« 紙屋さん | トップページ | 拾い読み »

2006年4月29日 (土)

夜更かし

久しぶりの金曜夜の夜更かしである。いや、もうそろそろ寝るところなのだが。定例会も直前だというのに仕込みが中途半端でスッキリしないのだが、それよりも、教材作りが終わっていないのに金曜日の夜に遊び歩いてしまったので、帰宅後にシクシク教材作りの仕上げをしていたところである。そういえば春に仕事を変えてからそれなりに時間の余裕を確保していたので、このところ木曜か金曜にはちゃんと教材をすべて用意し終わって金曜日に早寝ができていたのだ。それ以前は金曜日の夜中から教材作りを始めて土曜日の朝6時ころに作り終わって爆睡して昼に飛び起きて授業、、、という生活が数年続いていたんだったっけ・・・。何しろ以前は平日に到底そこまで手が回らなかったんだから。そうかぁ、以前よりは私は人間らしいマトモな時間帯で生活できているのだな、今は。午前4時台に寝られるというのも以前から見たらはるかに優秀だ♪

世間の在宅翻訳者の皆さまはこのGWは仕事が押し寄せてきて忙しいという方が多いようである。私は先日一本英訳を納品した以外にはGW中の仕事のお話というものは無いので、当初の予定通りノンビリ掃除三昧だ(=というか日本語おかしい? ノンビリしてたら掃除にならんな、うん)。ボランティア翻訳のほうがかなり放ったらかしになっていて管理人さんに不義理しているので、そちらの作業をまとめて進めるつもりでもある。

GW前の金曜日に何を遊んできたかというと元ダーリンとご飯食べておしゃべりしてきたのである。彼は奢ってくれようとしたのだが、カノジョでもないのに奢っていただく理由がありませんわということで(カノジョであっても基本的にあんまり奢ってもらうというのはしていなかったのだが。私は割り勘派なのだ)、半分ずつ出して店を出た後で、今日は臨時ボーナスだったんだよね~、と言いやがるではないか。ぬわにぃ!?それを先に言えっ、先に!次は奢ってもらうぞっ、今日の分だ(笑)。でもそう言いながら「次」には忘れちゃってるんだけどね多分。もう○○のお店は閉まってるよねぇ?とも言うので、そりゃ閉まってるでしょ、もう○時だよ、と答えたら、ボーナスだからさ~、△△買ってあげようかなーと思ったのに、と言う。だから先に言えっての・・・ご飯食べてこの時間になったら大抵の店は閉まってますっ!それって、宝くじ当たったら1億円あげるのに~、と言いつつ宝くじ自体を購入さえしていないのと似てるな。実現できないことはいくらでも言えるもんね、いや、ダーリンがそうだということではないんですが(笑)。さて仕込み曲をBGMにして寝るか。

|

« 紙屋さん | トップページ | 拾い読み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紙屋さん | トップページ | 拾い読み »