« スクール | トップページ | 最長記録 »

2006年4月20日 (木)

バランス

何事もバランスをとるのは難しい、と先日つぶやいたところだが、この間のヨガで非常に難しかったのが片足立ちでバランスをとることだった。両手を広げて床と水平に保ち、片足で立って、もう片方の足は軽く曲げて軸足に添える。正面から見ると、ちょうど平仮名の「す」という字に似た感じになる(左足を軸にしている場合。むろん両足ともやるのである)。この、片足を曲げて添える、というのが非常に難しくてグラグラ動いてしまうのだ。あ~バランス感覚悪いなぁ、と思う。でも申し訳ないけれど私よりもF嬢のほうがもっと悪戦苦闘していたようで、F嬢の後ろにいた私は、彼女がグラグラしているのを見て、ちょっとホッとするやら笑うやら。だって無理にやらなくたって良さそうなものなのに、持ち前の負けず嫌い根性というか、グラグラしながら何度もムキになって挑戦している姿がなんとも微笑ましかったのだ。でも、そうだよねぇ、出来なくてもまぁいっか、とやめてしまったら、いつまで経ってもバランス感覚が身につかないな。

今日は雷雨だ暴風雨だと散々天気予報で脅かされていたが、昼過ぎにはすっかり良い天気になっていて、よし、お買い物の日だ、と決め込んだ私はチャリンコでぐるぐると何ヵ所も回った。相変わらずまっすぐ走れない。バランス感覚が悪いのだ。舗装されてとても広々とした道を気持ちよく走っていたら、前方に子供用自転車に乗った男の子の姿が見えた。私のほうが(大人用の自転車だし)スピードが速かったのでどんどん近づいていったのだが、、、後ろから見ていると、その子もバランス感覚が悪いらしくて左右にぐらぐら自転車が揺れている。こっわい~。つまり私の後ろを走る車は、こんなふうに怖いと思うんだろうな。いつ倒れてくるんじゃないかと気が気じゃないだろう。自転車用若葉マークってあるのかしら、後ろにでっかく貼ろうかしら。そのうち慣れて上手に走れるようになるとは思うけれど。。。(希望的観測)。

あっちで買い物して荷物を抱えて帰宅し、またチャリンコにのってこっちで買い物して荷物を抱えていったん帰宅し、さらにチャリンコでそっちに走って買い物して・・・と、何ヵ所もウロウロしては荷物をドッサリ抱えて帰宅。そしてその途中で、やってしまった。信号待ちで止まっている車に突っ込みました。。。歩道も車道も狭くて(大体このへんはどの道もかなり狭いのである。上記の「舗装してある広々した道」は例外中の例外という感じだ。そもそも駅前が非常に道が狭い)、ただでさえまっすぐ走るのが不安な私、歩道を走ったものか車道を走ったものか迷いながら歩道を走っていて、前方から人が来たので(すれ違えないくらい狭い)、車道側に出ようとしたときに、段差をうまく降りられずに停車中の車のお尻に突っ込んだ・・・。あああああ。まだ新しい自転車なのに、前カゴが変形してひしゃげました・・・(本人はまったく無事です。チャリンコから落ちたりもせず)。ごめんよ、私のところに来たばっかりに、アンタはまだ新しい自転車なのにもう傷モノになっちゃったわねぇ。1年も経ったら満身創痍かもね、あ、その前に私が満身創痍かも?ははは。

それにも懲りずにまた買い物して帰宅して、さらに最後にもう一度、食材を買い出しに出掛けてから、ようやく本日の買い物すべて終了。途中で街中の自転車屋さんに寄って、カゴを修理してもらう。思わぬ出費。まぁ怪我しなかっただけマシか。週末の翻訳学校の課題を仕上げて提出して、はー今日は疲れた、というわけで、勝手にご褒美代わりにハーゲンダッツを食べる。もしかしたら、例えば毎日ヨガのあのポーズ(ひらがなの「す」立ち。これって何かポーズの名前があるのかしらん?)の練習でもすれば、バランス感覚が身について自転車でまっすぐに走れるようになるかなぁ。

|

« スクール | トップページ | 最長記録 »

コメント

やっと筋肉痛が落ち着いてきました。
やっぱりこの前のクラスはしんどかったっす。
F嬢のふらふら感は私も目撃してました。
私は「できるかい!こんなん!」と思ってましたが
彼女は何度もトライしてたので確かにほほえましかったです。

投稿: マダムB | 2006年4月21日 (金) 22:11

私はまだ筋肉痛なのですよ(涙)。この日のお買い物三昧デーに、組み立て式家具を買ってしまい、しかも思ったよりも大きくて(当然自転車には載せられない)、アホなことにお店に自転車を置いて家具を抱えて自宅に持ち帰り(歩いて5分の距離なんだけどね)再び自転車を取りにお店に戻った・・・(でも再び買い物もしたんだけど)。おかげで両腕、ずっしり筋肉痛・・・。

マダムBはさすがに学生時代の武道経験がモノを言っているのか下半身の安定感がさすがよね~。バランス感覚も良さそうですわ。やっぱりこういうのは一朝一夕には難しいね。

投稿: snowberry | 2006年4月24日 (月) 00:10

はいはい、F嬢でございますよ。
私がMixiを知らなかった時にこんな書き込みがされていようとは、、ムムム。。。

Snowberryちゃんは根性ある人のくせに、苦手なものに対してはえらい諦めが早いのよね、、
すぐ諦めて、一番楽な仰向けポーズとかしているのを目撃したよ(笑)。

マダムBはなかなかポーズが板についている。。
あたしも負けずに頑張るよっ!

投稿: ぷりん | 2006年5月 1日 (月) 21:04

あははは、ぷりんちゃんはどこでも話題になるってことで(笑)。私は好きなことにだけ根性を注ぐタイプなのよ、ダメなものはさっさと諦めちゃうの(笑)。

ヨガはやっぱりマダムBが経験年数あるだけあって違うわね。彼女を師匠にして頑張りましょー。

投稿: snowberry | 2006年5月 1日 (月) 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スクール | トップページ | 最長記録 »