« 誕生日占 | トップページ | 文書保護 »

2006年6月15日 (木)

ジャンク

夕方から頭の中で小太鼓が小さなリズムを打つようにトントントントンと頭痛がし始めて、駅に向かってテンテケ歩きながら帰宅の途についたあたりから、小太鼓のリズムは大太鼓のそれに変わり、自宅に着いたときにはグラグラグラ、、、という感覚になっていた。ありゃりゃん。もともと低血圧で貧血持ちで宵っ張り(は関係ないですが)の私、朝イチで起き抜けの頭痛には慣れているけれど、夕方からの頭痛というのは珍しい。ただでさえ無気力無関心無感動の今日この頃で何もヤル気が無いのに、物理的に何もしたくない状態になり、晩御飯も食べずにそのままベッドに雪崩れ込んで爆睡。途中、元ダーリンからのしょーもない電話と、深夜メル友からのメールで目が覚めて対応しつつ、朝まで結局12時間も寝てしまった。

寝汗もかいたしどうやら熱があったらしいが、起きたら頭痛はかなりラクになった。さすがにお腹が空いていて、エネルギー補給!とばかりに真っ先に冷凍庫のチョコミントアイスクリームを食べる(笑)。子供のころから風邪を引いたり具合が悪いときに食べるのはアイスクリームのたぐいなのである。何故かたまたま週末に買い込んであったのだ。

小学校低学年のときに学校の健康診断で貧血と言われ、母と2人で保健室に呼び出されて(というより私はオマケだったのだろうと思うが)、食生活に関する注意指導を受けた。その頃は今よりもさらに偏食だった私に、合成着色料や合成保存料が多く入っている食品、スナック菓子、インスタント食品は極力避けるように、と言われたことを覚えている。それ以来、我が家の家訓は「カップラーメンは週に1回以内」となっている(笑、これはマジメな話)。思春期に再び学校の健康診断で貧血と言われ、そのときにはかなり状態が悪くすぐに病院に行くように指導され、しばらく通院もしたので、ますます着色料やら保存料やらジャンクフードはよろしくないと思うようになった。おかげでジェリービーンズやM&Mなどの極彩色の食べ物は、どうも罪悪感を持ってしまって食べられない。子供の頃に刷り込まれた意識の力というのはすごいものだ。でも1人暮らしをし始めてから家訓はどこへやら。さすがに毎日カップ麺のお世話にはならないが、手っ取り早さというジャンクフードの魅力に簡単に負けてしまう意志薄弱な私。さらには困ったことにポテトチップスとアイスクリームが大好きで、ときどき無性に食べたくなるのを止められないのだが、まぁそれくらいなら大丈夫・・・だよね、と勝手に思っている。

最近は、お水を飲むこと、ヨガスタジオにはちょっと一時期よりご無沙汰しているけれど寝る前に軽くヨガのポーズ(やったりやらなかったりですが・・・)、そして蒸し野菜を続けているし、おお、私にしては優秀な健康生活だ。継続はなんとやら。腰痛も改善している気がするし。ジャンクとのお付き合いはほどほどにして(=完全に手を切る自信はまだないのである・・・)なるべく着色料の薄そうなチョコミントアイスをまた買ってきて補充しておこうっと。

|

« 誕生日占 | トップページ | 文書保護 »

コメント

私らが子供の頃ってさ
カップラーメンの種類が急に増え始めたじゃない?

親に「あれはよくない!」と何度も言われ
実際「土曜日だけは時々お昼に食べてよし。」なんて
状態だったから、カップラーメン=ごちそうって
いうイメージだわね~。うう、貧しい食生活。

「マダムヤン」っていうインスタントラーメン、
なくなっちゃったね。結構好きだったのに。

投稿: マダムB | 2006年6月15日 (木) 22:36

楊夫人(マダム・ヤン)
麺皇(メンファン)
中華三昧(つーかざんまひ)

高級フクロ麺、懐かしいねぇ。
復刻しねぇのかな?

♪マダムヤ~ン、マダムヤ~ン、
生麺の味わい、マダムヤ~ン♪

投稿: あるぷぁ | 2006年6月15日 (木) 22:57

>実際「土曜日だけは時々お昼に食べてよし。」なんて
>状態だったから、カップラーメン=ごちそうって
>いうイメージだわね~。うう、貧しい食生活。

えっ、それじゃアレは我が家だけの家訓じゃなかったのっ!?(=初めて知った衝撃の事実)。ウチは父がカップ麺好きなので、カップ麺だと普通のラーメン以上に喜ぶので、まさに「ご馳走」感覚(笑)。まぁ、たまにだから喜ぶんだけどね。

