« グレード | トップページ | 薔薇の花 »

2006年6月 2日 (金)

機種変更

先日来どうもパソコンのネット回線が調子悪くつながらないとボヤいていたが、アレコレ整備して今は快適。それにしてもデスク周りを見渡すと、何もかもすべてが電気に頼っていることにちょっと危うさを感じる。パソコンはともかくとして、そもそも電話が電気というのが気に入らん。私は黒電話の音が好きなのだ。停電になったらつながらなくなるような電話で良いのかと思ってしまう。でも黒電話には留守電もFAXもナンバーディスプレイも付いていないから、結局は便利さを取ってしまうと電気に頼ることになるのか。

ずっと電源を入れていなかった楽器がコンセントを二つ占領しているせいもあって(=楽器本体とデータ再生用のディスク読み取り装置を使っているので電源が二つ要る)、部屋がコンセント不足になっている。それだけではなく、、、、、暑いのだ。電化製品が増えれば部屋が暑くなるのは当然だが。外から部屋に戻ると、玄関を開けた途端にモワっと暑い。家の中でさんざん電化製品を使い、勝手にせっせと室温を上げておいて、これからガンガンにクーラーを使うようになるのかと思うと、、、京都議定書ゴメンナサイ。

笑っちゃうくらい遅かったモバイル接続のほうも機種変更をした。いずれにせよ、モバイルカードはそろそろ寿命なのではと思っていたので切り替え時だろうし、速度倍増になってありがたい。これで外出先でも今までと同じように安心してメールやネットができる。ところで機種変更といえば、、、、、やっぱり楽器を最新機種に変えたくなってしまう! でもさすがにこれはホイホイと変えられるものでもなく。もちろん新しい機種の値段のこともあるが、それよりも、今の機種を手放したくないのである。本体に愛着があるというだけではなく、最新機種には搭載されていないこの機種ならではの機能、この機種の良さがあるからだ。まさかこの狭い部屋に2台並べるなんて不可能だし、そう思うと、買い替えに踏み切る気にならない。まぁ5級を受験するほどの実力がついたら考えよう・・・(数年は先だろうな)。でもレッスン教室で最新機種を使っていると、どうしても洗脳される(笑)。

英検まであと10日。生徒さんたちはラストスパートだろう。私も気合を入れて長文読解問題の用意をしておこう。

|

« グレード | トップページ | 薔薇の花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グレード | トップページ | 薔薇の花 »