« 鞄の中身 | トップページ | 長距離走 »

2006年6月30日 (金)

一次結果

ドキドキそわそわしながら待っていた一次試験の結果が発表になった。本試験翌日のオンライン解答速報で、ほぼ合否の目安はついているのだが、その時点で判るのはマーク式部分のみなので、最終的な合否結果は、やはり筆記(英作文)の採点までを含めた合否発表を待たなければいけない。前回の冬の試験のときに、合格まであと一点だった生徒さんは、今期こそ!と期待していたのだが、当日に突然の発熱で、意識朦朧状態で受験したというし、他の生徒さんたちの結果も、マーク式部分でかなり厳しい状況。今期の合格者は望み薄かなぁ、、、とちょっぴり残念に思っていた。

その、前期あと一点だった生徒さん、今回の試験後に、「言い訳はしません。来期こそ頑張ります」とおっしゃっていたので、やっぱり難しかったのか、、、と思っていたのだが、今日、合格通知を受け取ったという! うわわわわわわわーーーーーーいいいいいい!!! 狂喜乱舞! そのへんをスキップして回りたい気分だ。

私がお世話になった英検学校が閉鎖してちょうど4年。そういえば4年前のワールドカップのときに閉鎖になったのだ。あっという間の4年間である。あのとき、まだ1級に合格していないのに頼みの綱ともいえる学校が閉鎖になって困っている生徒さんたちに、ほんの少しでも合格へのお手伝いができればと思って教え始めた。私のような、グータラでテキトーでいい加減で単語力も無いような人間に教わったってロクなことない、と思う方も多々いらっしゃるだろうけれど、真剣に1級を目指している生徒さんに恵まれて、この4年間やってきた。頑張っている生徒さんたちを見ていると、あぁ私も頑張らなきゃ、、、と思いつつ。

さて忙しくなる。2次試験まであと一週間しかない。さっそく英検二次専門スクールであるN先生にご連絡し、1コマでも2コマでも可能な限りレッスンを入れるようにアドバイスした。そして平日の夜は仕事帰りに待ち合わせて連日特訓となる。来週の仕事はどうなっていたっけなぁ。私はそんなに忙しくないハズなのだ。会社で同じ仕事をしているもう1人の派遣の翻訳者さんは、ちょっと翻訳のトラブルが発生しているようで、昨日も11時まで残業、明日も休日出勤を頼まれたとボヤいていた・・・。幸いというか、私は別の翻訳を担当しているためか、まったく影響がない。来週は毎日スタコラサッサと定時帰りさせていただいて、しばらく使っていない「話す・聴く」英語を総動員してスピーチの特訓をしなければ。でも本当にこのところ英語を話す機会なんて全然ないからなぁ。話すのサビついていそうなんだよなぁ・・・。

業務連絡:同志の皆さん、二次の特訓、援護射撃のほど、よろしくお付き合いお願いいたします!

|

« 鞄の中身 | トップページ | 長距離走 »

コメント

こんばんわぁ。本日お渡しした資料使えそうですかね。もしそうだったら、連絡下さい。トムヤンクンおいしかったです。また、いきましょう。

投稿: kyoto | 2006年7月 1日 (土) 00:04

再びkyotoです。おめでとうございます。と言う?書く?のを忘れていました。では。また。

投稿: kyoto | 2006年7月 1日 (土) 00:06

kyoto嬢、ありがとう!!! 春巻きも美味しかったよね~、次はタイスキだね! そうそう、帰りの電車の中で結果連絡のメールを貰ったのよ。もう大慌てでN先生に連絡するやら、来週の予定を確認するやら、メール打ちまくり状態になりました。

これから二次特訓用の資料を作るので、今日もらった資料も参考にさせてもらいます。あとでまたメールしますね。でもホントに嬉しいよ~。これもkyoto嬢始め、同志の皆さんのご協力のおかげです! どうもありがとう!

投稿: snowberry | 2006年7月 1日 (土) 00:31

ほどほどに、倒れると生徒さん心配するよ。
では。

投稿: kyoto | 2006年7月 1日 (土) 00:38

おめでとうございます!良かったですね。どの生徒さんでしょう?Hさんかな?Hさん2人いるっけ?
熱があるというのに合格すると言うのは、インフルエンザで39度の熱を出して受けて合格したrimakoさんが前例としてありますからね。しかし熱があるのに合格するって
不思議ですね。却って熱があったほうが良い!?なんてことは無いでしょうし。兎に角2次特訓がんばってください。あと一週間しかないのですか。夏休みが終わったら一度勉強会にも顔を出させてくださいね。マダムY

投稿: yeeyore | 2006年7月 1日 (土) 07:21

おおっ、生徒さんおめでとうございまーす!!
すごい!!すごい!!!\(^o^)/

なんだかとってもこれからお忙しそうなのに変なメール(いたずらメールではありませんが……)を送って申しわけなかったなあと思いました。
二次が終わるまで、私のメールはお気になさらず♪
それまでのほほんと単語覚えておきます♪(単語覚えるの、大好きなんです。変人?)

投稿: ucho | 2006年7月 1日 (土) 14:34

>熱があるというのに合格すると言うのは、インフルエンザで39度の熱を出して受けて合格したrimakoさんが前例としてありますからね。

おお、マダムY、そうでしたね! 彼女すごかったですよねぇ。でも本当に感服する、熱が無かったらもっととんでもなく高得点で突破していたってことですよね。これこそホンモノの実力だわ。2次特訓、頑張りますっ! というか、マダムも手伝ってね、大いに当てにしていますのでヨロシク!

投稿: snowberry | 2006年7月 1日 (土) 21:26

>変なメール(いたずらメールではありませんが……)を送って申しわけなかったなあと思いました。

いえいえ、uchoさん、あんな熱心なメールは大歓迎です。でもお返事すこーし待っててくださいませ。私は自他共に認める「お忙氏」でして、忙しいフリをしてしまうクセがあるのです。実際には忙しいワケではなく、単に時間の使い方が下手なだけなので(アンド能力不足)、グータラでなければサクサク処理できると思うんですが、これがナカナカ・・・。

単語覚えるのが好きというのは強力な武器ですね。外国語は単語に始まり単語に終わるんじゃないかと思うので、今後に大いに役立ちますよ、きっと。

投稿: snowberry | 2006年7月 1日 (土) 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鞄の中身 | トップページ | 長距離走 »