マダムヤンならぬ、マダムBラーメンってのを開発するってのはどうでしょう? 「Bラーメン」ってのはヘンか・・・。

投稿: snowberry | 2006年6月16日 (金) 01:36

>楊夫人(マダム・ヤン)
>麺皇(メンファン)
>中華三昧(つーかざんまひ)

なななななつかしい! 一気に巨泉さんの顔を思い出しましたわ。今は高級袋麺じゃなく、カップ麺自体の単価が上がってきてるもんね。それこそ、ファーストフードのハンバーガーよりカップ麺のほうが高いくらいだもんねぇ。

それにしても、なんか最近コメント欄が3人の漫才スペースになってる気がしないでもない(笑)。

投稿: snowberry | 2006年6月16日 (金) 01:38

あ、間違えた。
私が好きだったのは「中華三昧」だ!
今年3月にリニューアルしてるよん。
マダムヤンの歌、なつかひ~!!

大橋巨泉って
「なんちゅーか、本中華!」のCMだったっけ?

♪マダムヤ~ン、マダムヤ~ン・・・
(歌ってる。)

投稿: マダムB | 2006年6月17日 (土) 01:13

そです。大橋キョイズミさん(キョセンじゃ出てこん)の
CMは「ハウス 本中華」でした。
♪ダブールスープでダブールスープで、本ぎま~り~♪
ああっ、食いたくなってくるべ。むぐぐぐぐ。
ラーメン、夜中に食いたくなるから、タチわりぃよねぇ。

漫才スペース! ええことや無いの!
Trio de Manzai!
歌って踊れるアホな三人組! きつ~

投稿: あるふぁ | 2006年6月17日 (土) 04:03

私はこのところ冷凍食品売り場のラーメンがお気に入りなのだ。袋入りのよりもしっかりとラーメンぽい(ってどういう意味かと言われても答えられませんが。

>歌って踊れるアホな三人組! きつ~

そういえば最近三人で歌って踊ってないわね(笑)。近々行きますかね、んで帰りにラーメンでしょ! 冷やし中華の美味しいところあったら誰かリサーチしておいてー。

投稿: snowberry | 2006年6月17日 (土) 16:59

こんなところ、いかがでしょうか?

桂花ラーメン(池袋・新宿・渋谷他)
肉糸涼麺
http://keika-raumen.co.jp/menu.html

餓王(新橋)
餓王冷やし中華
http://jage01.hp.infoseek.co.jp/Gaoh.htm

中華麺・有昌(渋谷)
冷やしそば
http://www.hyorori.net/ramen/shop.asp?shop=1157

実はどこも行ったことがなくて
ネットで調べてみたんだけどね~

投稿: マダムB | 2006年6月18日 (日) 22:46

桂花ラーメンは行ったことある気がする。冷やし中華の美味しいところって難しいんだよねぇ。これぞ究極の冷やし中華!ってのを食べてみたい。冷やし中華だったらメガメ部でも大丈夫じゃない?(笑)あ、曇りを作るのが規則なんだっけ?

投稿: snowberry | 2006年6月19日 (月) 21:03

究極ねぇ・・・確かに難しいのかも。
あんまり聞かないしね。
まあ気長に探すか。(夏が終わるって!)

投稿: マダムB | 2006年6月19日 (月) 22:44

今更過去の書き込みにコメントするのもなんですが…。あたしも貧血症なのよね。健康診断では必ず二次検査の必要有りって引っ掛かるよ。食べ物の好き嫌いも無いし、牛乳もレバーもOKなのに何故だろ??

投稿: ぷりん | 2006年6月24日 (土) 21:54

あらぷりんちゃん、いつのカキコミにコメントくださっても大歓迎ですよ。ところで、あんなにフットワーク軽くてバリバリ行動派のアナタが貧血症とはこれまた驚き。まぁ女性の半分はなんだかんだで貧血気味だと言うからね。

食生活とは関係なく、ある特定の栄養素を吸収しづらい体質というのがあるみたいよ。何しろウチは父親が健康診断で貧血で引っかかるのよ! 鉄分を吸収しづらい体質なんだって。私はその体質をひいたみたいなのね。ついでに言うと、ウチの父は塩分もあまり吸収しないみたいなんだよね、すっごい塩辛いものが好きで、なんにでも醤油を掛けて食べるのに、健康診断でそのへんの項目には何も引っかからないの。こういうのって西洋医学では解明できないんだろうなー。体質とか気の流れとかって東洋医学だもんね。あ、そうだ、今度また肩もみしよう、互いに肩凝りだけあって、互いになかなか上手い(笑)。

投稿: snowberry | 2006年6月25日 (日) 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誕生日占 | トップページ | 文書保護 »