« 活性酸素 | トップページ | 名前探し »

2006年5月21日 (日)

まとめて

ずっと以前に某国営放送の科学実証番組で(ためしてガ○テンだったか、あるいはウルト○アイだったか覚えていないが)、部屋を片付ける際に、何かモノを使ったらそのたびに元の場所に戻す方法と、次々にモノを引っ張り出してから最後にまとめて片付ける方法とを比較して、片付けに掛かる時間を調べるというものがあった(どちらも使うアイテムの数は同じ)。もちろん皆さんご想像の通り、使うたびに元の位置に戻すほうが所要時間が短かったわけだが、両者の差は「ちょっと」ではなく「かなり」のものだった。なにごともコマメに、ためずに、少しずつやるのが良いわけで。そんなことは頭では判っているのだけれど、何しろ毎年8月31日に一気に夏休みの宿題を片付けようとしていた私、何でも溜め込むこの性質はなかなか治りそうにない(でもお金は貯まりません、笑)。

そんなことを改めて思ったのは、つい「後でまとめて・・・」と思っていたスパイウェアチェックとウィルス定義更新のためのドライブスキャンをしたからである。・・・あまりにも時間が掛かって閉口した。いや、自分が悪いのだが。スキャン中はパソコン作業をするわけにもいかないので、台所の片づけをしたりアレコレ他の用事をしながら1時間待ったが終わらない。じゃあ先に風呂にでも入るかと思って、風呂から上がってもまだ終わっていない!(=私は長風呂で、いつも平均1時間である)。終わったのはそこからさらに1時間以上経ってからだった。幸い、スパイウェアが数件出てきただけで異常なしということで終わったが。

会社のパソコンは個人設定ではなく社内統一設定でお昼休みに自動でウィルススキャンとウィルス定義の自動更新が一斉に行われる。これまでに勤めた会社はどこも似たようなもので、12時にウィルススキャンが勝手に立ち上がって走り出したり、12時15分にスキャンが始まったり、その辺はさまざまだが、昼休みから戻るとスキャンが済んでいる。でも祝日や週末に組み合わせてちょっとお休みを取ったりした翌日のウィルススキャンは大変だ。昼休みから戻ってもまだ終わっていない。1~2時間は掛かるようである。毎日やっていても、数日ためただけでそんなに掛かるということか。

でもウィンドウズアップデートもそうなのだが、どうも自動更新ってヤツが好きじゃない。バックグラウンドで勝手に走るプログラムを増やしたくなくて常駐プログラムを最小限に減らしているので、あとはコマメに自分で更新チェックをしなければいけないのだ。部屋の片付けは仮に1年分まとめてやったとしても別にどうってことはないが、スパイウェアチェックとウィルス定義更新は、やっぱり自動更新にしておいたほうが良いんだろうなぁ(というより、常時接続の昨今、そうしておかなければマナー違反だ)。グータラな私は、ついつい、後でまとめて・・・と思ってしまう。でもドライブスキャンに数時間も掛かるとやっぱりウンザリする。自動更新を設定するか・・・。

|

« 活性酸素 | トップページ | 名前探し »

コメント

そうだったんだあ。よかった!私は一つずつすぐに片付ける方なんです。お掃除でも、もちろんまとめてもしますけれど、
例えばテーブルが汚れていれば通りがかりにちょいちょいと拭いたり、歯を磨きながら蛇口のところを拭いたり鏡を磨いたりします。
こう書くといつでもピカピカみたいだけれど、そうでもありません。念のため。

投稿: 白色仮面 | 2006年5月22日 (月) 20:55

まあ、白色仮面様!もしかしたら、その「しみなしお肌」もまめなお手入れの結果なのでしょうか・・・私もどちらかといえば8月31日に宿題を片付けたほうなので、いつもいろんなものがたまっています。しみもたまってきた(笑)

投稿: kyoto | 2006年5月22日 (月) 21:26

白色仮面さまがコマメにお掃除をするお話はそういえば以前にも伺いました。そういうマメさが必要なんですよね。

kyoto嬢が8月31日宿題やっつけ派だったとは少し驚きです。だって、コツコツ少しずつマジメにやりそうなタイプに見えるんだもの。ちょっと同類気分(笑)。一緒に白色仮面さまを目指してシミ無しお肌をゲットしましょうね。

投稿: snowberry | 2006年5月22日 (月) 21:35

長風呂ってダイエット効果もあって痩せるそうですよね。
シャワーよりずっと痩せるとか。肩こりや腰痛の緩和にも効くって言うし。
私も独身時代好きな入浴剤を入れて1時間くらいゆっくり入っているのが好きでした。
掃除や片付けはこまめにやる方が時間がかからないっていう話は知っていました。今は専業主婦だからこまめにやりますがこまめに散らかしたり汚したりしてくれる子供がいるから余り家は綺麗ではないですけど(笑)。

投稿: yeeyore | 2006年5月23日 (火) 19:48

「長風呂は痩せる」って確かによく言われるんだけど、多分それまでカラスの行水タイプの人が長風呂にすれば痩せるだろうと思うのですが、私みたいに子供の頃から長風呂の人間には全然そういうのは感じられないのですよ。小学生の頃なんて1時間半~2時間くらい入ってたもんね。逆に言うと、長風呂のおかげで私の太り方は徐々に進行する程度にとどまっているのであって、もし入浴時間を15分とか20分とかに短縮したら一気にボンと太るんではないか・・・と不安。

でもマダムは全然変わってないわよー。子育てはエネルギー要るし、太ってるヒマないでしょ。

投稿: snowberry | 2006年5月24日 (水) 01:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 活性酸素 | トップページ | 名前探し »