« 蚊取線香 | トップページ | スキャン »

2006年6月25日 (日)

後ろ向き

またもや先日の書き込みを訂正。血液型が同じ者同士で一方が集中的に蚊に食われるという結果を元に、「だから血液型の違いによって蚊に刺されやすいかどうかを判断するエビデンスは得られない」と言うのは全然トンチンカンな発言でありました、大変失礼いたしました。アップした後に読み返して自分で「あれ?」と思ったのだが、書き直すのがメンドーになってそのまま放置してしまった。私が言っているのは、血液型が同じ者同士でも刺されかたに差が生じるということだけであって、血液型の相違については、シロともクロとも判断することはできないのに、「エビデンスが無い」と言ってしまうとは大マヌケである。これでは医学論文を読んでもマトモに理解できていないと思われてしまいそうだ。読んでいるときには一応は脳ミソを総動員して頑張って理解に努めてはいるのだけれど、総動員してもこの程度なので、少なくとも自分でゼロから書くことは絶対にできない。だから私はメディカルライターには絶対になれない。そう言いながらメディカルライティングのセミナーに行ってみたり、メディカルライターさんがお書きになっているブログを愛読したり、メディカルライティングの仕事をしている方のお話を聞いたりしている。私ってばオベンキョには結構せっせと前向きなんだなぁ。実になっていないところが問題ではあるが。

先日、友達とおしゃべりをしていたときに、つくづく私は後ろ向きな人間であると指摘された。こうやって改めて言われると何やら嬉しいものである。・・・じゃなくって、えーと、いやまぁ、持って生まれた性質だからねぇ、そう簡単には変わらないのだろう。何を以って前向き、後ろ向きと言うのかはまた場合によって違ってくるし、どんな人でもそうだけれど、一面だけでアレコレ判断できるものでもない。私にも前向きな部分があれば後ろ向きの部分もある。何もかも全部前向きだったら疲れちゃうし、何もかも全部後ろ向きだったら、きっとすでに世を儚んでお空に行っている。あることに対しては前向きな側面が出てくるし、別のことに対しては後ろ向きな面が出てくるのは当然だし誰だってそうだと思う。私は概して外側に後ろ向きである。そういえば中島みゆき氏はご自分のことを「後ろ向きの極楽トンボ」と形容していた。良いなぁそれ。私もきっとそれに近い気がする。

土日とも外出したのでちょっと体が疲れ気味。グータラ人間の私としては週末のどちらか一日はグータラ寝ているのが理想なのだ。でもだんだん暑苦しくなってきて、そんなに寝てもいられない。先週は結構忙しくて必然的に朝型の健康的スタイルになってしまった(・・・なって良いのだ、これじゃなんだか朝型が悪いことみたいである、ははは)。朝型で居られるならそのほうが良いに決まっているが、いつまで続くことやら? そろそろ夜にエアコンをつけたくてウズウズしているが、我慢できるギリギリまで我慢しようと思っている。暑さに弱いのは相変わらずだが、年齢とともに体が冷房にも弱くなっているので、使わずに居られるなら使わないほうが良いと思うようになった。もしかすると体が疲れているのは土日ともエアコンの中に居たからかな?

今日も日中の気温自体はまぁまぁだったけれど、やはり蒸し暑くて、この湿度が体の疲れを増幅させているのを実感する。早々に寝たほうが良いんだろうけれど、先日送られてきた宅急便の原稿を打ち込んでおかないと後が苦しくなる。ま、先週の日曜が一日缶詰状態で翻訳作業だったことに比べれば、今日は随分と平和な日曜日だ。扇風機をブンブン回しながら、次回定例用の仕込み曲をBGMに(ただいまのBGMは Pet Shop Boys)、今日はあと20ページくらいピコピコと入力してテキスト化しておこう。そこまでやっておけば翻訳作業は明日で大丈夫。仕事には後ろ向きになるわけにいかないし(笑)、ちゃんと進めておかないとねぇ。

|

« 蚊取線香 | トップページ | スキャン »

コメント

後ろ向きというタイトルを読んでレトロスペクティブ研究のことねと思う私は医療翻訳と心理学論文の書きすぎか。自らの前向き研究ちゃんとやらないとあかんね。早く試験終らせて希さんやsnowberryさんたちととまた癌関連の翻訳したいなあ。好きな分野なんだなあと今頃気付いてます。

投稿: ゆりこママ | 2006年6月29日 (木) 16:12

ゆりこママさん、体調復活してきたようで何よりですね。私も「後ろ向き」と言われたら「レトロスペクティブ」って思っちゃいますよ、これはこの分野の人ならみんなそうでしょう。この前の野球のWBCだって、ずーっと白血球のことだと思ってたし(笑)。

癌関連、私も最初は重苦しいと思っていたのだけれど、今は仕事でも癌のものが結構あったりして、かなり馴染んできました。あのサイトでやってることも本当に勉強になるよね。

投稿: snowberry | 2006年7月 1日 (土) 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蚊取線香 | トップページ | スキャン »