« 青春時代 | トップページ | 誕生日占 »

2006年6月11日 (日)

落ち着き

朝からキャベツをザクザク切って蒸し野菜のストックにする。モヤシもタマネギも次々と切って(あ、モヤシは切らないですが)なべに放り込んで蒸す。もともと野菜嫌いでほとんど自分からは野菜を食べない私だが、やはりこれじゃいかんと思うわけで、あらかじめ茹でるところまで下準備をしておけば、すぐに他のものと炒めたり混ぜたりして使えることに気付き、なるべく野菜を取るべく茹で野菜に目覚めたのだが、「茹でる? アンタ頭が悪いねぇ、茹でるなんてもったいない。蒸しなさい」と母に言われたので、おお、そうか、と蒸しているわけである。で、蒸したキャベツをパンに並べてトースターで焼いてカリカリベーコンを挟んで朝ごはん。今日は長い一日になる見込み。

とにかく朝からガンガンいろんなメールが飛び込んでくる。落ち着かない。ほんの数名の生徒さんでこの状態なのだ、恩師I先生が100人単位で生徒を抱えていたときはさぞや大変だっただろうな。最後の調整を落ち着いて行うために会社に来て一人でリスニングやっています、というメールが来たかと思えば、熱があるんだけどどうしましょう!というメールが来たり(そっ、そんなっ、どうしましょうって言われたって、どうしましょう!)、まだ試験まで一時間もあるのに会場入りしましたという報告メールが来たり、あーみんなうまく行きますように! こっちが落ち着かなくてソワソワする(笑)。そして恩師からも最後のエールの言葉が届き、「落ち着いて、焦らずに、いつも通りに」とのこと。ホントそうだよね、落ち着いて、いつも通りに。でもそう言っている恩師も、きっと今頃は私以上に落ち着かずにソワソワなさっているだろうと思う。

試験が終わったら、今度は手応えや、英作文(自分がどんなふうに何を書いたのか)の報告メールが来るだろう。そして明日のオンライン解答速報で自己採点をしたら、すぐに2次対策。この雨の中、英検2次試験対策の専門学校でお世話になった別の恩師N先生は、試験会場の入り口できっと学校案内を配っていらっしゃる。N先生だけではなく、N先生のところでお世話になった何人もの同士たちが、きっと先生のお手伝いのために、都内各地の試験会場で案内配布のお手伝いをしている。先日も、N先生にご連絡した際に、早く生徒さんたちを先生のもとに送り出しますから!とお約束した。N先生も今日明日はドキドキしながら待っていらっしゃることだろう。受験する生徒さんたちには落ち着け落ち着けと言いながら、この日は、もはや何も出来ない応援する側のほうがみんなして落ち着かない(笑)。

今頃は長文読解に取り掛かっている時間帯かな。深夜族の私にしてはちょっと珍しいことだけれど、試験が終わる時間帯まで、少し集中して翻訳作業をするとしよう。雨のおかげで日中とは思えないくらい外も静かだ。蒸し野菜テンコモリのヤキソバでランチも済ませたし、あとは夕方まで、私も少し心を落ち着けよう。

|

« 青春時代 | トップページ | 誕生日占 »

コメント

お疲れ様でした。
自分が受験生の頃は自分のことで精一杯で
「あ~、早く受かりたいもんだわ!」と
ボヤいてばっかりだったけど、
今になって先生方のオモテに出ない愛情に支えられていた
ことを実感します。(日陰の身なのね~。)

snowberryさん、もはやあなた一人の体ではないので
野菜をモリモリ食べて体力つけてください!
今回のコメントはちょっと昼ドラモードだわ。

投稿: マダムB | 2006年6月11日 (日) 22:24

は~い、お野菜(おやすい)御用です~。

いや、実は、さいきん野菜不足が顕著でして、
酒飲むのは毎日、甘いものに手を出し、
おまけに夜食にカップ麺大盛りをガッつくという
壊れた食生活を送ったりしてました。

ストレスのせいにしちゃいかんよなぁ。
今日ぐらいからあわてて自炊モードに戻しました。

食事をまっとうにして、あとは睡眠時間か…寝よ。

ほんと、snowberryさん、ひとりのカラダじゃ
ないんだからね!
セルフコントロール、よろしく!!

投稿: あるふぁ | 2006年6月12日 (月) 02:02

マダムB、いろいろ大変でしたね、もう落ち着かれた?

>自分が受験生の頃は自分のことで精一杯で
>「あ~、早く受かりたいもんだわ!」と
>ボヤいてばっかりだったけど、

それはみんな同じよー。でもそれで良いと思うんだ、まずは受かるまでは自分のことに集中しないといけないし、よそみしてたら受からないもんね。合格後の同士・戦友の皆さんの篤い協力には、I先生もN先生も喜んでくださっていると思うわ。んでもって、2次対策が始まったら、マダムもぜひぜひ援護射撃してねっ!

>野菜をモリモリ食べて体力つけてください!

ありがとう。若い頃って、「モリモリ食べて体力つける」のはお肉だと思ってたけど、いまや野菜なのよね! ナマだとすぐに傷んじゃうし量も食べられないけど、とりあえず火を通しておけば、すぐに食べなくても2~3日はもつし。というわけで不慣れな自炊生活、ガンバリマス。

投稿: snowberry | 2006年6月12日 (月) 03:28

>は~い、お野菜(おやすい)御用です~。

あるふぁ氏、いつもながら冴えてますなー(と言いつつちょっと引いてみたりして?)。

>いや、実は、さいきん野菜不足が顕著でして、
酒飲むのは毎日、甘いものに手を出し、
おまけに夜食にカップ麺大盛りをガッつくという
壊れた食生活を送ったりしてました。

えええええ!!!??? これまた意外な。まるで私の食生活みたいじゃないの。料理上手で野菜好きで美食家のアナタが、夜食にカップ麺大盛り??? 信じられん。疲れがたまって台所に立つ気力もなかったんでしょうかね? しかし、アチラに書いたコメントの返事をコチラでもらうってのは、こりゃまたなかなかオツなものです(って何が?)。

>ひとりのカラダじゃないんだからね!

はははは、ありがとうございます。なんかこのところアチコチでこのテのセリフを言っていただいているので、なんだかこそばゆいです。妊婦さんになった気分(って違うか)。

>セルフコントロール、よろしく!!

はい! あんまり自信はないけどガンバリマスー(と言いつつ午前3時・・・)。

投稿: snowberry | 2006年6月12日 (月) 03:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青春時代 | トップページ | 誕生日占 »