« 文書保護 | トップページ | 長すぎる »

2006年6月19日 (月)

蒸し風呂

蒸すのは野菜だけでたくさんだー。あづい。けど寒かった。すびばせぬ、頭が朦朧としていてロクに機能しておりませぬ。

昨日からさんざん、今日は暑くなる、東京は今年初の夏日になる、日中は暑さ対策を、などと目一杯煽られて、汗っかきな私はお肌サラサラパウダーだの紫外線対策スプレーだの用意万端整えて、日傘(晴雨兼用なので夜に雨が降るという予報にもバッチリ対応)も持って出勤したのだ。本当にそんなに暑くなるのか?と思うような朝の空模様だったけれど。でも暑さ対策用意万端は私だけではなかったようで、誰かが会社の冷房を思いっきり強くしていた・・・。午前中はまだ良かったが、午後には寒くなってきて、熱いお茶を頂きながら、心の中でブツブツ文句を言う私。そりゃ暑いよりは寒いほうが好きだけどさ、冷房ガンガンにかけて会社の中でみんな長袖っておかしくないか?、地球温暖化に貢献するのは私の部屋のエアコンだけで良いんだぞ、クールビズはどうなったんだ、背広なんか脱げー、・・・・・。というわけで今日は熱いお風呂にゆっくり入って(いつもゆっくりだけど)体を温めてから寝ないと風邪引きそう。それってどう考えてもヘンだよなぁ。でも帰宅したら部屋の中はやっぱり暑くて(室温30度になっております)、風呂に入らなくても蒸し風呂状態、そして会社の中は冷蔵庫状態(笑)。

先週のヤル気なしグータラ生活のツケがすでに押し寄せてきて脳みそがパンク寸前。ヒタヒタと押し寄せる納期の重圧にも負けず、ひたすら土曜日いっぱいをグータラ過ごしたので、日曜日はヤル気がないなんぞと贅沢なことを言っている余裕はまったく無くなり、朝8時にはパソコンの前で翻訳開始。そのまま夜12時までひたすら作業をして(もちろん途中でご飯食べたりはしてますが)、月曜納品を乗り切った。今回の論文は結構キツかったなぁ。。。グータラだからではなく、通称というか略称というか、言い回しをはしょった表現が多くて調べるのに結構手間取った。それもこれも、先週のヤル気無い病が響いたかなぁ・・・。まぁそういうときもある、うん。

そんなわけで一週間の始まりの月曜日なのにすでに頭がオーバーヒート気味。しかも今日からちょっと会社の仕事も押し気味。かなり脳みそを疲弊させられて(=しかも寒いし!)ヘロヘロになって帰宅。んでもって、これから明日納品の翻訳を仕上げるのだ。にわか二束のワラジ生活って感じ。まるで私ったら翻訳者さんみたい!(笑) まぁこんな風に重なることなんてそうそう無いのだ、ヒマなときには思い切りヒマなのだから。こういうときに気力も体力も充実していれば良いんだけどねぇ。なかなかそういうワケにもいかないか。

|

« 文書保護 | トップページ | 長すぎる »

コメント

冷房ギンギンで長袖とは、
かなりトンマな職場よのぉ。
どうぞお身体お大事に。

フリーランスのお仕事、やっぱ
たいへんなのねぇ。おきばりやす。

投稿: あるぷぁ | 2006年6月19日 (月) 21:23

二重生活かぁ。なんだか、カッコいいわね。今リビングはエアコンONしています。でも、お昼間はお外で毛虫と格闘していました。これも家事なのかしら?くもの巣のようなわた飴のような白い塊が庭の木に有って、よく見るとわた飴の中は無数の毛虫。親毛虫もいて(親ではないよね、親は蝶)、大変な一日でした。騒いでいたら日焼けしちゃった。とにかく、お互い暖かいお風呂にはいりましょうね。お疲れ様。ゆるゆる頑張ってね。

投稿: kyoto | 2006年6月19日 (月) 21:56

>冷房ギンギンで長袖とは、かなりトンマな職場よのぉ。

ホントにねぇ、何か勘違いしてるよね絶対。でもこういう職場って多い気がする・・・。

フリーランスの仕事は、仕事の量にしても収入にしても、まだホントに入り口に立っただけという感じなので、たいへんなところにすら踏み込んでおりません~。いつかホントに「次々と仕事が来ちゃって大変ー♪」とか言ってみたい(笑)。その日を目指して頑張りますわ。

投稿: snowberry | 2006年6月20日 (火) 20:22

Kyotoさん、
うきゃ、毛虫との格闘! お疲れ様でした。お庭にバラの木でもあるの? バラってすごく毛虫がつくんだよね。親毛虫はちょっと笑えた、でも気持ちは判る、きっと毛虫の親玉みたいな親分格のでっかいのがいたんでしょう?

>二重生活かぁ。なんだか、カッコいいわね。

カッコよくないってば、全然。いつものグータラのツケだもの。でもいっぺんに頭を使うと、ただでさえ日ごろ使い慣れていないから疲労が抜けるのに時間が掛かるね。kyotoさんもこれから試験作りで忙しくなる時期では? お互いバテないようにゆるゆる行きましょう~。

投稿: snowberry | 2006年6月20日 (火) 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 文書保護 | トップページ | 長すぎる »