« 長すぎる | トップページ | 後ろ向き »

2006年6月22日 (木)

蚊取線香

ヒネリも何もないベタなタイトルで失礼いたします。今年も蚊取線香の季節になってしまった。いや秋でも冬でも春でもお構いなく蚊がいれば私は即座に蚊取線香をつけるのでそれほど季節アイテムという感じではないのだけれど、やはり立ち上る除虫菊の香り(これ結構好きなので「匂い」というより「香り」の感覚なのです)を聞くと、思わず「ニッポンの夏・・・」とつぶやいてしまう。夕べも丸1本、ぐるぐる巻きの蚊取線香、しっかり焚かせていただいた。

家族と住んでいるころはそんなに蚊に食われるということはなかった。血液型によって、食われやすい人とそうでない人がいるという話を聞いたことがあるけれど、果たして蚊は食事(=吸血)前に血液型が判るのか? そして何よりも、血液型が違うと血の美味しさに違いが出るのか??? うーん、あんまり信憑性があるとは思えないし、私は蚊になった経験も無いので、美味しさの違いも判らない。私と妹は血液型が同じなのだが、一緒にいると圧倒的に妹のほうが蚊に食われるのである。つまりは血液型の違いというエビデンスは得られない。私のレトロスペクティブな観察による結論としては(笑、だんだん悪乗り)、これはひとえに、妹が野菜好きだからだろうと思う。私は野菜嫌いな子供だった。どっちの血が美味しいかは一目瞭然である。何しろ妹は、ニンジン1本をおやつ代わりにポケットに突っ込んで外に遊びに出ていたくらいなのだ。ニンジンならおやつの取り合いでケンカする心配も無いので母も安心して持たせていた。ときどきニンジンではなくセロリを1本持って出ることもあった。私はセロリが大嫌いである・・・。そんなわけで、妹は蚊に愛される美味しい血の持ち主となり、私は蚊も虫もオトコも寄らずに成長しましたとさ(笑)。いや本当に、実家では蚊に刺されたことなど本当に少なかったのだ。

でも一人暮らしを始めたら、私のところに運悪く迷い込んだ蚊の食料は私だけである。美味しくなくてもほかには何も無い。そこでとりあえず蚊は低空飛行?で私の周りをブンブン回り始める。即座に私は蚊取線香をつけて、狭い部屋いっぱいにモクモクと焚きしめる。いつの間にかブンブンした羽音は聞こえなくなり、どこかで蚊が昇天したか、あるいはどこかの隙間からお隣さんにでも逃げ込んだか、、、。とにかく静かな夜がやってきて、お線香が充満した部屋で私はぐっすり眠りに落ちるのだ。だから、一人暮らしを始めてからも、やはり私はほとんど蚊には食われないのである。

今年の夏の長期予報が出た。北日本は冷夏、東日本も猛暑にはならない見込みとか。涼しい夏になって欲しいものだ。蚊にもおとなしくしていてもらいたい。蚊取線香は嫌いじゃないが、使わずに済むならそのほうがありがたい。

|

« 長すぎる | トップページ | 後ろ向き »

コメント

お酒飲む人でO型の人が食われやすい、
というのを聞いたことがあります。
野菜説ははじめて。
でもこれって出身地とかで話に違いがありそう。笑

投稿: マダムB | 2006年6月23日 (金) 20:59

二酸化炭素をいっぱい吐く(酒飲みはさされやすい)
体温が高い(子供は大人よりさされやすい)

この二点だわよ。
でも小さい時、4人子供で寝ていて私だけがAB型で
他が全員O型だったのね。そしたら私だけ刺されなかったことが。

蚊取り線香はニオイが服に残るのがねぇ
私も好きな匂いなんだけど…

投稿: フレンチー | 2006年6月23日 (金) 23:32

>野菜説ははじめて。

ハイ、私が作りました、新説です、そのうち学会で発表しますので乞うご期待(ウソ)。でも野菜好きの人の血は美味しそうな気がするでしょ? 私が蚊だったら私の血は不味そうだと思うもんね。

そうか、お酒ね! 出身地で違うっていうのはどうして? もしや郷土料理によって違うとか?!

投稿: snowberry | 2006年6月23日 (金) 23:54

フレンチー女史、お忙しい中をようこそ。
やっぱり血液型による違いはあるってことなのかしら。
体温ねぇ、、、でもウチの妹、私よりもかなり平常時の体温が低いんだよねぇ。

>蚊取り線香はニオイが服に残るのがねぇ
>私も好きな匂いなんだけど…

女史は別の香りを焚きしめていそうな雰囲気がありますよね。なんていうか、黒魔術でもするときのお香というか?(笑)。ちなみに私は蚊取り線香のニオイが服に残ったら、ラッキー、蚊除け服になったぞ♪と思っちゃいますわ。

投稿: snowberry | 2006年6月24日 (土) 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長すぎる | トップページ | 後ろ向き »