« 接触不良 | トップページ | 入力速度 »

2006年5月12日 (金)

歩け歩け

そんなに歩くことはキライではないのだが、基本的に運動がキライ、体を動かすことがキライというタイプの私は、そもそも必要な場合以外は外に出ることがほとんどなく、したがって歩くこともあまり無い生活をおくっている。「歩け歩け運動」なんてものがありましたね・・・。これって全国的名称なのかしら。調べろ翻訳者。というわけでちょっと調べたら、日本ウォーキング協会というところが全国規模で提唱しているらしく、ってことは全国的名称か。確かにねぇ、歩くのは基本のキ。動物というのは動いていなければ死んでしまう生き物であって、人間だって動物の一種なのだから本来は引きこもってちゃいかんわけですな。で、いきなり思考が飛ぶんだけど万歩計を買ってしまった。まぁダイエットの一環ということで。

ずっと以前に母がオモチャっぽい万歩計をくれたことがあって、ウェストに挟んで(ボトムのウェスト位置に挟みこんで装着)、腰の動きで一歩をカウントするタイプなのでカチカチと音がするシロモノだった。外を歩いているときは良いけれど、会社の中とか比較的静かな場所だと(たとえば廊下を歩いていたりするとき)意外とこのカチカチいう音が響いて耳障りだったのであまり好きになれず、ほとんど使わなかった。一歩動くと一カウントでカチっと鳴るのはある意味判りやすかったんだけど。

新たに(というか初めて)購入した万歩計は、まず、デカイ。以前のオモチャちっくな万歩計の3倍くらいありそうな大きさである。前のは3センチ四方くらいの大きさだったのに、今回のは玉子一個よりも大きいくらい(形もひらぺったい玉子型。タマゴっちよりもちょうど一回り大きいという感じである)。まさしく手のひらサイズだ。こんなデカいのをつけて歩くんですか・・・。でも以前と違って電子式でカチカチ言わないから少なくとも音に関しては目立たない。それに、ポケットに入れてもOK、カバンにつけてもOKという臨機応変さもある(らしい)。消費カロリー表示もあるし、7日間メモリーなんてものまである。要らないけど(笑)。

さて私は一日どれくらい歩いているんだろうか、せいぜい5千歩が良いところだろうなぁ、、、と思っていたら、、、案の定、通勤片道で2千歩。お昼に約1千歩。合計・・・ホントに5千歩だ・・・。これは相当帰りに寄り道をしてグルグル歩かないと歩数が伸びないな。会社帰りに必ずウィンドウショッピングをするとか? うーん。でも他に何にもしないんだから歩くくらいはやんなさいよ自分。災害時の帰宅難民とか、通勤時の電車事故で線路に降ろされて駅まで歩く羽目になるとか、いろんなことが起こりえる昨今だからね。何の道具も要らないし(と言いながら万歩計を買ったけれど。形から入る私なので)、何の準備もしなくて良いのだ。好きなところに好き勝手に歩けることもありがたい限り。先日たまたま会社で訳した論文は、ある病気で関節リウマチになり、命に別状は無いけれど日常生活に多大な支障を生じるようなレベルでの歩行困難になるというものだった。どんな病気も病気というだけで大変なものだけれど、普通に日常生活もおくれないほど歩けないというのは本人も家族もどんなに大変だろうかと思う。普通に健康で普通に好き勝手に歩き回れることに感謝して、さて寄り道ルートをあれこれ考えながら、せっせと歩数を稼いで1万歩を目指すべく頑張って歩くぞー。

|

« 接触不良 | トップページ | 入力速度 »

