判らず、ただ後ろをヒョコヒョコくっついて歩いていた。花を買いそびれてしまったので、病院に花屋くらいあるだろうからそこで調達しようと思っていたのに、病院のそばにも中にも花屋がない。結局お花も持たず、ちょっとカッコつかないお見舞いになってしまった。入院中の友人は思っていたよりもずっと顔色もよく、元気そうに見えたのでかなり安心した。同室の入院患者さんもいらっしゃるので、騒がしくしては申し訳ないということで、各フロアごとにロビー代わりに設置されているらしい食堂に移動して、みんなでしばしおしゃべり。リハビリになるので、なるべく歩くようにと主治医にも言われているとのこと(とは言っても、もちろん今はまだ病棟内の移動程度のみだろうけれど)。8時間に及んだという手術の内容、現在の体調、退院の見通しなどについて友人がいろいろ教えてくれた。それにしても、大手術したばかりとは思えないくらいお元気そうだったので本当に良かった。

本日のおのぼりさん観光旅行記:

ランチ:陳麻婆豆腐 ルミネ横浜店
http://r.gnavi.co.jp/g053548/
有名な麻婆豆腐はもちろん激辛でとっても美味しかったけれど、意外なヒットが回鍋肉。よく目にする、豚肉とキャベツの味噌炒めという感じとはまったく違う。これだけで食べたらそれなりに辛いと思うのだろうけれど、麻婆豆腐が激辛のせいか、回鍋肉がほどよく甘く感じるくらいだった。〆の杏仁豆腐もホッとする定番の美味しさ。

ビアード・パパの作りたて工房/アンドリューのエッグタルト
http://www.muginoho.com/beard_papa/menu.html
作りたてシュークリーム。曜日代わりで変わり種シュークリームが楽しめるらしい。月・火は抹茶、水・木は黒蜜、金・土はココア、、、と書いてあった(気がする)。今日は月曜日なので抹茶。なんか普通だなぁ、それ。う~黒蜜を食べてみたい! というわけで今日はプレーンをいただきました(笑)。美味しくてペロっと食べてしまった。

神戸点心PAOPAO
http://www.sotetsu-joinus.com/search/shop/1861.html
黒豚焼売がものすごく美味しそう! しかも1個100円って、ちょっと良いお値段。肉まんもメチャメチャ美味しそう。列に並んでしっかり購入していたF嬢の肉まんをかすめ取ろうかしら?と一瞬思ったけれど、シュークリーム食べるのに忙しかったのでやめておいた(笑)。

東京に戻ったら雨が降り始めていた。今朝は出掛けるときもパラパラと降っていたけれど病院に行った頃はちょうど雨も上がっていたし、土砂降りに遭遇することもなかったし、何よりここ数日のような暑さがなかったのが有り難かった。ふぅ、これで連休も終わりだ。さて納品作業をしなくちゃ。

|

« 不快指数 | トップページ | 何もかも »

コメント

snowberry さん、ごぶさたしております。
先日は、私の稚拙な訳稿を校正してくださりありがとうございました。さぞお疲れになったことでしょうm(_ _)m

移動時間が30分と言えど、地の利の無いところに行くのは楽しくもあり、移動が長くも思えますね(^-^;)

黒豚焼売にシュークリームおいしそう♪
snowberryさんは辛い物はお好きなんですか?

私は未だに辛口のカレールーでカレーを作ったことがありません。甘口~中辛がやっとこさです。

投稿: 美雨 | 2006年7月19日 (水) 14:46

美雨さん、お久しぶりです、お元気でしたか? 翻訳のほうはいよいよ論文系を始められたんですよね。お互い頑張りましょう~♪

>地の利の無いところに行くのは楽しくもあり、移動が長くも思えますね

行きは一人で興奮していて(笑)どこに辿り着くのかワクワクしてました(=辿り着くのは横浜だと判っているくせに)。逆に帰りは、疲れていたのもあるでしょうし、行きのような興奮も無く、アッサリあっというまに東京駅に着いてしまって、こんなに近かったんだ!と思ったくらいでしたよ。

>snowberryさんは辛い物はお好きなんですか?

好きなことは好きなんですが、普通の辛さくらいしか食べられないです。激辛は怖いもの見たさ(食べたさ)で一口挑戦する程度。今回の麻婆豆腐も、友人が注文したものを横から拝借したというのが正解で、自分ひとりで一人前は絶対に食べきれません。まぁ中華は数人でシェアするのが普通ですけどね。タイ料理も好きですがトムヤムクンが辛さの限界って感じです~。でもカレーライスは中辛~辛口が好き。ただし本場風のインドカレー屋さんでは、やっぱり怖くて野菜カレーや豆カレーなど甘口系を頼んじゃいますけど(チキンカレーなどの肉系は超辛口で私の限界を超えてます…)。

投稿: snowberry | 2006年7月19日 (水) 17:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不快指数 | トップページ | 何もかも »