« 機種変更 | トップページ | 深夜営業 »

2006年6月 4日 (日)

薔薇の花

今期最後の英検授業が終了。あとは試験本番を待つばかり。こればかりはまな板の上の鯉で、私は生徒さんからの吉報を信じて待つ身となる。何しろ時間をおかずにすぐに2次試験が控えているので、1次を突破した生徒さんとはすぐに2次対策準備に入らなければならない。試験当日と翌日のオンライン解答速報を、生徒さんたちと一緒にドキドキしながら待つのである。

それにしても思い起こせば今期はいろいろ紆余曲折があった。スタート時の3月からいろいろ揉め事があり、私もホトホト参ってしまい、ああもう好きにしてくれ、と言いたくなる様な状況で始まったのだった。中盤ではご家族の入院や手術で大変だった方も居るし、挙句にご本人が手術を迎えることになった生徒さんもいる。いつもいつも、毎度同じ事を思うのだが、本当にみんなさまざまな事情を抱えて勉強を続けている。頑張っているのは自分だけではない、苦労しているのは自分1人じゃない、と、生徒さんたち同士も思っているだろうし、もちろん私も己を振り返って反省するばかり。来週から入院するという生徒さんは、おそらく一週間後の本試験は受験できないだろうとおっしゃっていた。残念だけれど何より体が一番大事だし、それに試験は逃げないのだから、いつだって元気になってから受けられる。ところが、今期最後の授業にも多分出席できませんとおっしゃっていたのに、なんと終盤になって突然その方がひょいと現れたものだから驚いた。しかもこんなものを持って。

Rose1

薔薇の花である(もちろん生花ではありません。製菓です、笑)。本試験が終わると、「今期もよく勉強しました、お疲れ様」という意味を込めて、みんなで食事にいくのが恒例となっている。でも、その生徒さんいわく、おそらく自分はそのときに入院しているだろうから食事会に行けそうにない、その代わりにこれを皆さんで、、、と、薔薇の花のチョコレートを持ってきてくださったのだ!(わざわざこのために1時間以上かけて来てくださるとは!)。もちろん私にだけではなく、他の方々にも、1人1箱ずつ、である。そりゃまぁ、寺子屋方式の少人数ではあるけれど、それにしたって。この仲間たちと一緒に英語の勉強をしていることを、ご本人がとても大切に思っていらっしゃるのだろうな、ということが伝わってきて、そして、何より、英検取得にかける情熱のようなものが感じられて、とても嬉しかった。当たり前のことだけれど、教える側としては熱意を持って取り組んでもらえれば単純に嬉しくなる。昨日も長文問題の用意で明け方までやっていたけど、手を抜かないで良かったなぁ、と思った。(=しかし、これってそのまま自分に返って来るんだよな。翻訳の先生、スミマセン、ふまじめな生徒で。楽器の先生、ごめんなさいいいいい、ロクに練習もせずにレッスンに行って。次はしっかり弾きこんで行きます!)。

Rose2_1 

帰宅後にさっそく1ついただいてみた。3つに分かれる花びらは製法特許なのだそうだ。もう1つは試験が終わるまでお供えにしようかしらん。

|

« 機種変更 | トップページ | 深夜営業 »

コメント

今期もお疲れ様でした&ありがとうございました。知らない所でいろいろとご苦労があったようでそれでもきちんと授業を完遂されたというのは並大抵の努力では出来ないと思っています。今度はこちらが応える番です。英作文でも添削していただき、それを参考にして自分なりに意識はしているつもりですがやはり不安はあります。

熱意は持っていましたが人とは別の方向であることを指摘されて試験に対する考え方も変えました。ある意味、今期は意識改革もして頂いたことになります。上京した甲斐がありました。

食べるのがもったいないようなきれいなチョコですね。贈った方のセンスもなかなかだと思います。それにしても気温が高いのに良く溶けなかったですね。

投稿: SRI | 2006年6月 4日 (日) 10:30

SRIさんも激務と環境変化の中、お疲れ様でした。次はぜひぜひ!突破を! リスニング対策も良い感じで続けていらっしゃるようですし。

>試験に対する考え方も変えました。

これが必ず良い方向に向かっていると信じます。2次対策をてぐすね引いてお待ちしております。

>贈った方のセンスもなかなかだと思います。それにしても気温が高いのに良く溶けなかったですね。

ご本人も相当にお忙しいだろうに、こんなところにまで気を遣ってくださらなくても良いのにね。でもSRIさんも上京なさるときはいつも手土産を持ってきてくださいますよね、、、皆さん本当に律儀なんだから。昨日は東京はそんなに気温が高いというわけでもなかったので大丈夫でした。でも試験が終わるまで、もう一輪のほうは冷蔵庫に入れておきます。そして吉報をお待ちしてますからねー。

投稿: snowberry | 2006年6月 4日 (日) 19:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 機種変更 | トップページ | 深夜営業 »