コメント

むかし、ウォーキングをしていたときに
使っていたサイト↓
https://gnl.cplaza.ne.jp/walking/index.html

こういうゲーム感覚のやつ好きなんだけど
飽きるのも早くて、確か山手線しか制覇できなかった気が。

昼間ちょっと天気悪いけど、
夕方歩くにはいい気候だよね。

投稿: マダムB | 2006年5月12日 (金) 23:49

すいません、二重投稿・・・。

投稿: マダムB | 2006年5月12日 (金) 23:52

あ、ハイハイ、一つ削除しておきましたデス。

>むかし、ウォーキングをしていたときに

えっ、マダム、今はウォーキングしてないの? 今日は私、頑張って帰りに駅周辺を無意味にグルグル歩き回って、なんとか8500歩で帰ってきました。もう少し寄り道して歩けば1万歩はどうにかなる気がしてきた。がんばるぴょん。

投稿: snowberry | 2006年5月13日 (土) 00:53

あ、削除、すんませんでした。

「むかし」って専業主婦時代だぴょん。
今はねぇ・・・つい時間が惜しくなってしまって
さっさと帰ってしまうのだった。

歩きながら音楽聴けるし、考え事できるし、
ウォーキングは好きなんだけどねー。

投稿: マダムB | 2006年5月13日 (土) 01:05

わーい。癒しのサイトに再びアクセスできて嬉しいです。
歩くのって本当にいいんですよ。今メディアを騒がせているメタボリック症候群も撃退?できるみたいだし。ただ靴には気をつけてね。腰・足を痛めると歩けなくなっちゃうから。通勤プラス歩き回り(ウォーキングとは呼べない)で主人はなんと糖尿のお薬から開放されました。「歩く」って凄いことだと実感しました。

投稿: kyoto | 2006年5月13日 (土) 17:34

マダムB、専業主婦時代に「ウォーキング」のためにわざわざ外出してたのぉ? ダメだー私にはそれが出来ない。会社帰りだから歩いてるようなもので、歩くという目的のためだけに外出するというのは私にはまだまだハードル高いなぁ・・・。でも、そっか、普通はジョギングのためとかウォーキングのために外出するものなのね・・・。健康って努力なくして得られないのだねぇ(と今更ながらしみじみ実感)。

kyoto嬢(マダムkyotoとおよびすべき?)、
わ~い、初カキコミありがとうございます。癒し???かなぁ? 靴は、えっと通勤時の靴なので・・・全然気にしてないかも。ダンナさんの糖尿病の薬が要らなくなったというのはスゴイ! でも、ダンナさんが単身赴任なさってると遠隔操作(?)での健康管理って大変そう。

今日は雨だったので、英検授業の行き返りのみで、たった4500歩止まりでした。雨じゃなかったらもう少しフラフラお散歩しても良かったんだけど。1日1万歩って大変なのだなぁ。でも頑張って続けてみます。

投稿: snowberry | 2006年5月14日 (日) 02:22

うぉー! クィーン!!
うぉー! キング!!

だから何って訳ではないんだが、やっぱ歩くことかぁ。
運動不足解消の道、そろそろ実行に移すか。
ジムもぜんぜん通わなくなってしまったしなぁ。
考えごとをしながら歩くというのも、たしかに
うまい時間の使い方だね >マダムB

うぉー! うぉー! (←意味無く気合い入れ)

投稿: あるふぁ | 2006年5月14日 (日) 07:39

walkingを「うぉー! クィーン!! うぉー! キング!!」と呼ぶ人に初めてお目にかかりました・・・。でも明るく楽しい気分になって良いのかも、やっぱBGMはクィーンですかね?(笑)

>運動不足解消の道、そろそろ実行に移すか。

えっ、でもさ、確か去年だったか、高島平までチャリンコで往復とか言ってなかったっけ? アレすごいなぁと思ってたのですよ。すごい運動量じゃない? 密かに敬意を払ってたのよねー私も真似しなければって思って。そう言いながらまだチャリンコで隣駅まで行けないんだけど(迷子になりそうなので)。とりあえず運動キライの私は、会社帰りのうろうろ歩きと休日のチャリンコをなんとか継続しようと思います。

投稿: snowberry | 2006年5月14日 (日) 15:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 接触不良 | トップページ | 入力速度 »